SSブログ

お花見日和 [photo]

うららかな春の陽気に恵まれた、とある1日。

公園のサクラは今まさに春を謳歌せんとばかりに咲き誇り、

人々はその下に集い、花を愛で楽しむのでありました・・・・・

 

 

 

「この前から随分と冷え込んだけど、今日は暖かいなぁ~。

 まさに、お花見日和だなぁ!」

 

 

 

 

「ホント、そうっすねぇ~。

 あ、ここ空いてますよ! 場所とっちゃいましょう!」

 

 

 

 

「おぉ、いい場所だなぁ~。

 ・・・・・じゃあ、なにかつまむものでも買ってこようか?」

 

 

 

 

・・・・・・・なんて、恐竜さん同士で話してたら面白いなぁ。

などとくだらない想像をしてみた春の午後でした。

 


 

これらの写真は近所の公園なのですが、どうやらライトアップもされているらしいということで

「夜桜の写真を撮りに行こう!!」

と、珍しく早く帰宅できたパパも一緒に家族3人、夜の公園に出かけてきました。

 

 

・・・・・・・・・が、園内は予想以上に暗っ。(-_-;)

確かに観光名所などではないから、派手なライトアップなんて必要ないんでしょうけど。

通常ですら外灯の少ないところに、申し訳程度に備え付けられたライトは

『夜、公園内を歩く人がつまづいて転ばないように』

ぐらいの役目しか果たしてない・・・・・・・

 

 

 

そして、初めて夜桜を撮ろうと思ったのですが、設定をどうすればいいかわからない~。

「このライトは、電球色?蛍光灯?オートじゃだめだ・・・・・曇りモードか?」

と夫婦でつぶやきながら試行錯誤で撮りました。

この写真も、ちょっと緑っぽくて思った色とイマイチ違うんだよなぁ~。

 

 

この写真が、まだ思った色に近いかなぁ?

(でも、ちょっと青みがかって見えますよねぇ)

 

 

来年度のために、どなたか夜桜の撮影方法を教えてください~。m(__)m


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

アキオ

おもしろnice(^-^;

しかし、「ちょっといってみっかぁ」なスタンス、いいですね。
あと、夜桜難しい、、、コンデジのありがたさひしひしw
D70でとると、緑かぶり気味になりました〜。
時間もなかったのでなくなく帰ったとさwのアキオですよ。

D70で巧く撮る、コレ聞きたいですよね。
やわらかに、優しい色合いで撮りたいなぁ〜
by アキオ (2007-04-17 12:48) 

夜桜は三脚ないとつらいかもしれませんね。
WBはその場で試し撮りしながらマニュアルであわせるか、
RAWで撮っておいて、あとでパソコンで調整がいいかもですね。
今シーズン、まだ撮影チャンスはありますか?
うちの近所はもう終了ぎみですよー(^_^;
by (2007-04-17 12:48) 

はるまきママ

>メガネ君さん
nice! ありがとうございます!

>アキオさん
この公園、ウチから車で5分以内という超近場なのです。
春休み中はお世話になりました、な所です。(笑)

D70だと、やっぱり緑っぽくなりますよね。
(この時はコンデジを持っていかなかったんで、他機種がどうなるかを知らないんですけど)
夜桜1枚目が曇りモードで、2枚目が蛍光灯・・・だったかな?
電球モードだと、次は青みが強すぎるような気がしました。
D70で巧く撮るコツ、どなたかお導きを~~~

>せいうち父さん
手持ちが多い我が家ですが、この時は三脚持参しました~。^^;
WBばかり考えていましたが、絞ってみたり露出補正もイロイロ試してみるべきだった、とちょっと思い直しているところです・・・
RAWで撮って調整、というのは目からウロコでした。
いつも『ヘタな鉄砲数打ちゃ…』で、JPEGで枚数を多く撮ることしか考えてなかったので。^^;;;
近所のソメイヨシノはもう葉桜(=完全終了)です。
あ、でも八重桜が咲いてます~♪
by はるまきママ (2007-04-17 18:04) 

nal

したのはおどろおどろしいっぽいし上のは確かにちょっぴり茶色っつーか緑っつーかビミョーな色がかってますねー。
決め技発見したらちゃんと公開してくださいね!(願)

あとは…禁断のレタッチでどーぞ(笑)
by nal (2007-04-19 17:20) 

はるまきママ

>nalさん
そう、禁断のレタッチがあるんですけどね~。^^;
(一応、載せた写真はサイズ変更のみの無修正です)
他のカメラだとちゃんと撮れるんでしょうか?
・・・・・・・と聞こうにも、夜桜シーズンも終わっちゃったし。(泣)
by はるまきママ (2007-04-20 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。