SSブログ

筑波山~ [お出かけの話]

先月下旬の話ですが、ついに、初めて家族で筑波山に登ってきました。

転勤で茨城に移って3年目にしてようやくです。

真葵も幼稚園児になったので、そろそろ上まで(抱っこ無しで)登れるだろうしね~。^^

 

 

おぉ、これがかの有名な『ガマの油』!!(のノボリ・・・・)

ね、筑波山って感じでしょ? (↑証拠写真のつもり)

 

 

なんと、偶然にも同じ日にalbireoさんも筑波山を登られたそうです。

そうと知っていれば博識なalbireoさんとご一緒して、筑波山の植物の話などお聞きしたかった・・・

(素敵な写真ばかりのalbireoさんの筑波山の記事もどうぞ!)

 

 

で、私たちはのんきに記念写真を・・・・・・・・

 はい、ぽーじゅ!!

 

麓のケーブルカーの駅付近はちょうど紅葉のピークを迎えていたようで、鮮やかなモミジの木々がとても綺麗でした。

 

 

 

そして、ケーブルカーに乗って山頂近くの駅に到着。

筑波山は男体山と女体山という双峰からなるのですが、私たちは女体山の方を登ってきました。

 

 

”四六のガマ”のガマ石♪

 

比較的登りやすいとはいえ、山頂付近は岩が多く、こちらは真葵が滑って転ばないかとヒヤヒヤ。

そんな親の心配を他所に、真葵は岩を飛び降りたりしてドキドキさせてくれました。

山登りのマナーをもうちょっと言い聞かせてから登ればよかった・・・・・・・ (-_-;)

 

 

 山頂~♪

 

真葵の足でもそんなに時間をかけずに女体山山頂に到着!

あいにく、この日は霞がかかり遠くまでは見渡せませんでしたが、それでも関東平野を一望できる大パノラマに大満足です。

山頂は『高所恐怖症』の人はちょっと無理かも、というような切り立った岩の上にあるのですが、真葵は

「わぁ~、しゅごいね~!!

と岩から何度も下を覗こうとして(もちろん柵なんてないですよ~)、

「落っこちたらどーすんのぉー!!!

とパパとママに何度も怒られていたのでした。

ほんと、怖いもの知らずなんだからぁ~。 (>_<)

 

 

帰りもサクサク下山。

さすが体力のある真葵だけあって、ほとんど抱っこすることなく初めての山登りを終えたのでありました。

 

 頑張ったね~!^^v

 

 


本日のお土産。

 

実家のお土産に『ガマの油』を購入。

これからの季節、ヒビやアカギレに効くらしいけど・・・・・どうかなぁ?

そして、自分たちには

 

 ”ガマ煎餅”

 

お煎餅がガマカエルの形してます。

味は・・・・・フツーのお煎餅でした。 ^^;

 

 美味しかったケロ!


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 12

山頂からの景色、しゅごい・・・もとい、すごいですねぇ。
コーヒーでお煎餅?
by (2005-12-09 16:27) 

albireo

TB、ありがとうございます<m(__)m>
やっぱり真葵ちゃん、お元気ですね!
男体山の方が、ちょっときつかったですが、この様子なら多分真葵ちゃんも充分に行けましたね!
ガマの岩では、口に石を投げ入れましたか?
僕は、何度もやって2個だけ入りました。
真葵ちゃんと一緒にやったら、楽しかっただろうなと、とても残念に思います。

今日の記事に、筑波山神社前の「奉納菊展」の写真を使いましたので、僕の方からもTBさせて頂きました。
宜しくお願い致します<m(__)m>
by albireo (2005-12-09 17:43) 

moku_moku

筑波山小学校の遠足で登って事があります。
けっこうツラかった様な気がするんですが、
まきちゃん、元気にのぼってみたいですね!すごい!!

