SSブログ

真葵様 [真葵語録]

その1.

 

ママが、とある手芸の本を見ていた時のこと。

「ねえねえ、なにみてるの~?

 まきにもみせて~」

と我が家のお嬢さんが乱入。

そのままママの手から本を奪い取り、パラパラとページをめくって

「あ、これ!ちょ~かわいい♪」

「こんなの、ほしいなぁ~♪」

などとオンナノコらしい感想を述べた後に衝撃のひと言。

 

 

 

 これぐらいだったら、ママにでも作れるんじゃない? 」

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・え?何様? ( ̄  ̄メ)

どんだけ”上から目線”のコメント。

つっこもうにも、言葉の端々が引っかかりすぎてつっこみきれない・・・・・・・

真葵に何か手作りをしてあげようかな?と思っていた気持ちが、一気に萎えた瞬間でした。

 

 


その2.

 

幼稚園からの帰り、近所のお友達(年少さん)が

「(自分で)かぎあけるー」

と、玄関の鍵を開けようとしていたのですがうまくいかず、ママは見守っていたのですが、真葵はちょこっとお手伝い。

無事鍵を開けることに成功し、喜ぶお友達の横で真葵がひと言。

「真葵が手伝ってやったら、ちゃんとあいたよ~」

 

 

・・・・・・・・イチイチ癇に障るものの言い方、ちょっと改めてやらないと、と思い

「そうじゃなくて、『手伝ってあげた』って、優しく言うんでしょ?^^; 」

と突っ込んだら、

「 ママがおうちで、いつもそういう風に言ってるじゃ~ん! 」

 

 

・・・・・・・・・・・orz

んなこと、言ってません。私は無実です。

・・・・・・・・・・なんて言い張っても、誰も信じてはくれないか。(泣)

とりあえず、その場を笑ってごまかした、はるまきママでありました。(ごまかしきれていたかどうかは疑問)

近所での、はるまきママの評判が心配な今日この頃。

 

 


 

その3.

 

 

週末、外出をしようと準備していたときのこと。

紫外線がコワイお年頃のはるまきママ、しっかりとUVカット乳液を塗って、さらにファンデーションを重ね塗り。

最近「汗で化粧がはげる~」と控えめにしかしてなかったけれど、その日は少し涼しかったので久しぶりにきちんとお化粧をしたのです。

仕上げのリップのところで、真葵参上。

「どお~?^^」

と聞いたところ・・・・・・・・

 

「 ママ、顔が白くなってる~。オネエみたい! 」

 

 

 

オネエって!

よりによって、オネエって!!

ママは正真正銘の女!メス!フィメール!

・・・・・・・・・多分。

人生の途中で性別が変わった記憶はない。。。。。はず。(え?)

 

 

はるまきパパに報告したところ、大爆笑。

なによ、あんたたちっ!

もう、失礼しちゃうわっ!!ぷんぷんっ!!!

 

 

・・・・・・・・・なぜか怒り方までオネエになってしまう、はるまきママなのでした。

(ちなみに”オネエ”の意味、真葵はおぼろげながらも判っての発言、の模様です・・・・・余計にショック)

 

 

 

 

以上、最近真葵に言われてショックだった言葉です。

なけるでっ。(T▽T)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

優桃mom

す、凄い・・・マキちゃん。
私が言われていたら切れてたね・・・w

で、何を作れるジャンっていったのかな??気になる・・・ww
by 優桃mom (2007-09-03 15:30) 

斉藤ようこ_nina

そうそう、その「上から目線」に、最近プチプチと切れそうになることが増えてきました、我が家も…(微笑)
パワーアップ、するんですね…(遠い目)
by 斉藤ようこ_nina (2007-09-03 23:01) 

albireo

可愛いばかりと思っていると、時々憎ったらしくなるようなことを言うんですよね~ 子供って・・・。
でも、僕も多分そうだったんだろうな・・・。
by albireo (2007-09-04 00:48) 

かの

ああああ~(TT
ちなみに私は、その「上から目線」をことごとく、訂正して言わせ直しております・・。
でも、「お化粧」だけは訂正できなくて・・・。
毎日、「ママ、おけしょうしたら、かわいいよねー!」と大声で・・・泣。
by かの (2007-09-04 00:52) 

はるまきママ

>優桃momさん
3つのうち、どれが一番キレそうな発言?^^;
『ママにでも作れそうな』物とは・・・・・後日、公開(予定)。

>ひなぐまさん
最初のうちは
「所詮子供が言うことだから・・・」
と左に受け流していたのですが(ムーディー)、
年々、語彙が増えると共に受け流せず、鬱憤がたまりまくり。
そして、ブログで発散するわけです。^^;

>albireoさん
自分も昔はそうだった・・・・・と思えば溜飲も下がるのでしょうが、
言われた直後はそういうことも頭に浮かばず、です。
女の子は、特に口が達者です・・・・・(泣笑)

>かのんさん
「上から目線」を訂正したら、見事返り討ちにあいました。
(2つめ参照。(T_T) )
『オネエ』発言は母へのダメージ大、と見切ったようで
化粧をするたび『オネエ』を連呼です・・・・・(号泣)
by はるまきママ (2007-09-04 10:03) 

nal

ブハハハハハ!!!!
どれにツッコんだらイイのか迷うくらい面白い!!

小学校で、男子にケンカ売る口調で話す様子が目に浮かびますよ…。
by nal (2007-09-04 10:37) 

chobita

うちの2歳児 かなり憎たらしくて
ムカッとくることばかりなのですが・・・・

やっぱりお姉さんには 全く歯が立ちませんね(笑)
あぁ、 男の子は 一生女の子に負けるんだな・・・
by chobita (2007-09-04 14:24) 

真葵さま、最強(笑)
ホント、語彙が増える度にムカツキますよねぇー <我が娘も
by (2007-09-04 20:53) 

はるまきママ

>nalさん
はるまきママのセンシティブなハートはもう粉々です。
(とりあえず、↑ここはツッコミどころ)

来年からの小学校生活が、楽しみなような、そうでないような・・・

>chobitaさん
今となっては、2歳児の頃が懐かしい・・・・(遠い目)
パパも真葵のシャベリには敵わないみたいです。

>ばあんばんさん
・・・・・・・・・・・・・(T▽T)アハハハハ
オネエ、とかどこで仕入れてきたのか、いまだ疑問です。
この前は男の子に『カメハメ波』を習ってきて、パパに向かって
撃ってましたし。^^;
by はるまきママ (2007-09-05 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。