SSブログ

GW旅行記。 磯遊び編 [お出かけの話]

前記事から引き続き、GW旅行記です。

(写真多数。重いときは要注意です)

 

旅行1日目。

大洗海岸で地引網や潮干狩りをしたはるまき一家。

お昼は那珂湊の美味しいお魚でも~、と漁港近くに行こうとするものの道路があまりにも混雑していたため断念。

仕方なく、車をそのままひたちなか方面に走らせ、なんとか遅めの昼食を確保して一息つきました。

 

「さて、これからどうしよう?」

「そういえば、海の近くに岩場があって人が大勢いたねぇ。いってみようか?」

 

 

ということで、近くの磯辺へGO!

丁度潮が引いている時間帯で、多くの家族連れが岩の近くを行き来しています。

釣り糸をたれているわけではなさそうだけど、こんなに大勢の人たちが何しているんだろう・・・・・?

答えは、すぐに判明しました。^^

 

 

カニかに?!

 

岩の間に小さなカニやヤドカリ、フジツボなどを発見!

ヒトデやイソギンチャク、小さな魚もいて、大人も子供も見て・触って・捕まえてと楽しんでいます。

おぉ~、楽しい!!^^

沢山見つけた海の生物の中でも、特筆すべきは・・・・・

 

←これ、なーんだ?

 

 

正解は・・・・  岩牡蠣!!

 

「こんな岩場に、ふつーにゴロゴロしているものなの?!?!」

初めて目の当たりにする天然岩牡蠣に驚く私たち。

慣れた方などは、ハンマーとノミを使って器用に牡蠣を開き、そのままぱくっと食べていました。

それでは私たちも~・・・といいたいところですが、パパも私も以前生牡蠣に当って以来『生牡蠣を食べられない人』になってしまったので、

「 生牡蠣コワイ・・・・・食中毒コワイ 」

とつぶやきながらその場を後にしたのでした。

 

 

いやー、磯遊びって本当に楽しいですねぇ・・・・・などと、夢中になっていると

『 ばちゃっ 』

 尻餅~(T▽T)

 

お尻がビチョビチョにもめげず、日が暮れるまでずーっと遊んでいました。

 

 


 

遊んだ後、近くの温泉に入ってから宿へ。

これが楽しみで来たんだよね~♪♪♪

 

 やったぁ~!

 

・・・・・・・・・あれ?

 

 

 

 

席、違わない????? (~_~;)

 

 

料理が多いであろう、と予想して幼児分の食事をあえて頼まずにいたら、真葵はちゃっかりママ用の席に座って

「真葵ちゃんはここの席だよね~

 あれ~?ママのごはんがないね~ 」

だって・・・・・・・・・(T_T)

 

 

寂しい顔をしていたら、お漬物が入った小皿を譲ってくれました。(泣)

真葵が食べ飽きるまで、ほぼ”お預け”状態でした・・・・・・(号泣)

こうしてGW旅行の1日目は暮れていったのでした。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

那珂湊・・残念でしたね。。
GWは相当混雑したようですねぇ。家は谷間に行ったのでラッキーだったのかなぁ。。
那珂湊とひたちなかの間に磯がいっぱいありますよね!
カニ、真葵ちゃん触れた?ホノは触れないっす(^^;
私の手を挟まさせて喜んでますだ。
牡蠣の食あたり・・・怖いんですよね!!
妹の旦那が以前・・・舌が全くまわらなくなり救急で。大変だったらしいです
お気を付け下さいマシ。。。
海に居るとずーっと遊んでいたくなるよね(^^)真葵ちゃん!
最後の画像、大爆笑しちゃいました(^w^)
すごーーい満足そうな真葵ちゃん、ナイスっすね〜〜
by (2006-05-24 16:26) 

