SSブログ

行楽の秋 [お出かけの話]

”幸楽”の秋だと『渡オニ』になっちゃいますね・・・・・・

 

 

それはいいとして。

さて問題です!

コレは何でしょう???

 

 

 

答え。

「 ヤナ(簗)やなぁ 」

 

 

(・・・・・・・鮎を採る仕掛けの”ヤナ”です) 

 

 

 

 

 というわけで(?)先々週、茨城県は奥久慈にお出かけしてきました。

腹ごしらえの前に、まずは観光やなを見学。

何かかかってないかな~、とみてみたら・・・・・・・

 

 

いた!・・・・・・・・・でも・・・・・・

ちっちゃい。

 

大きくなったら帰っておいで~、と真葵と一緒にこっそり逃がしてやりました。

 

 

 

やなを見たあとは、お約束。

 

鮎の塩焼き。

あとは甘露煮に、フライに、奥久慈名産のコンニャクの刺身がついた定食をオーダーしました。

 

 

お味はいかに?

「うん、んまい!」

 

 

たっぷりと鮎を堪能しました。

・・・・・といいたいところですが、ママの分も真葵に食べられました。(泣)

 

 

 

ママ以外のお腹が満たされたところで場所を移動。

今回の目的地、袋田の滝を目指します。

近くのおみやげ物やさんに車を止めさせてもらって、いざ袋田の滝へ出発!!

 

 

「あのぉ~、しゅみませ~ん」

「 だんごひとつ、くだしゃいな♪ 」

 

 

 

これまた名物の味噌ダレのお団子を見つけて、いきなり足止め。^^;

さっき鮎を独り占めして食べてたよね?ね??

 

 

「んまぁ~い♪」

 

口の周りがスゴイことになってます。(苦笑)

 

 

真葵のお腹が満腹になったところで、改めて本日の目的地である袋田の滝へ。

トンネルを抜けると展望台へ。

そして目の前には・・・・・・・・・

 

 

 袋田の滝

 

間近で見てに圧倒されました。

西行法師も絶賛したといわれる滝。

なんと趣があるのでしょう・・・・・

 

 

 

 

あぁー!!

カメラのレンズ、50mm(単焦点)つけてきちゃった!

広角が撮れるレンズだったら、もっと迫力のある滝を撮れるのに~~~。(泣)

 

 

・・・・・ブツブツ言いながらも何枚も写真を撮ってきました。

写真ではわかりづらいでしょうが、もっと迫力があって美しい滝です。

さすが日本三大名瀑(の一つ)!!

(↑あとの2つは、華厳の滝(栃木)と那智の滝(和歌山)だそうです。

  この時は知らなくて、家に帰って調べました。。。恥)

 

 

 

これは帰り道のショット。

このときはまだ紅葉には早かったのですが、今週末頃からはきっと紅葉も一緒に楽しめるのでしょうねぇ。

今年は紅葉狩り、いけるかなぁ。

・・・・・・・・行きたいなぁ。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 9

アキオ

ほんとに一眼抱えて走り回ってますねぇ
すげい。
オイラなんか、
「イッチョ撮るか」となるとき以外は、コンパクトw
ちょっとそれを改めようかと思ってる所です。
ビデオと一眼もって、レッツゴー。。。

たいへんだ、、お父さんは大変だ。。
(どっちかヨメッチに渡したいけど、今はまだダメだもん)
by アキオ (2006-10-26 19:41) 

アキオ

追加、、

やっぱ、外でる時は標準レンズ(18〜70ミリ)つけて行った方がいいのかな。
28〜300㎜もあるけれど、ヒトを撮るにはちっと暗いし。
50㎜つけてくと、やっぱり、違うレンズ欲しくなる時があるんですかねぇ。
この辺は、ちょっと聞いてみたい。。
by アキオ (2006-10-26 19:53) 

ぽん太

大雨の後だから水量もすごかったでしょうね。
袋田まで意外と近くて先日もビックリしました。
D80のキットに付いている18ー135mmがほしいな・・。レンズのみは12月のボーナス目当の発売らしいけど・・ジャンプできないな・・。
by ぽん太 (2006-10-26 23:33) 

斉藤ようこ_nina

使いこなしてますね〜。すばらしいですね〜。私は、まだまだです…。
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-26 23:43) 

はるまきママ

>akioさん
はい、一眼持って走り回ってます。^^
赤ちゃんの頃は、ちょっとのお出かけでもオムツに着替えにミルクに・・・・・
と荷物が大きくなるから、一眼は邪魔ですかね?
(ここまで成長すると荷物もコンパクトだから、一眼がもてるのかな?)
一眼を持っているときはビデオは持ちません~。
一眼に慣れてきたら、コンデジも利用頻度が減ってきました。^^;

レンズは、屋内中心だとやっぱり50mmがいいですねぇ。
でも、今回のような観光地や公園のお出かけは、使いまわしも効いて
そこそこ明るい標準レンズが一番いいかなぁ?と思います。
屋外で50mmは明るすぎて白くなりやすいですし。
望遠の効くレンズだとやっぱ暗くなりますよね・・・・・それにニョーンと
レンズが長くて走り回るのに邪魔だったりします。(笑)

>ぽん太さん
水量は思ったほどではなかったです。
なので、カメラも濡れずに済みました。^^:
18-135mm・・・袋田の滝を見たあとは余計に欲しくなったりして。(笑)
ウチもほかに出費がありそうなので、レンズは当分無理です。。。(泣)

>ひなぐまさん
こなしているといっていいのか・・・・・(汗)
やたらと撮りまくる『ヘタな鉄砲』作戦です。^^;
by はるまきママ (2006-10-27 11:06) 

はる

うわ~これ私の実家の隣のまちですよー!
・・・って私鮎は嫌いなんですが。。。滝は冬、凍った姿をお勧めします。
とっても寒いし雨が降ると解けちゃうので~タイミングが難しいのですが。
ライトアップとかもして~きれいですよ~(昼しか見た事ないけど。。。)
by はる (2006-10-27 11:57) 

papa007_

簗、子供の頃、鮎料理を食べに連れて行かれた記憶があります。
なつかすい~。鮎好きw
あと、お団子僕にもちょーだいw お供します!
by papa007_ (2006-10-27 13:10) 

nal

最初のボケは笑わないといけないんですか?(笑)

ウチ、遠い親戚がヤナをやってます。(2回しか行ったことないが)
アレ、日本人で良かった!風情満点ですよね。

アユ食べたい、、、マキちゃん、ホネは大丈夫だったのかな?
by nal (2006-10-28 09:25) 

はるまきママ

>はるさん
たしかこの近くでは・・・と思ったのですが、やっぱりそうだったんですね。^^
『四度の滝』と言われるだけに、各季節ごとに趣が違ってすばらしいのでしょうね。
あの辺りに実家があって鮎が苦手とは、少し損をしてないですか?(笑)
(あ、昔食べ過ぎたとか?)

>papaさん
簗をみながら食べる鮎、サイコーでした♪
お団子、キビじゃなくて味噌ダレですけど?
真葵のお供は辛いですよぉ~~~。(笑)

>nalさん
最初のは・・・・・・・ちょっと最近疲れ気味なので、サラッと流してください。(苦笑)

ヤナ、大人には風情があり、子供には楽しめていいですね。^^
来年辺り、Rクンもつかみ取りとかできそうじゃないですか??
『好きこそものの…』の例えのごとく、5歳児は上手に骨をよけて食べてました。
(やれば出来るんじゃん、と改めて思いました…)
by はるまきママ (2006-10-30 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。