それで・・・私へのお土産は・・・・・ないケロね。
by moku_moku (2005-12-09 19:00) 

アキオ

岩、みえるみえる。

マキちゃん元気元気。
そんでもって、紅葉さいこー
by アキオ (2005-12-09 20:16) 

ココナッツベリー

筑波山にはまだ若かったころに登ったことがありますが、
結構きつかったような・・・・
マキちゃん、さすがに体力があるんですね♪
頂上まで登れてえらかったですね☆
by ココナッツベリー (2005-12-09 22:37) 

まきちゃん、登山とはすごいですね♪
ポーズも決まってます!景色サイコーですね☆
by (2005-12-09 23:15) 

yuumomo-happy

登山とはすごいケロ~(>_<)
優は上れるのかしら?すぐに「疲れた~」「抱っこ~」って言うので・・・
家族でこういうレジャー?も楽しそうでいいね!
by yuumomo-happy (2005-12-10 10:25) 

nal

真っ赤っかですねぇ。
モミジ持って帰りたくなりますね。

つーか、写真がダンナ様とのツーショットばかり。
ママさんがカメラウーマンなんですね。
いいなぁ、、、ワタシは100枚に1枚くらいしかない、、、(泣)
by nal (2005-12-10 13:09) 

はるまきママ

>no_chaserさん
霞がなければ、もっとしゅごかったと思いましゅ~。
カフェイン中毒なので、和菓子でもコーヒーは欠かせないんでしゅ~。

>albireoさん
TBありがとうございます!
ガマ岩では、他の子の見よう見まねで真葵も何度か石を投げていましたが、全部頭の上に落ちてきていました。^^;
機会があれば、男体山の方も行ってみたいです。

>ばあんばんさん
地元の小中学の遠足コースみたいですね~。
遠足ではケーブルカーとか乗らないんじゃないですか?
ケーブルカーの駅から山頂までは1キロもないので、真葵の足でも2,30分で登れました。^^
お土産は写真だケロ♪

>akioさん
今思えば、真葵もよく登ったな~、と思います。
さすがに帰りの車の中ですぐに寝てたけど・・・・・
モミジ、いいでしょ~♪
これで電線が一緒に写ってなければ、もっといいのにな~。^^;
by はるまきママ (2005-12-12 10:25) 

はるまきママ

>ココナッツベリーさん
山頂近くまではケーブルカーを使ったので、何とかいけました~。
真葵の体力は、やっぱスイミングのおかげかな???

>たきゅたきゅさん
登山、といってもケーブルカーを・・・・(以下略)
景色は良かったですよ♪
この時期は夜景も綺麗みたいだけど、ちょっと寒いかも~。

>優桃momさん
多分、幼稚園に入ったあとの方が体力もついていいかも、です。
赤ちゃんを抱っこしながら登っている人もいましたが、岩を登ったりするのでバランス取りずらそうで危ないかも~。(-_-;)
山頂まで登らなくても、ケーブルカーで上の方の景色を見てくるだけでも充分綺麗でしたよ♪

>nalさん
下に落ちているモミジとイチョウの葉っぱはお持ち帰りですよ~。
家に帰って、真葵がマジックで顔を描いてました。

普段は旦那と交代して写真撮っているはずなのに、記念写真を撮るときは私がカメラを持っていることが多いような・・・・・
nalさんに言われて、私と真葵の2ショット写真も100枚に1枚程度しかないことに気がつきました。(T▽T)
by はるまきママ (2005-12-12 10:39) 

斉藤ようこ_nina

学生のころ、筑波に住んでいた友達を訪ねていって、登ったことがあります^^でも、どっちに登ったか忘れました…(笑)
鮮やかな紅葉ですね〜。写真だけでも堪能しちゃいました♪
がまの油って、「がまの油売り」の人が売ってたんですか?
by 斉藤ようこ_nina (2005-12-12 20:21) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
ちょうど紅葉のピークだったみたいで、筑波神社周辺はとっても綺麗でした。
ただ人出もかなり多くて、思ったように写真が撮れなかったんですが…(泣)
ガマの油売りの口上も聞いてみたかったんですが、あいにくやってなくて普通のおみやげ物やさんで購入しました~。^^;
by はるまきママ (2005-12-13 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

作品展とクマの行方1周年感謝祭! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。