SSブログ

紅葉前線はこちらです [お出かけの話]

近年、温暖化のせいか”紅葉前線”が狂っているそうですね。

寒暖のさが激しくないと紅葉の色づきが悪いそうで、暖かいせいで色づくのが遅かったり、色づきの悪いまま冬を迎えてしまうことが多くなってきたそうです。

 

 

それでは、千葉県某所の公園の先週の紅葉状況をレポートしてみましょう。

レポーターの真葵さ~ん?!

 

「えーっとぉ、真葵ちゃんです!

 公園に葉っぱがいっぱいおちてます。

 歩くとカサカサいうの、おもしろいです。

 今日はきれいな葉っぱとどんぐりさんを沢山見つけて、お土産にするです。

 お腹がすいたから、これで終わります! 」

 

 

・・・・・・・・以上、真葵の紅葉レポートでした。

まいうー!!

(この日は頑張ってお弁当持参しました)

 

 

腹ごしらえも済んで、真葵は落ち葉とどんぐり拾いを頑張ってました。

パパとママは交代でカメラをパチパチ・・・・・気がつけば、かなりの枚数を撮っていました。

 

 

 

上段左は冬の時期に咲く桜、その名も『十月桜』だそうです。

赤や黄色に色づく木々の中に、ひっそりと桜が咲いている姿はなんだか不思議な光景でした。

カメラを手にすると、身近にある植物の名前を意外と知らないことに気がつきます。

いろいろな方のブログで始めて名前を知ることも多いのですが、ネットで調べる機会も随分増えました。

子供に植物の名前を教えることも増えてきたので、植物事典が欲しくなってきました~。

 

 

この実を見て、パパと真葵は声をそろえて

もやっとボールだー!!」

・・・・・・・うん、確かにそう見える。^^;

 

(もやっとボールって、土曜夜にやっている某局のクイズ番組の・・・・って、皆さんご存知???)

 

調べたところ、『もやっとボール』の正体は、”アメリカフウ(紅葉葉楓)”という木の実のようです。

クリスマスのリースに使うこともあるみたいですね。

 

 

 

で、最後にこの日の『ベスト・オブ・紅葉』は・・・・・・・・・

 

 

 まあ、綺麗

 

やっぱり『花より団子』『色気より食い気』な私たちでしたー。

 

公園内にお茶席があったので、一服いただいてきたんです。

真葵はお抹茶もお菓子もお代わりしてました~。

(おかげでパパとママはちょっとしか食べてないよぉ~~~)

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 12

斉藤ようこ_nina

たしかにもやっとボールだ…(あの番組、深夜でやってたころから好きなんですよね^^)
すてきな紅葉狩りでしたね♪私も、和菓子食べたい!
by 斉藤ようこ_nina (2005-11-28 14:09) 

yuumomo-happy

綺麗な紅葉だね~!家の前の道路に立ってるイチョウは黄色になっていたよ!私も『花より団子』派です!
の~んびり家族で過ごすのも良いね~!!
by yuumomo-happy (2005-11-28 16:08) 

アキオ

やっぱマキちゃんは食べる姿が、、一番かも、、

そして、だんだん食欲の秋(最後の一花?w)の色合いが強くなる記事にnice。
by アキオ (2005-11-28 21:26) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
真葵は、番組の最後に伊東四郎さんの頭の上にボールがドカドカ落ちていく姿にいつも大笑いしてます。^^;
紅葉も良かったけれど、和菓子がんまかったです♡

>優桃momさん
この公園にはいろんな種類の木があったので、ひとくちに”紅葉”といっても赤・オレンジ・黄色と変化に富んでいて綺麗でした~。
でもやっぱり食べて始まり、食べて終わるんですけどね~。

>akioさん
最近『冬眠前か?』と突っ込みたくなるぐらい食欲旺盛な真葵でした・・・・・
真葵のホッペも”こうよう”してるんで~、とかけてみたりして。
(↑”紅葉”と”高揚”ね~、って説明は要らない??)
by はるまきママ (2005-11-29 10:24) 

moku_moku

おー十月桜!
私もmoblogでUPしてましたよ〜
あんまりキレイに写ってませんでしたが、、、(苦笑)
やっぱり秋は「色気より食い気」ですよねー
え?いつも?(爆)
by moku_moku (2005-11-29 12:16) 

京都時代は紅葉の季節になると他府県ナンバーの車にクラクション鳴らしまくりだったことを思い出します・・・・(にやり
夏暑く、秋口にぐっと寒くならないときれいに色づきませんからねぇ。
そういえば今の家の近くって銀杏ばっかりで紅葉がないなぁ・・・(泣
by (2005-11-29 12:17) 

nal

もやっとボールはガンガン落ちてこないんですかね?
もうすっかり寒くなりましたね。
ウチの葉っぱも真っ赤っかだし、今度は落ち葉掃除か、、、。
by nal (2005-11-29 16:31) 

ココナッツベリー

きれいな紅葉たちにコメントしようと思いましたが、最後の写真にやられました。
私も花より団子派で~す!おいしそう~~~~~(^^)
by ココナッツベリー (2005-11-29 23:28) 

はるまきママ

>ばあんばんさん
同じような時間帯に、お互いのところで同じようなコメントを残していたみたいですね~。^^;
紅葉と一緒に桜を撮ってみたけれど、春の桜より地味なので写真的には今ひとつでした~・・・・・うまく撮れる様になりたいです。

>きゃさりんさん
鳴らすときはちゃんと車種とナンバーを見極めないと、後が怖いらしいですね~。
(↑関西の友人情報)
銀杏並木も綺麗ですけど、ギンナンのなってるやつは匂いがキッツイですよねぇ。(-_-;)

>nalさん
もやっとボールは茶色くなってから地味に落ちる模様です。
落葉樹は綺麗だけど、掃除が大変ですね。^^;

>ココナッツベリーさん
お抹茶と和菓子でほっこりしてきました。
私は子供の頃は和菓子が苦手だったのですが、真葵はいけるようです。
by はるまきママ (2005-11-30 10:29) 

はる

もやっとボールか。あの番組は解らないとほんとうにもやっとします~。
秋満喫・・・ですね。私も最後の写真の秋を味わいたいです~(じゅるっ。)
by はる (2005-11-30 13:54) 

papa007_

やっぱりお弁当ですよね~w うまそう(^¬^) 真葵ちゃんもご満悦だぁ
抹茶って実はちゃんとしたの飲んだことないんです。和菓子に合いそうw
って、食い気ばかりですね・・・
十月桜っていうのか~、四季桜とかいろいろ呼び方あるんですねー
by papa007_ (2005-11-30 14:33) 

はるまきママ

>はるさん
たまに回答者と一緒にもやっとボールを投げたい気分になりますよね~。
最後のヤツは、冬でも春でもいいですよね~♪(いつでもいいらしい)

>papaさん
抹茶、いいですよ~!あったまります!!
子供には苦いか?!と思ったら、真葵は平気な顔でゴクゴク飲んでました。
papaさんの撮った桜とは、花の感じがちょっと違うかな~?と思ったんですが、写真が小さくて判りづらいですよね。^^;
by はるまきママ (2005-12-02 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。