SSブログ

冬休み日記。 お手伝い編・後編 [真葵の話]

真葵が実家で『お手伝い』をしていた事を書いていたら、いつも以上に長い記事になってきたので前・後編に分けてみました。

前編を読まなくても話はわかると思いますが、念のため読んでおこうかと思う方は・・・・・

お手伝い編・前編     ←こちらからドウゾ!

 

 

 

『お手伝い』

それは幼児を魅了してやまない魔法の言葉。

普段大人達がやっている作業を真似をすると、自分も大人に近づいたような気持ちになる。

おもちゃではなく、大人が使っているものを少し触らせてもらえるのもいい。

そして、『お手伝い』を終えたときの大人たちからの賞賛・賛辞の嵐!!

そう、子供たちは『お手伝い』が大好きなのである!!!

・・・・・・・・・ある一定の年齢に達するまでの話みたいですが。(苦笑)

 

 

 

お餅つきのお手伝いに気を良くした真葵ちゃん。

「もっといっぱいお手伝いしてあげる~♪」

とエプロンをつけて張り切ります。

そこでおばあちゃんは

「それじゃ、真葵ちゃんにパンでも焼いてもらおうかねぇ~ ^^

とおばあちゃんはパン生地を準備してくれました。

 

 

広島のおばあちゃんはとっても料理上手♪

ここは真葵ちゃんにもおばあちゃんの料理の腕を学んでもらおう、ということでパン作りにチャレンジです。

  真剣だじょ

 

「 ♪美味しいパンをつくろう~ いきてるパンをつくろう~ 」

うーん、気分は”ジャムおじさん”だじょ!(笑)

 

おばあちゃんの指導を受けつつ、ウインナー入りのパンが焼きあがりました。

 

 

おぉ、めっちゃ美味しそう♡

形は若干不ぞろいだし、ウインナーが2,3本まとめて入っているパンもあるけれどね。

(最後のほうで1本ずつ巻くのがめんどくさくなってきたらしい。笑)

味も最高!美味しいよ!! 

さすが真葵ちゃん!!! (九分九厘、おばあちゃんの腕ですが…)

 

 

これで調子に乗った真葵ちゃんは、

「またやりたーい!!」

ということで、後日またパンを焼くことになりました。

今度は、近所中でも1番人気!おばあちゃんの自信作『抹茶メロンパン』!!

 

 

おおぉぉぉ!!

これはお店に出しても間違いなく売れます!

一口ほおばれば抹茶の香りが口の中で広がり、甘さも程よくて絶品♪

まるで、メロンパンの宝石箱や~♡ (←彦麻呂風に読みましょう)

 

 

これを作っている途中、真葵ちゃんは途中で上のクッキー生地と下のパン生地を混ぜてこね始めてしまい、『メロンパン』とは別に『抹茶味パンクッキー』なる謎の食べ物も登場しました・・・・・

写真は撮り忘れました。

だって、見た目が抹茶色のウ○コみたいになっていて・・・・・・・(暴言)

(食事中の方、失礼しました)

 

でも勇気を出して食べてみると、これが結構美味しい♪

抹茶味のソフトクッキーみたいで、これはこれでいい味!とみんなでパクパク。

「真葵ちゃん、クッキーも美味しいよ!」

というと、

「うん、これ真葵ちゃんが考えたんだよ!!」

ととっても得意げでした。^^

 

 


 

・・・・・・・・・ところが、話はここで終わらなかったのです。

「もう一回パン作りたい~!」

と真葵がおばあちゃんにお願いして、茨城に帰る前の日に3回目のパン作りをしたのでした。

パパもママも帰るための準備に大忙し。

「大丈夫!真葵ちゃんが一人で美味しいパン作るから。 ^^v

じゃあ頑張ってね~、とパパもママも荷造りをしてました。

 

 

荷造りも終わった頃に、家中に焼きたてのパンの香りが漂ってきます。

「わー、焼けたんだ! 今度はどんなパンかな?」

ワクワクしながらテーブルを見ると・・・・・・・・

 

 

ウインナーパンの上に、ケチャップの代わりにチョコチップがてんこ盛り

チーズ入りのパンの上にも、チョコレートがたっぷり

 

 

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

 

どうやら、おばあちゃんが

『チョコレートもあるから、チョコパンも作ってみよう』

と沢山チョコチップを持ってきてくれたのはいいけれど、真葵がウインナーパンやチーズパンの上にぜーんぶトッピングしてしまったらしいです。

見た目のすごさに写真を撮ることを止めてしまいました。

(今思えば、写真で残しておけば良かったと後悔・・・・・)

 

 

 

「どう? 真葵ちゃんが考えたの。

 美味しいから、食べてみて! ^^ 」

 

 

本当か?!  本当に美味しいのか?!?! 

 ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・

 

 

一抹の不安を感じつつ、娘の笑顔に負けてチョコチーズパンを試食。

あぁ、『愛エプ』で試食する人たちの気分がなんとなくわかる気がする。(苦笑)

 

 

ぱくっ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

「どう? 美味しい?? (^^) 」

 

 

 

 

そんなわけないだろーっ!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

プロセスチーズのまったりとした味にチョコレートの香りと甘さがぁ~~~(以下略)

 

 

 

 

とはいえ、真葵の前ではブチ切れる訳にもいかず

「そ、そうねぇ~。 まあまあかなぁ? (…苦しい)

 でも、ママはチーズとチョコレートは別々に食べた方が好きかも。 ^^; 」

と答えておきました。(もちろん、ちゃんと食べたあとで・・・・・)

 

真葵は

「えぇー、真葵ちゃんが一生懸命考えて作ったのにぃ~」

とつぶやいてましたが、

「じゃあ、今度は別々にして作るからね!」

と次回への意欲を見せていました。

(え、家に帰ってからも作るの? (; ̄Д ̄) )

 

 

真葵は食のセンスがないかもしれない、とはじめて気がついた年の初めなのでした。

 

 

 

次はまた違うパンでお願いします~。


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 17

yuumomo-happy

とってもおいしそう!ウインナーパン上手に出来たね!!
真葵ちゃんのおばあちゃんはとってもお料理上手なんだね!!
でもね~真葵ちゃん・・・・チョコのトッピングは私も別でいただきたいです・・・。
でも、頑張ったので真葵ちゃんにnice!をおくりま~す!!
by yuumomo-happy (2006-01-11 20:22) 

まゆり

アハハ!さすがまきちゃん、着眼点が違う!!ww
人の思いつかない発想こそ大事だと思いますよ~~。
でも食べ物は大切にしなくちゃねw
ということで(?)私はチーズチョコパンの試食は遠慮しておきまつ・・・・・・・・(笑 
by まゆり (2006-01-11 22:16) 

nal

はるまきママさんなら、
「オマエが食ってみろ!!!」くらいのことを言って欲しかった(笑)
それにしても、全部の写真が雰囲気があってキレイですねぇ。

マキちゃんの美貌も5割増し!!
by nal (2006-01-12 10:51) 

はるまきママさん、子供心理をばっちり読んでますね〜
エプロンつけてお手伝いしたがるんですよね!
ウィンナーパンもメロンパンも美味しそう!!!
お腹減ってきたぁ、、、
ウィンナー、チーズ、チョコトッピングのパンも見てみたかったなぁ(笑)
見るだけでいいんですけどネ。
料理好きの真葵ちゃんになって将来ははるまきママもラクチンですね(^^v
by (2006-01-12 11:10) 

クロロ

幻の“必殺・トリプル味”ですね(笑)
ホント、写真見たかったです
 来年期待しています(さらにバージョンアップか?!)
by クロロ (2006-01-12 11:18) 

はるまきママ

>優桃momさん
広島のおばあちゃんはすーっごく料理上手で、到底かないません。
真葵にも見習ってほしいんだけどなぁ。(その前に自分も習わないと…)
チーズチョコパン、焼きたてのニオイもなかなかすごいですよ。

>まゆりさん
んじゃ、ウインナーチョコパンいっときます?(笑)
ウインナーの香ばしい匂いに、チョコレートの甘さが口の中で
混ざってね~・・・(以下略)

>nalさん
旦那が作ったパンだったら絶対言いますけどね。(笑)
子供心は繊細なので、ブチ切れて今後お手伝いしてもらえ
なくなると困るし~、と踏みとどまりましたよ。
まあ、それも時間の問題の気もしますが。(ぉぃ)

>ラムタラさん
チャレンジャーですねぇ。
メロンパン見たあとにチョコトッピングの写真がくると食欲減退しますよ?!
写真を載せたとしても、ぼかしつきですね。(笑)

>クロロさん
出来れば、2度と会いたくない味です。^^;
さらにバージョンアップって・・・・・パンの中に何が入るんだろう???
by はるまきママ (2006-01-12 13:05) 

