SSブログ

広島帰省した話。 その1 [お出かけの話]

皆さん、お久しぶりです。

ここ10日ほどPCから遠ざかっていましたが、なんとかブログ再開することができました。

少しずつ、お休みしていたときのお話など書こうかと思っていますので、またお付き合いくださいますようよろしくお願いします。m(__)m

 

まず、連休中のお話をひとつ。

前記事にも書きましたが、真葵ちゃんの曾ばあちゃん(パパのおばあちゃん)が亡くなったので、16日から19日まで広島県の実家に帰省していました。

丁度連休が重なったためか、通夜や葬儀には遠方からも沢山親族が集まり、みんなで曾おばあちゃんをお見送りすることが出来ました。

実は私はこのとき鼻かぜをひいてしまい、葬儀の間中部屋の隅でティッシュ片手にズビズバしていて、まったくの役立たず状態でした・・・・・・・(T_T)

 

 

真葵ちゃんは元気、というかいつもよりさらにテンションが上がりっぱなしでした。

ひ孫達(真葵含む)は、普段なかなか会って遊ぶこともないのでここぞとばかりに元気に遊んでいました。

仏様の前で踊ってるし・・・

・・・・・・・曾おばあちゃんはにぎやかなことが好きだったので、許してくれるでしょうか。(許してください)

曾おばあちゃん、安らかにお眠りください。 (-人-)

 

 

 

忌引きをとって慌しく帰省してきたので、お土産もなにも買うことはありませんでした。

(どうせ年末にまた広島に帰るけんね~、ということで)

唯一、広島に帰ってきたぞー!というネタがこちら。

 

山陽・山陰地区空港限定の緑茶

帰りの飛行機に乗る前に1本だけ買って、機内で飲んでました。

鼻かぜをひいていた私には味は不明。

代わりに飲んだパパいわく、

「フツーの緑茶 (~_~;)」

・・・・・・・・・薄々”そうだろう”と思いつつも、『限定』という言葉につられて買ってしまう私なのでした。

 

 

 

おまけの写真。

中央の白い雲の中にある影、富士山山頂だそうです。

わかります?????


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 10

nal

富士山はわかりませんが、賑やかなマキちゃんはわかります。
きっとカワイイマキちゃんに見送られて嬉しかったんじゃないでしょうかね。
お茶、、、ワタシもよくわかりません。苦いのはわかるが、、、(汗)
by nal (2005-09-26 17:12) 

アキオ

子供には天真爛漫でいてほしいと思うから
喜んでると思いますよ(〃⌒ー⌒〃)∫゛

ウチのばあちゃんなんか、みんなで送ってね、が遺言だったので
霊柩車じゃなくて、wagonタイプの霊柩車←日本語おかしいな、、
でしたよ。。

笑って飲んで、偲んだ夜が思い出されます。。
by アキオ (2005-09-26 19:32) 

斉藤ようこ_nina

子どもたちの笑顔に送られて、曾おばあちゃんも楽しく旅立てたのではないかと思います^^
宴会好きだったひなぐまのじいちゃんの葬式では、近所のじいちゃん仲間含む総勢10名強で、ビール2ケースと1升びん6本があいたっけ…(微笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-09-26 21:09) 

NO NAME

富士山、わかりますよ♪
曾おばあちゃんもひ孫ちゃん達に見送ってもらって、嬉しかったと思います。
by NO NAME (2005-09-26 22:33) 

はるまきママ

>nalさん
あんまり賑やか過ぎて、曾おばあちゃんが
「うるさくてゆっくり休めないよっ!」
と出てくるんじゃないか、と皆で噂したほどでした・・・ (^_^;)
お茶は・・・・・フツーに緑茶でした。<ぉぃ

>akioさん
wagonタイプの霊柩車(?)っていうのもあるんですね。
家族が寄り添って送ることが出来るんでしょうか??
地方によっても色々違いがあるようで、旦那の実家の葬儀は初体験だったので新しく学ぶことも多かったです。

葬儀は孫やひ孫が大勢集まったので、それはそれは賑やかでした・・・
子供たちがいるだけで場が和んで、いいですね。^^

>ひなぐまさん
旦那の家系は男女問わず飲める人が多いので、通夜・葬儀の2日間で大量のビールと日本酒が消費されました・・・ (^_^;)
真葵も『お酌』を覚えてきました。

>NO NAMEさん(たきゅくん?ぷにゅんさん?)
富士山がわかってよかったです。
はるまきパパも撮った甲斐があったというものです・・・・・
by はるまきママ (2005-09-27 11:00) 

そうでしたか。ご愁傷様でした(-人-)
でもなんだか楽しそうなお見送りができてよかったですね^^
きっとおばあちゃんも喜んでくれたはずですね^^
そういえば前帰省した時空港で「比婆牛のライスサンドイッチ」てのがあって買ってみたんですが美味でしたよ~♪
見つけました?^^
by (2005-09-27 12:12) 

moku_moku

ひ孫たちの笑顔が一番の供養になるんでしょうねー
まきちゃんはドコにいても元気一杯!!って感じでいいですね♪
by moku_moku (2005-09-27 22:55) 

はるまきママ

>きゃさりんさん
飲んで食べて笑って、と賑やかなお見送りでした。
曾おばあちゃんもつられて笑ってたんじゃないかと思います。^^;
「比婆牛ライスサンド」、響きだけでも美味しそう~!!
今度帰ったときに探してみます♪

>ばあんばんさん
そりゃーもう、じいちゃん&ばあちゃんにたっぷり甘えてご機嫌な娘でした。(苦笑)
by はるまきママ (2005-09-28 10:30) 

はる

曾おばあちゃんはきっと喜んでいると思いますよ。
地方へ行って限定って書いてあると結構何でも買ってしまいます・・・
そして・・・後悔・・・「普通じゃん」(これは私・・・)
by はる (2005-09-28 13:43) 

はるまきママ

>はるさん
『限定』と書かれると(しかも手書きPOPなんかで)、つい試したくなるのです。
そして後で「こんなん、どこにでもあるじゃん!」と突っ込まれる私・・・・・
by はるまきママ (2005-09-29 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。