SSブログ

宇宙の味 [お出かけの話]

前記事で真葵がゴロゴロと横たわっていたのは・・・

 

つくばエキスポセンター

 

という博物館(科学館?)でした。

”エキスポ”といえば・・・・・

 

 

 

” 科学万博 つくば EXPO ’85 ”

もうあれから21年経つのですか?!?!

21年前と言ったら、はるまきママは・・・・・・・・・・・・(以下自粛)

 

 

 

エキスポセンターは、万博時の展示だけではありません。

プラネタリウムがあったり(しかも子供向けのプログラムまで!)、3D映像シアターやイロイロな体験施設があります。

雨が多いこの季節、屋内で親子仲良くタップリ遊んできました。

(・・・・・・・遊んできたのは1ヶ月前の話なのですが。書きそびれてました。^^;)

 

 

 

で、そのとき売店あった、ママがどうしても気になって買ってきてしまった物がこちら。

 

 宇宙食!

 

右はアイスクリーム(チョコ&ストロベリー味)。

左はたこ焼き。

 

 

どちらもドライフードとなっているので常温で長期保存可。

ほかにもケーキとか色々な宇宙食が売ってました。

家に戻ってから、試しに”たこ焼き”を食べてみることに・・・・・・

 

 

「ちょっと硬い・・・・」

 

歯ごたえは、”ザクッ”っとした硬いスナック菓子か鬼あられのよう。

味は、ソースのついていないたこ焼きの味ってこんな感じ?!というようなのあっさり薄味で美味しいです。

市販のスナック菓子のようにしつこくないので飽きずに食べられて、噛み応えもあるから歯にも良さそう。

一般に出回ると、結構ウケそうな気もするんだけど・・・・・1袋500円ぐらいするので、もうちょっと安くなればなぁ~・・・・・

ちょっと変わった非常食になりそうですね。

 

 

そして・・・・・

中には、ちゃんとフリーズドライになったタコも入ってます!!

キャベツや紅しょうがも入っていて、コレでソースがかかっていたら本物!

あっという間に3人で1袋開けてしまいました。

 

 

 

さて、アイスクリームはいつ開けようか・・・・・・・

冷たいアイスが美味しいこの時期、冷たくないアイスを食すのをすっかり忘れていた我が家でした。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

momosuga

私も食べてみたいな~。
つくば万博か~、懐かしいですね。21年前ですか・・・・。私も自粛しておこうと思います。
by momosuga (2006-07-18 15:16) 

優桃mom

21年も前~!その頃丁度・東京から神奈川に引越ししていた時期だった~!
私はあんまり記憶が無いのだが・・・(;一_一)
気になるその『アイス』 
やっぱりサクサクしてるんだよね??想像つきませ~ん(>_<)
by 優桃mom (2006-07-18 20:30) 

ぽん太

そう言えば記憶に薄いですね・・行ったはずなんだけど・・。
千葉の現代産業博にあった3Dシアターはリース&維持費を経費節減とやらで出せなくなって撤去されちゃいました。エキスポセンターいまだに維持してるってすごいな。
by ぽん太 (2006-07-18 20:54) 

albireo

つくばだったのですね。
つくば学園都市には、色々と楽しそうな博物館や展示施設がありますね。
以前、仕事であの辺を走っていて、寄って見たいと思いながら、ついにそのままになっています・・・。
この宇宙食は、上野の科学博物館にもありました。
でも、ちょっと手が出せないでいました・・・。
美味しかったと伺ったので、今度試してみますね(^^)v
by albireo (2006-07-18 21:51) 

けろん

21年前っていうと、ちょうど歩き始めたみよちゃん時代です。
ああ、すんません、嘘つきました。。。
リアルな蛸のフリーズドライってのが気になります。
アイスクリームは・・・食べたらまた感想を是非。
by けろん (2006-07-18 22:53) 

