SSブログ

無事進級! [真葵の話]

先日、真葵も幼稚園の年中クラスに無事進級しました。

入園式のときとは違い初々しいドキドキ感はないものの、やっぱり新学期初日は親子でちょっと緊張。

真葵は先日からパパやママに

「 ちゃんと年中組さんになってるかなぁ~?

 年少クラスのままだったら、どーする??? ( ̄∇ ̄) 」

などと脅されて、

「 だいじょーぶだもんっ!! ( ̄へ  ̄  」

といいつつも、内心心配していたようです。

(その姿が可愛くて、ついまた軽口を叩いてしまうパパとママなのでした~ )

 

 

在来園児は入園式には出席せず、進級式というものに出席しなければいけません。

この日は珍しくパパも仕事の都合をつけてくれたので、夫婦そろって出席することが出来ました。

普段めったに着ることのないスーツを身にまとったパパとママを見て、真葵は

「おぉ~、しゅごいね。かっこいい!!

を連発してくれました。

 

・・・・・・・・が。

ママが着ていたスーツは、結婚する前に買ったウン年前のもの

久しぶりにスカートをはいてみたところ・・・・・・・・・

あ?・・・・・・・ん??・・・・・・・・・ スカートも数年経つとサイズが縮むのかな???

・・・・・・・・・・(大きく息を吸って~~~~~)・・・・・・・・・ポチン。(←スカートのホックを止めた音)

 

 

 

(大きく息を吸ったけど、思いっきり吐くことが出来ずに混乱

 

 

 

(;´▽`A``  (←ガードルを着用し混乱は少し収まりました)

 

1時間ほどしかない進級式のためにスーツを新調するのももったいないので、なんとが頑張ってスーツを着ることになったママなのでした。

その様子を見ていたはるまきパパは

「 おい、式の途中で”ぶちっ!”とかいかないだろーなぁ?!

 もし(スカートのホックが)イッたら、オレは他人の振りするぞ~ 」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン 迂闊にくしゃみも出来ないじゃん・・・・・

 

 

というわけで、真葵もドキドキ、ママもドキドキの進級式になったのでした。

 

 

 

幼稚園の玄関に張り出されたクラス分けの名簿。

ちゃんと年中さんクラスの名簿に自分の名前を発見した真葵ちゃん。

 

 一安心。

 

 

そして体育館に集まり 、園長先生のお話しを聞いたり(長い)、先生の紹介があったりと滞りなく式も進行しました。

さすが在来園児ばかりの式なので、子供たちのほうもなれたものです。

ネタになるようなハプニングもなく、ママもくしゃみをすることなく、無事進級式を終えることが出来たのでした。

(ということで、スカートのホックも無事でした。念のため)

 

 

 

 

この日も天気が今ひとつでしたが、何とか桜の木の下で写真を撮ることが出来ました。

桜の花も、なんとかもってくれたね。 ^^v

 

 

 

で、また真葵のいない一人ぼっちの日中になりました。

・・・・・といいたいところですが、しばらくは『慣らし期間』のため午前中ですぐに帰ってきます。

送り迎えをしなければいけないし、春休みより忙しかったりして。 (T▽T)

早く新しいお友達が沢山出来るといいなぁ~、と祈っているパパとママなのでした。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 13

nal

半年前にアリスへ行った時のこと。
ご家族連れでごったがえしていたのですが、
一人ピンクのスーツの若いオクサマが、、、
後ろから見ると「ハム」状態だったんです。タイトなスーツで。
彼女とワタシ、同じトコ見て二人で笑いをこらえてました。
そーゆー失礼な夫婦なんです、ワタシたち、、、。

って記事のコメントじゃないな。それにケンカうってるカモ、、、(汗)

マキちゃん!!!落第しないでヨカッタね!!!
ママさんもキレイで良かったね!!!(必死)
by nal (2006-04-13 13:02) 

斉藤ようこ_nina

nalさんにけんか売られてるような気がするんですけど、私(爆)
以前「ちょっときついな〜」と思いながらはいていたパンツ「わっはっは」と大笑いしたときにボタンがとんで寂しい思いをしたことがあります(笑)
外で打ち合わせしているときだったので、特に…^^;
…そんな話はおいといて、
まきちゃん、進級おめでとう!
来年はうちも年少さんなんですよね…どきどき(今からどきどきしてどうする!笑)。
by 斉藤ようこ_nina (2006-04-13 16:34) 

保育園は入園式も進級式もないもんねぇ~ ラリラ~♪
残るは3年後の卒園式に向けてボタンが弾けないようにしなければっ!
(遠すぎる予定は狂いやすいものですね^^;
マキ嬢、祝!年中さん♪
by (2006-04-13 16:38) 

まきちゃん、進級おめでとう!
幼稚園でも落第あるんだ(>_<)とちょっとビビッているボクなのでした!
ボクも来週プレの入園式なのですが・・・ママ、着て行くものあるのかな!?
by (2006-04-13 18:04) 

アキオ

うはは、「スカートが」ね☆
ソコがきもw

はるママさんの、耐途スーツ姿みたいぃぃ、、

いろんな線が浮き出ちゃいそう、、あ、nal さんと同じでけんか売ってるかもw

しかし、かわいいな〜マキちゃん
怒りつつ心配顔、想像しちゃいました。
おめでとう。
by アキオ (2006-04-13 19:15) 

