SSブログ

秋の味覚かっちゃいな♪ サツマイモ編 [お出かけの話]

昨日はサーバーエラーで書き込めず・・・・・・久しぶりにきましたね。

 

 

前記事で栗拾いをしたことを書きましたが、

「お芋もホリホリするー!」

ということで、サツマイモ掘りも体験してきました。

子供って土遊びが好きですね~。

・・・・・それとも、ガーデニングが趣味のおばあちゃんのDNAのおかげかな?

 

 

右上の写真は、農園のオバサンがサービスで出してくれたふかし芋。

この他にも、茹で栗や梨を食べさせてくれました。

採れたてってどれも美味しい♪♪♪

 

 

真葵もぶかぶかの軍手をはめて一生懸命ホリホリホリホリ・・・・・・・・・・

大人なら、ツルをたどって手早く掘り当ててしまいますが、真葵が掘ると

明らかに見当違いのところを掘り進んでいって

「あれぇ?」

などといいながら、ついでに泥ダンゴも作ってみたり。

3株ほどしか掘らないのに、随分時間がかかる芋掘りでした。

この調子じゃ、幼稚園の芋掘りもどうなることやら・・・・・  (^_^;)

 

 

そして農園のオバサンに

「珍しいからもっていきな~

とムラサキ芋もサービスしていただいてきました。

サツマイモ(特にムラサキ芋)、どうやって食べようかと検討中です。

いいレシピがあったらどなたか教えてください! m(__)m

 

 

 

農園で見つけた秋の恵みでした。

 


 

 

そうそう、”かっちゃいな♪”といえば・・・・・・・・・

 

コンプ完了!(^-^ゝ

HELLO KITTY×RODY @Lipton

 

(何の話?と思った方はコチラを見てください)

なんと、近所のドラックストアにまだ並んでました。

おかげでそろっちゃいました。

はるまきパパにバカにされつつ、リプトンリモーネを飲み続けてます。

(ちなみに私はコーヒー党・・・・・・・)


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

はる

まきちゃん秋の味覚満喫ですよ~すごい美味しそう~
栗をむくのは結構大変・・・
えーこの辺じゃ~もう無いですよ!全部集めたんですね?
リモーネ・・・楓が大好きです、手伝いましょうか?
by はる (2005-10-06 14:04) 

momosuga

いろんな体験ができて、まきちゃん羨ましい~。ウチの娘もやらせてあげたいな~。
 ところで、リモーネ。ひょっとして「大人買い」しちゃいました?
by momosuga (2005-10-06 15:56) 

真葵ちゃんの芋ほり姿、様になってます♪
ホントに秋の味覚、完全制覇ってかんじですね!
by (2005-10-06 17:06) 

アキオ

マキおばちゃん、力入って、引き抜こうとしてる写真。。wwwww
by アキオ (2005-10-06 19:39) 

私はやはりぶどうです。
しかし時間無制限食べ放題とはすごいですね。
私は以前巨峰を3房食べてさすがに気持ち悪くなりましたよ。
by (2005-10-06 20:17) 

はるまきママ

>はるさん
採れたての栗はやっぱり大きくて美味しいんですけど、剥くのがねぇ~・・・
といいつつ、栗ご飯のために頑張って剥きました。
リモーネ、3兄弟がお手伝いしてくれたらすぐに終わるんでしょうけど、
そんな甘えたことを言ったらはるまきパパに怒られそうです。(-_-;)
真葵も飲んでくれないし・・・
(レモンが入ってるのが嫌、といわれました)

>momosugaさん
ももちゃんやひこくん、こういうのが好きそうですものね!^^
味覚狩り、是非お試しあれ!!!
リモーネ・・・・4本まとめ買いしているところをママ友に見つかりました。
1本98円×4本はまだ可愛い範囲ですよね?ね??
(↑誰かに同意して欲しい (^_^;)

>たきゅたきゅさん
様になってます? 腰が入ってるのかな?
幼稚園の砂遊びで鍛えた甲斐があります。(笑)

>akioさん
そういわれれば、スモック風ブラウスが割烹着っぽく見えないことも
ないような・・・(^_^;)

>no_chaserさん
時間無制限食べ放題は持ち込みもOKらしいので、お弁当&水筒持参で
1日がかりで食べ倒す人もいるそうですよ。
同じ種類ばかり食べると飽きますけど、違う種類も食べていると意外と
いけます。
・・・・・それでもやっぱり最後には食べ飽きちゃうんですけど。(-_-;)
by はるまきママ (2005-10-07 10:30) 

nikukyu

私もおいも堀り大好きでした!
幼稚園のころの写真、いっぱいあるなーー。
紫芋は、コロッケとかでもおいしいですよね。
キティとロディの組み合わせ、かわいいですね♪
やっぱりキティがロディに乗ってるやつが一番かわいい☆
by nikukyu (2005-10-07 13:06) 

beer

盛り沢山ですね。
この間姪っ子も芋掘り言ってました。
姪っ子の掘った芋は格別でした。
by beer (2005-10-07 18:07) 

芋掘りもいいなぁ^^
芋掘りってどこに行けばやらしてくれるんですか?
栗拾いとかは看板を良くみるけど・・
軍手の真葵ちゃん、妙に可愛いっす(^^)
はるまきママ、とことん、はまるタイプですねっ。うふふ
by (2005-10-08 01:56) 

rurucafe

いいなああ秋を満喫されてますね^^。
芋ほりかあ~~。。
私もやったことがありません(T▽T)。。
息子としてみたいなあ。。
キティちゃん揃ったんですね!お見事♡♡
by rurucafe (2005-10-09 12:41) 

albireo

紫芋は、昔天ぷらにしたけれど、ちょっと甘かったです。
そう言えば、川越の紫芋の芋ようかん(生)も、普通のより甘かったです。

4本まとめ買いなら、別に普通でしょう。
なにしろ、紅茶(?)を4本買っただけなのですから、どこにもバカにされる謂れはないですよね!
by albireo (2005-10-11 22:55) 

はるまきママ

>nikukyuさん
紫イモのコロッケ!
ちょっと甘みの少ない品種なので、やってみようかな?!
アドバイス、ありがとうございます!!

>beerさん
姪御さんの掘ったのは、格別甘かったでしょうね!^^

>ラムタラさん
芋ほり、意外といろんなところでやってますよ!
千葉に行くと、今の時期”落花生掘り”も出来るところがあるんですよ!
味覚狩りは親子で楽しめて、”食育”にもなって、一石二鳥です♪

>ruruoさん
りゅうくんと是非ホリホリしてみてください♪
キティーちゃん、やっとそろいました!!^^v

>albireoさん
お芋のてんぷらもいいですね。
色が綺麗なので、お菓子作りにでもしようかとも考え中です。

普通に考えると『紅茶4本買っている人』なのですが、『紅茶のおまけが
欲しくて買っている人』というやましさがあるので、ママ友に会ったときは
ドキドキしてしまいました。(笑)
by はるまきママ (2005-10-12 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。