SSブログ

袋田の滝、リベンジ! [お出かけの話]

前記事から続く、茨城県久慈郡への日帰りの旅。

 

大子町にて”おやき”作りを体験し、次の目的地は三大瀑布の一つである袋田の滝!!

・・・・・・・・・と思いつつ、面白そうな施設を見つけてちょっと寄り道。

多目的温泉プール”フォレスパ大子”に併設する公園、大子広域公園です。

テニスコートなどもあるようですが、パッと目に付いたのが↓こちら。

 

超ローングなローラー滑り台。

始点(スタート)から終点(ゴール)まで数百メートル・・・・・な、長い。長すぎるって。

見ているだけでお尻がムズムズしてきますが、とりあえず滑ってみよう!ということになり、

 

 「いくじょぉ~~~!」

 

予想通りお尻ムズムズ、というか摩擦熱でお尻があったかい~~~。(笑)

途中結構スピードが出て、ヘタなジェットコースターより迫力満点でした。

斜面を利用して作ってあるこの滑り台は、滑り始めのところに登るまでにかなり長い階段を登っていかなくてはなりません。

運動不足の大人は途中で息があがってしまいますが、真葵は滑る楽しさのためなら、とズンズン登ってはすべり、登ってはすべり・・・・・・・

寒さと足の疲れで大人が音をあげるまで、何度も滑り台を楽しんだ真葵でした。^^;

 

 

 

しばらく公園で遊んだ後に、この日の最終目的地である袋田の滝へ!

・・・・・・・・と、その前に。

 

駐車場から滝までの道のりに、沢山のお店が軒を連ねています。

鮎の串焼き、柚子味噌をつけた焼き団子などを炭火で焼いていたりして、公園で遊んで小腹が空いていたのでついつい買い食い。

この大きなおせんべいも、注文してからあぶって海苔をまいてくれます。

エネルギー補給して、いざ袋田の滝へ・・・・・・・

 

 

 

わぁ~、すごい!!

以前来たときは不覚にも単焦点レンズしかもっていなくて、思うような写真がとれなかったのですが、今回は標準レンズをつけていったので全景もバッチリ撮れました。

リベンジ成功。^^v

この時期は氷結した滝がみられる時期のはずなのですが、今年は暖冬のためこの通り。

車で来る時に雪の心配をせずに済みましたが、氷結した滝もちょっと見てみたかったなぁ~・・・・・

ねぇ、真葵ちゃん?!

 

 

 「んが?」

 

さっきの巨大せんべいを独り占め。

パパとママが滝に見とれながら写真を撮っている間中、黙々とせんべいを食べ続け、ついには完食してました。

花より団子、じゃなく「滝よりせんべい」の真葵なのでした。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

優桃mom

最高!!
真葵ちゃんの煎餅~(^◇^)
(普通は滝を見て言う言葉か?!笑)
滑り台、数百mですか~。家の近所にもローラー滑り台ありますが
それでも数十mですよ。あれって直に座ると痛ムズかゆいんですよね~(^^ゞ
でも、私は好き!!実は桃を妊娠した初期に直に滑った事あって・・・。
だからか??今は桃は滑り台大好き娘ですよ。(そんなわけ無いって?笑)
滝も綺麗に写ってますね!たまにはマイナスイオンを感じに行きたいわ~!!
by 優桃mom (2007-02-23 20:20) 

アキオ

元気そうなマキちゃんがすごいいい。

でも、いちばんお澄まし顔なのがせんべい画像、ってのがわらえるw
by アキオ (2007-02-24 07:37) 

おお、楽しそうな場所ですねφ(.. )メモメモ
子供って身軽だから登るのも楽なんでしょうね。
私は1回で凝りそうですが。
下でせんべいでも食べて眺めてるのがおちか?
by (2007-02-24 09:52) 

