SSブログ

梅祭り [お出かけの話]

 え、今週末にはもうサクラ(ソメイヨシノ)の開花が予想されるって?!?!

・・・・・・・・・と、早い季節の訪れに動揺を隠し切れないはるまきママです。

ならば、この写真を早くブログに載せてしまわなくては・・・・・・・・・・

 

 

 

2月下旬に行った、筑波山の梅祭りの様子です~~~。

(今は三月も中頃を迎えようとしてますが、何か?)

この時は綺麗でしたが、先日の強風の影響で、梅の花が落ちていないかとちょっと心配している今日この頃です。

 

 

筑波山の梅林は傾斜にあるので、足の悪い方やベビーカーにはちょっと不向きかも?

でも足腰鍛えた5歳児はなんのその、でした。

 

 デコボコ道も平気だじょ♪

 

 

暖かい日が続いたかと思えば、北のほうではまた雪が降る日もあったり。

ちょっと寒くなって、サクラの開花がもう少し遅れてくれないでしょうかねぇ。

だって、入園式や進級式のころにサクラを背景に写真を撮りたいじゃないですかぁ~~~。

(親のワガママ、というやつでしょうか?^^;)

 

 

 

あ、コドモが春休みのうちにゆっくりお花見、というのもいいですね。

うーーーーん、悩む。。。。 (悩みが小さいですか?)

 


ここで初めて『ガマの油売り口上』というのを見てきました。

「一枚が二枚、二枚が四枚、四枚が十六枚、・・・・・」

というあの有名なアレです。

そして、筑波山でのお土産。

 

筑波山限定・御神木”つくばうむ”

 

筑波山限定、ということで同じ”つくば”でも学園都市のあるつくば市では手に入らない、という噂の数量限定バームクーヘン”つくばうむ”

 

・・・・・・・・・相変わらず限定、という言葉に弱い私。(微笑)

梅を見てきたついでに買ったのか、これを買うついでに梅を見たのか、はご想像にお任せします。

お値段1200円也。

売店のおじさんが

「1200円の割に小さい、っていうお客さんもいるんだけどねぇ。

 でも味は悪くないから。それにほら、限定だし ^^」

と、商売っ気があるんだかないんだか、なコメントをくださいました。

そして、本当にその通りの見た目と味でした。(笑)

まあ、限定だし・・・・・・・・ということで。^^;


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

albireo

もう何年も前に、僕も行きました。
一枚目と同じような写真を撮った記憶があります。
真葵ちゃんの写真は、頂上の展望台ですか?
結構きつい斜面ですが、流石に元気な真葵ちゃん!
「真葵ちゃん、がんばったね!」
by albireo (2007-03-12 23:31) 

はるまきママ

>albireoさん
やはり、行かれた事がありましたか。
(なんとなく、そんな気がしていました。^^)
真葵の写真は展望台から少し下のスロープで撮ったものですが、
あの展望台まで登ってきましたよ!
筑波山の山頂まで登った真葵なので、楽々と登っていました。
・・・・・(この時)病み上がりだったママの方が息があがっていました。(笑)
by はるまきママ (2007-03-13 10:19) 

はるまきママさんの願いが通じたのか、サクラの開花遅れそうですね^^;
願わくば次回のオフ会辺りに満開・・・なんてそんな都合よく行かないですかね^^;
by (2007-03-13 11:09) 

斉藤ようこ_nina

入園式に桜…を、とっくにあきらめたひなぐま一家です(笑)
オフ会が花見…だといいですねえ^^
by 斉藤ようこ_nina (2007-03-13 22:09) 

はるまきママ

>きゃさりんさん
この寒気は私の念が呼んだんでしょうか?^^;
満開、とまでいかなくても、ちょっと咲いてるとうれしいですねぇ。

>ひなぐまさん
この分だと、早めに入園(学)式が行われるところは散り際に間に合いそうですね。
(ウチの園の進級式は遅めなので、半ばあきらめムードですが)
こうなったらオフ会でお花見が実現することを願うのみ、です。^^
by はるまきママ (2007-03-14 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。