SSブログ

れっさーぱんだこ アゲイン [お出かけの話]

11月5日。

3連休最終日に、私たちは千葉市動物園に行きました。

今、フジテレビ系列で放送中のドラマ『僕の生きる道』の撮影はここで行われているそうですね。

(まあ連休で人がごった返しているさなか、撮影なんかしているわけないんですが) 

はるまきママ、夜10時からやる連続ドラマは見られない人なのでまったく知りませんでした。^^; 

いや、私たちは草ナギ君を見に行ったのではなく、別のアイドルを見に行ったのでした。

カレの名は・・・・・・・・・

 

 

 

「風太く~~~ん!!」

 

 記念撮影の図。

 

(↑真葵がくわえているのはお絵かき用ボールペンです・・・)

 

風太くんもチィチィというお嫁さんをもらい、双子の子供が誕生したのです。

双子の名前が先日決まり、ユウタくん(♂)風花ちゃん(♀)と命名されたそうです。

そのことをニュースで知り、久しぶりに会いきてしまいました!

去年の夏も同じように写真を撮りましたが、やっぱり真葵の成長っぷりに改めて驚く親2人。

 

 ※前回の伝説の”れっさーぱんだこ記事”は↓こちらからドウゾ↓。

    http://blog.so-net.ne.jp/harumaki/2005-07-12-1

 

 

  

さてさて、レッサーパンダはどこにいるのかな?

以前いた檻(?)は現在工事中で、別の場所に移っているとか・・・・・

「れっさーぱんだこ、どこ?」

と真葵も大興奮です。

 

※真葵はパンダの事を「ぱんだこ」と呼びます。

 高畑勲作品のアニメ『パンダコパンダ』を見てからの勘違いを未だ訂正してません。(ぉぃ)

 パンダ=ぱんだこ、というわけでレッサーパンダは”れっさーぱんだこ”と呼ばれます。

 

 

 

レッサーパンダの場所はすぐにわかりました。

なぜなら・・・・・レッサーパンダ目当てに長蛇の列が出来上がっていたから。(泣)

ユウタも風花もまだ小さいからか昼食やら昼寝やらと休憩タイムがあるようで、開園時間いつ行っても活動しているレッサーパンダを見られるわけではないのです。

とういわけで、丁度昼食後の時間を狙って行こうとすると『30分待ちで~す』といわれる羽目になるのです。

仕方がないので列の最後尾に並びました。 (T▽T)

まあ、列からも違う動物が沢山見ることが出来て

「 ペンギンだ~♪ あっちはカメがいる~♪ お馬さんもみえてきた~♪ 」

と待ち時間も飽きることなく楽しめるのですが。

 

 

待つことしばし。

ついにれっさーぱんだこ(レッサーパンダ)とご対面です。

 

 いたいた♡

 

かわいい~~~!

 

しかし、真葵の第一声は

「 ・・・・・あれ、あらいぐま? 」

 

( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネン (確かに似てるけど)

さっきまで『れっさーぱんだこっ!』って興奮してたくせに何を言う。

 

 

 

笹食べてる~♡ (って普通か)

双子の子供たちはお母さんのチイチイと一緒に暮らしています。

お父さんの風太くんは育児に参加しないため隣にある別檻にて生活してます。

(レッサーパンダのオスはみな育児に参加しないんですってよ~、奥さん)

 

 

 三者三様の図。

 

尻尾の模様などで見分けがつくそうですが、子供たちはすでに親と同じぐらいに成長していてパッと見てどれがどれだかわかりませんでした。^^;

(↑なので、係りの方に教えてもらいました~)

 

 

 お、立った???

 

「 あれはチイチイですね~ 」

と係りの人。

「 子供たちはまだ立たないんですよぉ~ ^^」

あぁ、そうなんですか~、といっているうちに交代時間。(←5分で入れ替え制)

隣の檻のパパになった風太をガラス越しに見て帰ってきました。

 

 

「いやぁ、可愛かったねぇ♡」

帰りに真葵にレッサーパンダのぬいぐるみをねだられ、買ってあげると

「 このコ、ふうか(風花)ちゃんってお名前にする~♪ 」

と大事に抱きしめていました。

今回はチイチイとはいえちゃんと立ち姿も写真に納められたし、前回のリベンジになったね。

いやぁ、よかったヨカッタ!!

 

 


 

・・・・・・・ここで勘のイイ方はお分かりでしょう。

そう、私たちが見に行った約1週間後・・・・・新聞(地方版かな?)の記事にこんな見出しを見つけたのです。

 

「親子で立てるんです!」

 

そこにはお母さんのチイチイと一緒に立っているユウタくんと風花ちゃんの写真が・・・・・・

子供はまだ立たない、っていってたじゃ~ん!!<飼育員の方。

 

 

どうやら、私たちが見に行った後から立つようになったみたいですね。

夕方の飼育小屋に戻る時間帯になると「帰りたいよぉ~」とドアの前で立つ仕草を見せるとか。

親子で立ち姿・・・・・・・見たかった。 (T_T)

 

 

 

・・・・・・・・・・これは、また行け!ってことですか?????