はる

まきちゃんかわいい~一生懸命さが~可愛いけど笑えちゃうんですよね~
今度はどんなパンを作ってくれるのか楽しみです、私は見てるだけだから。
大きくなったらパン屋さんになる~って言い出しそうですね。
by はる (2006-01-12 14:29) 

どうぞ今年もヨロシクお願い致します<(_ _)>

それにしてもまきちゃんのお手伝いっぷりはホンモノですね!
パン作り楽しそう~♪ボクにも今度味見させてください!
by (2006-01-12 23:33) 

はるまきママ

>はるさん
見ているだけでも、ウインナーの上にチョコレートを乗せた瞬間に
軽い憤りを感じると思いますよ。(笑)
パン屋になると言い出したら反対したいと思います・・・・・

>たきゅたきゅさん
たきゅくん、おかえり~♪(なのかな?)
「味見がしたい」とはナカナカのチャレンジャー!^^;
でも、2歳でそんな無謀な冒険しなくてもいいんだよ?!
by はるまきママ (2006-01-13 10:23) 

アキオ

マキちゃんがんばってるね〜〜

一つ勉強したねw
一生懸命でも喜んでもらえるとは限らない事を、、、

はるママさんは、パン屋には反対なんだ、、
パンツ屋さんなら、、、
by アキオ (2006-01-13 12:51) 

ageha-anthem

はじまましてデスm(_ _)m
すっごい美味しそうですね~('-'*)
ぜひぜひ教えていただきたいものです。
…チョコ無しで(;´Д`A ```
by ageha-anthem (2006-01-13 14:20) 

ageha-anthem

『はじままして』ってなんだよ!って感じです。
入力ミス、すみません。
改めまして『はじめまして』(ёдё)ノ"
by ageha-anthem (2006-01-13 14:23) 

moku_moku

まきちゃ〜ん。
今度はちゃんと食べられるパンを作ろうね☆
じゃないと、はるまきママさんが
♪しーんで しーまーうー
になっちゃうよ?(爆)

抹茶メロンパンナちゃんとか作らなかったんですか?
by moku_moku (2006-01-13 15:27) 

斉藤ようこ_nina

パンの「ほおせきばこや〜♪」←読んでみました、ひこまろふうに♪
おばあちゃんのパン、売れそうですね!
しかし。
チョコウィンナーパン、こわい…。
お手伝い、うれしいけど、こわい…。
(最近、お手伝いしてくれるんですが、お皿を何枚も割られてます^^;)
by 斉藤ようこ_nina (2006-01-13 20:29) 

ココナッツベリー

わあ!お店で売れますね!間違いなく!!!!
あっ、マキちゃんの創作パンはさすがに・・・・
でもでも、人とは違うパンを思いついたところに、すばらしさがあるということで、将来はパン屋さんもいけるのでは???
by ココナッツベリー (2006-01-15 11:34) 

ぽん太

真剣な表情良いですね。おいしいパンも・・味の組み合わせは・・経験積めば大丈夫!・・かも・・。
by ぽん太 (2006-01-15 19:42) 

はるまきママ

>akioさん
そうね~、パンツ屋なら・・・・・って、 ヾ(・ω・o) ォィォィ
真葵的には、チョコチーズはありだったみたいで、
「また作ってあげようか~?」
といわれ、返答に困る日々です。(苦笑)

>nmhyさん
ようこそ、”はじままして”! (笑)
おうちにホームベーカリーがあれば、生地作りは簡単なのですが…
チョコも単独で入ってれば美味しいんですけどね。^^;

>ばあんばんさん
『♪ 命がけでつくろう~ 命のパンを~』 (笑)
食べられないことはないんですけどね。
ただ、”パン”というものの既成概念が覆されましたけど。(爆)

メロンパンナちゃんは難しい~…
(といいつつ、ちょっとやってみたかったり)

>ひなぐまさん
娘の手伝いに喜びと戸惑いが交錯しているかたがここにも一人。(笑)
かえるちゃんの名コックぶりが見られるのも、時間の問題か?!^^

>ココナッツベリーさん
義母のパン、近所の公民館のバザーで出して即”売り切れ”の
人気商品だそうです。
それをお金を出さずに食べられたなんて・・・・幸せ♪^^
・・・・・・・確かに、ウインナーパンにチョコを合わせようと凡人には
思いつかないかもしれないですね。

>ぽん太さん
世の中にはたくあんの入った”サラダパン”なるものが存在するぐらい
なのですから、いずれ奇跡の組み合わせがうまれるかも・・・・・
(↑”サラダパン”は滋賀県に実在する美味しいパン、だそうです)
by はるまきママ (2006-01-17 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。