SSブログ

梅雨間近? [ママの独り言]

GW明けてからというもの、どーんよりとした天気が多いですね。

・・・・・まだ梅雨じゃないんですよね?

 

 

昨日は”梅雨目前”ということで、エアコンのクリーニングを専門業者に初めて依頼&見積もりしました。

今までは自分でせっせとやっていたのですが、市販の洗浄スプレーでは限界があるそうで・・・・・

チラッとみてもらうと、ホコリやカビルンルンが大勢潜んでいるようです。(-_-;)

ついでに、浴室や洗濯機もクリーニングを依頼しました。(こっちも初体験)

梅雨前に、徹底カビルンルン除去!です。

月末頃に作業予定・・・・・どうなるのかな?

写真を撮らせてもらえたらレポします。

(↑って、見るに耐えない写真ばかりになりそうな気もするけれど。^^; )

 

 

 

最近は、夏に向けて麻カゴバック作りに挑戦中です。

 

 New黄クマと一緒に。

 

実はこの麻カゴバックは2作品目。

初めての麻カゴバックは、見事真葵に盗られておもちゃ入れになってます~。(泣)

 

 

中の巾着もお手製ですよ。

 

 

幼稚園に持っていくような紐で絞る巾着でなく、上で縛るタイプになってます。

とある本を参考に、自分で適当に縫ってみました~。^^;

 

広げるとこんな感じ。

 

 

 

横ポケットまで付いてます。

というか、縫わずに開けただけなんですけどね・・・・・

 

 

マチが広いので、公園にお弁当を持っていったりするのに大活躍中。

調子に乗って、肩掛けバックも作成中ですが・・・・・いつできるんだ?

早くしないと、夏が来る~~~!!!!!


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

nal

浴室クリーニング!!!
いいですねぇ。
家族が帰って来る前に必死でやりましたが「オエ」ってなりそうでした(笑)
それでも天井とか手の届かないトコがちょこっと生え気味、、、。
家の掃除って無限ループですよねぇ、、、。
by nal (2006-05-18 15:40) 

優桃mom

ハウスクリーニングかぁ~!やってみたいけど・・(何??)
私は麻バッグに魅かれましたよ~!凄いーーー★
自分で編んでるの??売れるよね!って商売しようとしてる私・・・w
これから夏がくるから皆、注目の商品だよ!(←勝手に商売始めようとしてる・・)
前の話しになってしまうけど『旧・ハワイアンセンター』その頃から私は行ってました。夏休みのたびに連れていってもらって。昔、私はハワイアンセンターのとり子でした!w
by 優桃mom (2006-05-18 18:39) 

momosuga

ウチもやってもらいたいな~。だってカビルンルンだらけなんだもん・・・。
by momosuga (2006-05-18 20:09) 

斉藤ようこ_nina

わあ、あのかごバッグですね^^
じっくり見せてもらおうと思ってたのに、見られずに帰って来ちゃったので、写真載せていただいてうれしいです!
とりあえずかえるちゃんの帽子を編み始めちゃったので、できあがったらバッグに挑戦します!最初の目は6目ですか?
by 斉藤ようこ_nina (2006-05-18 22:32) 

はる

エアコンクリーニング、丁寧な所に頼んだら室外機までもバラバラになって、大丈夫なの?元に戻せるの?と思った事が有ります。2台でいくら・・・って所はばらさないで周りにビニールシート貼ってジャー!でした。お風呂を「カビキラー」してるとこっちがやられますよね。いいな~家の分も!
バックはお弁当いっぱい入りそうですよね~中の巾着は怪我をしても使えそう~(おバカコメントでした)
by はる (2006-05-19 00:13) 

アキオ

スプレーでごまかそうw
by アキオ (2006-05-19 03:06) 

エアコンのクリーニングはプロにやって貰うのが一番ですよね。
我が家にTVショッピングでやってた蒸気で洗浄するやつ。。
あれで私が大汗をかきながらやらせれてます
写真、見たいです!!
(へんなモノ好き)あはは(^^;
by (2006-05-19 03:33) 

はるまきママ

>nalさん
我が家の場合、浴室はカビルンルン♪というより、水質の性か水垢がすごいんですよ・・・・・(T_T)
しかも、前の入居者からずーっと受け継がれてきているヤツが。
(明け渡しの時に、敷金使って綺麗にして欲しかった・・・・)
家の掃除は無限ループ、と理解しているなんてnalさんは良い旦那さんだなぁ。
(↑普段から掃除を手伝っていないと、この台詞は出てこないですよ?!)

>優桃momさん
以前からハウスクリーニングには興味があったものの、予算もないし~・・・
と思っていたけど、近所の人がやったのを見ると、やっぱり我が家もっ!!!
・・・・・と思っちゃいました。^^;
麻カゴバック、売れる?マジで?!
・・・・でも、普通のニットに比べて時間がかかりすぎて、あまり商売向きじゃないような気も・・・・・(T▽T)
ハワイアンセンター(まだ旧称でいうか)、そんなに子供心をそそる所なんだ。
真葵が喜びそうだなぁ~・・・・・

>momosugaさん
洗濯槽とか、大変なことになってそうです。
写真、撮ったとしてもボカシ入れないと載せられないわ、きっと。(苦笑)

>ひなぐまさん
おぉ~!帽子、私も編んでみたいんですよね~。^^
よかったら、今度帽子の編み方を教えていただきたいです。m(__)m
そうそう、最初は6目で、あとは6の倍数で・・・・・
よかったら、メールか何かで編み図送りましょうか?

>はるさん
やっぱり業者によって違うんですね~。
今回は室外機はせずに、エアコン本体のみのクリーニングになりました。
(我が家の室外機は掃除しても大して変わらない、といわれたので (-.-) )
お風呂場の換気が悪くて、カビ退治のたびにこっちがやられそうになっていたので(笑)、これでしばらくは・・・・・・大丈夫かなぁ?^^;
そうそう、巾着は不意に腕を骨折したときにも使えるんですよ。(嘘)

>akioさん
うちはもうごまかせないところまで来てしまった・・・・・(泣)
業者の方が、浴室の水垢を見て『やりがいがありますねぇ ^^;』だって。
・・・・・見積もり金額みたら、きよぶたバンジーだなと思いました。

>ラムタラさん
エアコンの奥の方は、業務用の機械じゃないと届かないらしいですね。
奥の方からどんな凄い物が出てくるのか楽しみです。(-_-;)
これって、大きな耳垢が出てきたのを人に見せたくなる感覚に似ている?
(って考えてしまうあたりがおバカ??? ^^;)
by はるまきママ (2006-05-19 10:30) 

斉藤ようこ_nina

わあ、編み図見たいです♪
差し支えなければ、送っていただけるとうれしいですぅ〜。
帽子は、実寸に合わせて適当に編んでしまったのですが…近々写真載せますね^^(編み図作ろうかなあ…作ったらお送りします♪)
by 斉藤ようこ_nina (2006-05-20 15:22) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
では後ほどメールで~。^^
帽子の写真、期待してます!
by はるまきママ (2006-05-23 10:32) 

斉藤ようこ_nina

帽子の写真、UPしました〜♪
(こっそりと、お知らせでした^^)
by 斉藤ようこ_nina (2006-05-26 00:26) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
では、また例によってこっそりと♪
(なぜこっそり見に行くのか・・・・・^^;)
by はるまきママ (2006-05-26 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。