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 9

nal

ふうかちゃーーーん!!!!!!

あ。某NHKと混乱してます、、、あのふうかちゃんに会いたい、、、。
親子立ち、テレビか何かで観ましたヨ。
すぐ行けるってイイですねぇ。
by nal (2006-11-16 13:12) 

優桃mom

風花ちゃん~私は優のお友達に楓香ちゃんッテ子がいて。

生でみてみたい~!!
真葵ちゃん、レッサーパンダコと並んで写真取ってるところ可愛いよ!!
by 優桃mom (2006-11-16 15:41) 

はる

平日に行くともしかして草薙君に会えるってことですか~?(ここに反応~)
はるまきママさんなら~またそのうちにきっとリベンジですね。(とあおってみる・・・)
by はる (2006-11-16 19:07) 

斉藤ようこ_nina

れっさーぱんだこ〜♪
平日、ぜひ行ってみたいものですねえ^^
ご一緒に、いかがですか?(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-11-17 00:01) 

一昔前は、レッサーパンダってジャイアントパンダの偽物的存在・・と言うか、
「パンダって書いてあるから来て見たらレッサーパンダじゃんか!」
みたいな存在でしたよね(^_^;
それが今やこの人気!
でもヤッパリかわいいですね。私も見に行きたいなぁ。
by (2006-11-17 08:41) 

アキオ

うっひょ〜、、、動物園はやっぱ望遠かっw

でもさ〜、立ったからなんなのさ、って思うのはダメ?
ウチの近くの動物園のレッザーーパンダも立ってるよw
あはは、、ブームって怖いわ〜
(立ってるレッサーパンダ見ると、「ふうたく〜ん」
  隠れクマノミ見ると「ニモ〜」だもんねぇぇぇw)

しかしお写真おじょうず。。
ふぅ、、まだまだだな、アキオは。w
by アキオ (2006-11-17 09:10) 

はるまきママ

>nalさん
某NHK(←”某”いらない?)のふうかちゃん、私も会いたい!
最近「いないいない…」「おかいつ」をすっかり見なくなっていて、
久しぶりに見るとふうかちゃんの成長振りと歌のお兄さんの髪型の
変化に驚きを隠せない私でした。(笑)

・・・風太くんとは何の関係もないコメントになってしまった。^^;

>優桃momさん
風太くんは他のレッサーパンダと何が違うんだYO?!
・・・・といわれてしまったらそれまでなのですが。
お近くのレッサーパンダに会いに行きましょう! ^^;

>はるさん
平日なら可能性アリだと思います~。<草ナギ君
やっぱりリベンジですか?
・・・・・でも、ちょっと遠いんですよね・・・・・(-_-;)

>ひなぐまさん
これらのニュースがあって休日はかなり混んでいるので、
平日がお勧めです。^^
・・・・・ご一緒しますか?
確か、ひなぐまさんの思い出の地でしたよね。

>せいちんさん
「(ジャイアント)パンダかと思ったら、アライグマみたいじゃ~ん!」
と言われ続けていたのが嘘のような人気ですね。(笑)
でもフワフワの毛並みや可愛い仕草を目の当たりにすると、
やっぱ可愛いです♪
ご家族でゼヒ”生れっさーぱんだこ”を!

>アキオさん
はい、動物園は望遠です。^^v

「他のレッサーパンダも立てるじゃん」とか「立ったからどーなの」などイロイロなつっこみどころはありますよね。
たとえメディアにあおられたブームでも、家族でお出かけのきっかけになったり、子供が動物に興味を持てるきっかけなるので、あえてそれに乗っかってみるのもいいかなぁ、と思います。^^

あ、真葵もカクレクマノミを見ると『にもぉ~!』って言いますよ。
だって”カクレクマノミ”っていう長い名前をまだ覚えられないから。(笑)
by はるまきママ (2006-11-17 10:33) 

nikukyu

れっさーぱんだこ、めちゃくちゃかわいいですよねー♡
私はよく上野動物園に行くのですが、
いつも寝ているぱんだこよりも、れっさーぱんだこのほうが好きです。
顔ちゃんと見せてくれるから。笑
昔の記事見ると、まきちゃんおっきくなったねぇ。
立つのは帰りたいという気持ちからだったのかぁ・・・なんか切ない。^^;
レッサーパンダはもともとパンダって名前だったんだけど、
パンダが発見されてから、より小さいレッサーがつけられた、って知ってました!?
チンパンニュースチャンネル情報です☆
by nikukyu (2006-11-17 12:05) 

はるまきママ

>nikukyuさん
上野のぱんだこは、薄暗いところでボーっとしているイメージがあります。(笑)
いや、それはそれで愛しいのですけど。
チンパンニュース情報、ありがとうございました。
ゴメス大好き~♪^^
パンダとレッサーパンダは違う科に属している、というのは今回初めて
知りました。
by はるまきママ (2006-11-20 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青色写真検査結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。