はる

やっぱり今年は暖冬ですね~滝は凍ったのを1度しか見ていません。
この滑り台夏に行った時にやったのですが~汗だくで。。。大人はとっても出来ません。。。(死にます)
まきちゃんおせんべい大好きなのね~家の子たちも滝を見るって言うよりもその前のトンネルで大声を出したりして遊んだ方が楽しかったみたいです。
by はる (2007-02-24 09:57) 

nal

この滑り台先々週やった…(ってもちろん1/3くらいの長さです)
マジでカユくなるんですよね…オトナだとあんま滑らないし(泣)

しかしセンベイ美味しそうだなぁ。
こげた醤油のニオイがぁぁぁ!みたいな(せんべいフェチです、笑)
by nal (2007-02-26 11:20) 

斉藤ようこ_nina

おせんべい、おっきい!
まきちゃんの顔より大きいですねえ。
それを完食とは!恐れ入りました^^
ローラーすべり台、小さいのが家の前の公園にあるのですが、スピードが出ておしりが痛がゆくて大変です^^;
大きいのだとさぞ…ですね。
あ、メールお送りしました。ごかくにんくださいませ。
by 斉藤ようこ_nina (2007-02-27 10:47) 

数年前鎌倉で同じような大きなお煎餅を食べた私です^^;
滝、見事ですねぇ~
マイナスイオン全開ですね~
すべりだいは・・・・・・・怖そう・・・・・・・・
by (2007-02-27 12:42) 

はるまきママ

>優桃momさん
お煎餅をもってポーズを決める真葵はモデルのようでした。(笑)
ここの滑り台、私が体験した中で一番長い滑り台です。
お尻のムズムズ感が半端じゃありません。^^;
滑り台好きなら、試してもらいたいなぁ~。

>アキオさん
食べ物を持たせてから写真を撮ると、いい顔するんですよ。(笑)
真葵は親の風邪もうつらず、元気そのものです。

>せいうち父さん
前記事のおやき学校から近くて、プールやキャンプ場もすぐそばです。
オススメですので、是非ゼヒ♪
滑り台の階段がどんな感じかは、次のはるさんのコメントをよんで想像してみてください。(微笑)

>はるさん
ここの滑り台、あの階段を登らなければもっと楽しめるのに~・・・
と思ってしまいました。(超運動不足。^^;)
真葵は滝、というよりその手前でお団子やおせんべいを買って食べるのを楽しみにしていたみたいです。

>nalさん
ローラー滑り台、お尻の下にダンボールをひくとスピード出るんですけどねぇ。(良い子はやっちゃダメ…^^;)
この焼き立てせんべい、せんべいフェチにはたまらない一品ですよ?!

>ひなぐまさん
えー、このおせんべいを食べる前に、別のお店でお団子も完食していました・・・・・食欲の真葵、です。^^;
お尻のお肉の厚さには自信のある私(?)でも、滑った後はお尻がむずがゆくてたまりませんでした。
メール、了解いたしました~♪
by はるまきママ (2007-02-27 12:54) 

はるまきママ

>きゃさりんさん
顔より大きなおせんべいを、うちの5歳児は完食しました。^^;
滝、大人は癒されますよ~~~。
真葵はせんべいで頭がいっぱいで、滝を見た記憶があるのかどうかも定かではありませんが。(笑)
by はるまきママ (2007-02-27 12:59) 

この滑り台、面白そう〜〜〜
暖かくなったら行ってみよ〜っと
デカイせんべいを持って嬉しそうな真葵ちゃんっすね(^^)
完食ですか!?
すげ〜〜どこに一体はいっていくのでしょう(笑)
私が子供の頃は「袋田の滝」ってこの時期、凍ってましたよね?
by (2007-02-28 15:33) 

はるまきママ

>ラムタラさん
前記事のおやき学校とセットでオススメです!
袋田の滝は温暖化の影響か凍ることが少なくなったみたいですね。
暖かくなったら行って、ぜひおせんべいにもチャレンジしてください!
(どこに入っていくのか、私も知りたいです。笑)
by はるまきママ (2007-03-01 13:23) 

ぽん太

おせんべい持つ手の小指にnice!なんてね(^^)
by ぽん太 (2007-03-02 00:04) 

はるまきママ

>ぽん太さん
そういわれれば、ピンと背筋のいい小指でした。(笑)
by はるまきママ (2007-03-02 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。