優桃mom

那珂湊(何て読むんだっけ??度忘れしてる。そのままだっけ?なかみなと・・?)
それにしてもおいしそう。。岩牡蠣・・。私も生は食べれないけどカキフライは大スキ!!
江ノ島は岩が無いから難しいね~。私も小さい時大洗海岸とか行った記憶があるザンす。
でも、ウル覚えていどで・・・。基本的に小名浜の方が多いかも・・。
美味しそうなご飯だね。我が家も頑張って旅行に行けるように頑張るぞ!
by 優桃mom (2006-05-24 17:28) 

moku_moku

那珂湊、、、昔海水浴に行ったことあるなぁ〜
なんて思い出しました。
最近は土浦より先にはめっきり行かなくなりましたけど、
こういう岩場で遊ぶのも楽しそうですねー今度行ってみますw

生牡蠣・・・食べたいし(笑)
by moku_moku (2006-05-24 22:29) 

ぽん太

取れたて岩牡蠣〜おいしそう。
牡蠣フライであたって救急車の経験有り。ついでにNTT初回売り出し株購入前日・・もうけ損ないました・・。
by ぽん太 (2006-05-24 22:56) 

斉藤ようこ_nina

磯遊びは楽しいですよね〜♪
わあ、さすが温泉宿のごはんはおいしそう^^海のそばはやっぱりおさしみよね…と思ってたら、肩すかし!笑わせていただきました。はっ!そのうち、笑ってる場合じゃなくなるのかな(怖)
岩牡蠣、食べたい…。
by 斉藤ようこ_nina (2006-05-24 23:34) 

はる

わ~楽しそうですね~。そっか~頑張ればウニとか、あわびとか・・・(採れないか・・・ってか採っちゃいけないか・・・)
まきちゃんちゃっかりしてますね~(誰似?)
家はちゃんと無いと喧嘩になるので頼んじゃいます(残ってもったいなくて~そっちを片付けようと母はいつでも食べすぎです。<常にだな>汗&涙)
by はる (2006-05-25 18:38) 

はるまきママ

>ラムタラさん
那珂湊は翌日にお土産でリベンジを果たしましたが…やっぱり現地で食べたかった~(T_T)
(宿で散々海の幸を食べてきたんですけどね。^^;)
真葵はパパに無理矢理手のひらに小さなカニを乗せられて、激しく身悶えしてました・・・・・
生牡蠣・・・・・当ったときは、私も死ぬかと思いました。(泣)

>優桃momさん
”なかみなと”でよろしいかと・・・・^^ 
桃ちゃんも海デビュー出来そうなお年頃・・・・とはいえ、岩場はまだちょっと危ないのかな。
親が牡蠣を食べられないおかげで、真葵はまだ牡蠣を食べたことがありません・・・・(パパが広島出身だというのにさぁ~)

>ばあんばんさん
では試験が終わったらぜひ茨城へ!^^
岩牡蠣が待ってますよ~!(?)

>ぽん太さん
あたってもなお、生牡蠣が食べられるのですね?!(尊敬)
NTTの株式上場、懐かしいです・・・・親に”買い”を勧めて
「そんな資金、どこにもないっ!!」
といわれた覚えが・・・・(笑)

>ひなぐまさん
宿自体は”温泉”ではない(←今時の宿は正直だ…)そうで、すぐ近くの立ち寄り温泉を堪能してきました~。
お刺身を食べるときは、真葵の許可を取ってからいただきましたが…何か?
(T▽T)

>はるさん
ウニ・アワビはさすがになかったような・・・・・^^;
(もしあっても値札が付いていそうな)
楓君や柊ちゃんぐらい大きいと、子供用を頼んでも頼み甲斐がありますね。
(楓君は大人用でもいいのかなぁ?)
でも、子供は大人用のメニューを食べたがったりしません?(お刺身とか、鍋ものとか・・・・)
by はるまきママ (2006-05-26 10:57) 

nal

ウハハハ!!!
最後の写真マンガみたい!!!

カキ、食中毒はないでしょう。生きてるんだから、、、。
でも寄生虫とか居たらコワイですもんね、、、。
by nal (2006-05-26 16:16) 

はるまきママ

>nalさん
生牡蠣、注意しないと当たりやすいですよ!!
新鮮だからOKとか、古くなっているからNGっていう問題でなく、
肝炎ウイルス(A型)が潜んでいることもあるんですからね~!!

・・・・・って講義していた寄生虫学の先生が、『けれど生牡蠣は旨い!』とも語ってましたけど。(笑)
by はるまきママ (2006-05-30 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。