みみず

みなさまのけんかごしの発言に、びくびくしている私です・・・
私は着れるだけすごいなぁ、と思ったりしてます。。。

まきちゃん進級おめでとうございます!
by みみず (2006-04-13 23:13) 

moku_moku

あなた確実に太ってきてますから!(抜粋)
  ・・・って、それは「はるちゃん」のことでしたww

まきちゃん、進級おめでとうございます〜
ウチのおねえちゃんも年中さんで入園しました!
by moku_moku (2006-04-14 11:34) 

はるまきママ

皆様、コメント&nice!ありがとうございます~。
次記事書いたりしているうちに、コメントお返しする時間がなくなってしまいましたので、週明けには改めて・・・・・
一部の”売られた喧嘩”も買いますので待っててくださいね~。(爆)
by はるまきママ (2006-04-14 17:41) 

かの

nalさんのコメントを読んで言葉を失い、一度この場を立ち去った私です(笑)

進級おめでとうございます!
年少組から見上げると、年中さんはやっぱりしっかりお姉さんお兄さんで、来年うちのもこうなるのか?!と想像したりしています^^
進級式というのがあるんですね~。もしかしたら来年もスーツ着るのか~、と、、普段におろすのを思いとどまりましたw。調べなければ^^;
by かの (2006-04-15 23:33) 

はる

すごいな~はるまきママさん結婚前のスーツが着れる~?
そんな話は私には夢のようですよ~!
夫婦2人揃って10キロ以上ずつ増えてますから・・・(汗、汗~)
まきちゃんならきっとお友達いっぱいの楽しい年中生活になりそうですね。
by はる (2006-04-16 16:36) 

はるまきママ

昨日はメンテだったんですね・・・・・忘れてました。

>nalさん
ひなぐまさんの逆鱗に触れ、かのんさんをドン引きさせるコメントありがとうございます。(笑)
確かに入園式や卒園式に1人ぐらい見かけますよね、『ハムの人』。
・・・・・・・・って、自分を省みない爆弾発言だ。^^;;;
今回はガードルのおかげでハムは回避しましたけど。(今回は、って・・・・)

>ひなぐまさん
それはきっと、ボタンが取れかかっていたんですよ。
(たいしたフォローになってない気が・・・・・・・m(__)m )
かえるちゃんも来年は年中さんか~♪ 
どんな通園スタイルになるのか、楽しみですねぇ。(気が早すぎ?)

>きゃさりんさん
ほ、保育園がうらやましい・・・・
1年後にまた進級式がやってくるので、それまでには何とかしないとと思っているところです。
(ダイエット or スーツの新調 ・・・・・どちらになるのか ^^;)
といいながら、もうしばらくすると↑こんなことすっかり忘れてますから。

>たきゅたきゅさん
お、ということは今週プレの入園式ですね?!おめでとうございます~!!
ママさんは、きっと素敵なスーツを準備しているから大丈夫よ!!
そういえば、昨年の入園式で上下ジャージという方をお見かけした事が・・・^^;

>akioさん
そうそう、歳が歳だけに年輪みたいにいろんな線がね~・・・・・
って、おいっ!!  ( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネン
”耐途”・・・・・あなじか間違っていない気がする、この変換。(笑)

年少さんが沢山入園してきて、すっかり”おねーしゃん”気分の真葵でした。

>みみずさん
あははは・・・・・・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
こういうことは、自虐ネタで笑いとばすしかないんですよ。
みみずさんへのアドバイスとしては、数年先を見越してあまりタイトなスーツは買わないようにお勧めしておきます。
そういえば、スーツを買ったときは『リクルートっぽい』といわれたグレーのスーツだったんですけど、進級式に着たら
『保険の外交員か、パートの採用面接』
にしか見えなかったのが悲しかったなぁ~~~

>ばあんばんさん
バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!
自分が発した一文が、こんなにも衝撃的に帰って来るとは。(笑)
コメント読んで、真っ白な灰になった気分でした。^^;
おねーちゃん、無事入園されたんですね!! おめでとうございます!!!

>かのんさん
衝撃のツッコミコメントはnalさんだけではなかったですね。^^;
おっぺちゃん、ご入園おめでとうございます!!! 
幼稚園は保育園に比べてスーツを着る機会が多いかもしれないですよ?!
園によって随分違うみたいですが、参観や『○○会』のようなイベントが結構あるので、どの程度のドレスコードなのか周りの人に聞いてみた方がいいですよ。

>はるさん
はるまきパパは結婚してからも体重が変わらない(むしろやつれて見える)ので、リクルートスーツも未だ余裕で着れます。
『幸せ太り』しないという事は、幸せじゃないんでしょうか??? ^^;;;
(私はしっかり幸せぶとりしましたけど~~~)
by はるまきママ (2006-04-18 12:15) 

結婚前のスーツが入るだけでスゴイ!凄すぎる〜!
私は小学生のズボンを履いたようにボタンがとまらん!
幼稚園はクラス分けの名簿が張りだされるんですね〜
進級おめでとう!
この時期は、言う事聞かないと○○組さんに戻るように先生にお願いするよ!っていうのが恒例になってる我が家です
by (2006-04-20 02:19) 

はるまきママ

>ラムタラさん
”入る”といっても、かなり無理して、ですけど・・・・・・
(おかしい、昔は余裕があったはずなのに)

この時期の子供のおだて方は
「さすが、××組になったおねーちゃん(おにーちゃん)はすごいなぁ!」
ですよね?!(微笑)
by はるまきママ (2006-04-20 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。