アキオ

21年かぁ、、、

21年前、アキオはビンボーでしたw
こずかいをもらう訳でもなく、、

マキちゃんのかお怖いw
ってか、あの暖色系の写真は、、ポートレートモード?
オイラあの色合い出すのに四苦八苦w
WBを曇天にして、人物きれい、、、でチョコチョコいじるw
ああ、大容量ズームの厳しい面です
キットレンズ使ってる時は、まだ楽ですけど〜
(やっぱF値の違いかしら、、それとも、キットとはいえニッコールの力?)
by アキオ (2006-07-18 23:17) 

nal

マキちゃんのセリフ「ちょっと恐い、、、(目線が)」なのかと思いました(謝)
ワタシの修学旅行、つくば博もディズニーランドオープンもあったのに!!!!!
よみうりランドでした。あんときゃ腹立った、、、。
by nal (2006-07-19 09:46) 

はるまきママ

>momosugaさん
たこ焼き、スナック菓子のたこ焼き味のようなものを想像していたのですが、ソースの味がないので『明石焼き』に近い味でした。
21年前は・・・・・・・ねぇ~?! (←誰に同意を求めている?)

>優桃momさん
21年前の記憶がしっかり残っていますが、何か?(爆)
宇宙食アイス、忘れたままお菓子入れにしまいこんでいたので、今度開けて見ますね。

>ぽん太さん
エキスポセンターの3Dシアターは・・・・・小さな会議室にようなところで暗幕をひいて行う、とっても地味な映像でした。^^;
なんだか研究発表かプレゼンのスライドショーのような感じが・・・・(爆)

>albireoさん
イロイロな研究施設があるつくばですが、一般開放される期間が決まっていたり、あまり幼児向けではなかったりするところが多いのです。^^;
その点、ここは真葵ぐらいの年齢でも思い切り遊びながら楽しめてよかったです。
宇宙食、今度是非お試しを!

>けろん姐さん
そうそう、この頃の私たちはまだおしゃぶりをくわえていた頃よね。
(・・・・と言い張ってみる)
ドライになったタコの吸盤がまたリアルでした・・・・・
噛んでいるうちに、口の中で水分を吸収して戻っていっているような気がしないでもないような・・・・・と思っているうち飲み込んじゃいました。
こちらに来たときに食べさせてあげたい1品です。

>akioさん
このときはキットのニッコールレンズを使っていたはずです。
(我が家のタムロンは望遠重視で買ったため、ちょっと写りが暗くなるから…)
設定は、P(プログラム)モード・感度を高めに設定してノンフラッシュ、WBは曇天、少し明るめに露出補正して、仕上がり設定は標準のままにしてます。
やっぱりF値の違いのような気がしますが・・・・・・どうでしょう???

>nalさん
たこ焼きが予想より硬くて、歯が立たない~!!という表情の真葵でした。^^;
つくば博のときが修学旅行って・・・・年齢がバレバレですよ?!(笑)
by はるまきママ (2006-07-19 14:22) 

アキオ

ううむ、、はるまきママさんは
結構すばらしいカメラ使いですね、、、

勉強勉強w
by アキオ (2006-07-19 15:08) 

はるまきママ

>akioさん
そんな事いわれたら・・・・・はるまきパパが全部設定した、なんていい難いです。(爆)
私も勉強、勉強・・・ ^^;
by はるまきママ (2006-07-19 17:50) 

papa007_

昔のSF映画の食事はなんだかプロテインみたいなのを、いやいや食べてましたが(笑)宇宙に行っても普段の味でやっぱ食べたいですよね~
そのうち「お袋の味シリーズ:ふろふき大根」とかも出てくるのかな~
by papa007_ (2006-07-21 17:51) 

はるまきママ

>papaさん
そうそう、昔の映画とかの宇宙食って、今時のゼリー飲料みたいなのでしたよね?!
お袋の味、私は”肉じゃが”を希望~。
(・・・・・でも、ドライなふろふき大根や肉じゃがって・・・・・)
by はるまきママ (2006-07-26 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨大マグロ最近ハマった飲みもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。