SSブログ

たからものの話 [ママの独り言]

たからもののはなしを聞かせて

ひなぐまさんのTB企画に参加です。

 

 

私の宝物・・・・・・

 

 

真っ先にくるのは「真葵」

はるまきパパ&はるちゃんを含めて「家族」

結婚の時にもらった「指輪」

最近はまっている「カメラ」「写真」

 

 

 

いろいろ考えていた中で、ふと思いついたのが

 

「臨床検査技師免許証」

「細胞検査師資格認定書」

 

 

以前にちょこっと書いたこともありましたが、結婚前までは「臨床検査技師」という仕事をしていました。

この資格を取るのに、初めて一人暮らしをして学校に通いました。

そして「細胞検査・・・」というのは、仕事をしながらとった資格。

実は、「細胞検査・・・」のほうは更新制の資格なので、仕事を止めてしまった今は更新も出来ず、認定書はもう効力がないのです。

(臨床検査技師の免許はまだ効力がありますけれど・・・)

 

 

これらの資格を取るために、いっぱい勉強したなぁ。

(だいぶ忘れてしまったけれど・笑)

これらの資格をとるために費やした時間が、今までの中で一番『努力した!』といえるときかな?

 

 

将来は真葵に

「ママ、こんな仕事してたんだよー!」

と語ってあげたいので、免許と白衣をそっと箪笥にしまってあるのです。

真葵の”白衣嫌い”が治ったら、ちょっと見せてみようかな??

(↑ 今は白衣を見ただけで泣くので・・・ (T▽T) )

 

 

以上、私の宝物のお話でした。 おしまい


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 9

コメント 14

斉藤ようこ_nina

まさに勉強した「証」ですね!
まきちゃんもきっと、「へえ!ママすごい!」と言ってくれるに違いありません♪
すばらしい宝物ですっ!
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-12 12:17) 

nal

アハハ。
ウチも写真館や病院等、ちょっと雰囲気違うトコで泣きます。
そして、努力してたんですねぇ!
ワタシももう忘れた、、、2年前はあんなに頑張ってたのに!
by nal (2005-07-12 17:09) 

勉強・・・卒論以外頑張ってない気がする・・・(PД`q)あぅ
でもね、でもね、卒論は頑張ったんですよ!!教授に大学院薦められるぐらい頑張ったんですよ!!!
・・・・・・・・・なのに英語がとんとダメなのはなぜでしょう?
それはね英文科でも「英語音声学」という発音記号の研究をしていたからなのよー^^;・・・と勝手に答えて完結してみました(爆
by (2005-07-12 17:26) 

albireo

すごい!
でも、そんなママなのに、真葵ちゃんは、白衣を見るだけで
泣いちゃうんですね・・・。
by albireo (2005-07-12 20:07) 

まゆり

すご~い!!はるまきママさん、細胞診スクリーナーの資格とってたんですね~!
ソネブロ内の誰よりも、その価値がわかる女として(笑)Nice!ですっ!!
みなさん!コレはけっこうすごい資格なんですよッ!!(力説してみましたww
でも、そうか、更新制なんですね・・・もったいない~~(TεT)
by まゆり (2005-07-12 23:28) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
真葵が「すごい!」といってくれる日が来ることを祈ってます・・・
今は白衣を見ただけで逃げ出しそうなので。(笑)

>nalさん
昔は努力してましたね~・・・(じゃあ、今は?)
がんばったなぁ、と思えるものが手元に残っているだけでも幸せなことなのでしょうね。

と、たまに真面目なコメント。^^v

>きゃさりんさん
私は卒論の後に国家試験を控えていたので、そりゃーもう大騒ぎさ!って感じでした。(どんな感じだか・笑)
それにしても。すばらしい自己ツッコミ・・・・・さすが「笑いのツボ」コンビの相方です。(笑)

>albireoさん
「どうしてアナタはそこまで白衣を嫌うの???」
と思うぐらい、白衣を苦手としています。(^_^;)
とてもじゃありませんが、ママが白衣を着た日にはきっとパニックになると思われます・・・ (T▽T)
でも、自分でおもちゃの白衣を着て『お医者さんごっこ』をするのは好きなんですよ・・・・・子供心は不思議です。

>まゆりさん
”スクリーナー”を知っている方がいてうれしい限りです。(笑)
細胞診は実際に見たり、学会や勉強会に行かないと更新できないようになっているので・・・・・確かにもったいないけれど、こればっかりはしょうがないですね。
今でも、たまに顕微鏡を触りたくなる私でした。
(まゆりさんも心電図とったりしたくなります???)
by はるまきママ (2005-07-13 10:19) 

tera-youki-3710

そうか~だから細胞の中身で萌えるんですね☆
私も学生の時もうちょっと勉強すれば検査技師の免許取れたんだけど
採血を学生同士でやるっていうのが怖くて断念しました。
すごく立派な宝物ですね♪
お仕事、復帰される気はないんですか?萌えて欲しいです。
by tera-youki-3710 (2005-07-13 12:12) 

nikukyu

かっこいいなー。
いつか絶対、まきちゃんに話してください!
尊敬ですよー!
by nikukyu (2005-07-13 18:47) 

あやこ

ひなぐまさんのTBからやって参りました。
臨床検査技師。。。は、聞いたことがあるのですが、細胞検査師 は、どのようなことをされるのですか??
友達に、臨床検査、看護婦、薬剤師・・・などなどいます。
高校のときに将来についてちゃんと考えればよかった(>_<)と とても思うことだったりします(^^;
by あやこ (2005-07-14 11:11) 

はるまきママ

>youkiさん
学生どうしで採血しましたよ~。
同級生の男の子に「思いっきりやっていいよ!」といったら、静脈飛び越えて神経突かれて・・・・・今思えば、陣痛の次に痛かったとです。(T_T)
旦那が転勤族なので、仕事復帰は今のところないですね~。
科学博物館で細胞萌えするぐらいがせいぜいですね。(笑)

>nikukyuさん
尊敬してくれるといいんですけどね~・・・
今はお姫様とプリキュアにしか興味がないから、白衣の職業なんて駄目でしょうね。(苦笑)

>あやこさん
細胞検査師は、臨床検査のなかでも『細胞検査』に携わる技師のための認定試験なんです。(国家資格じゃないんですけど)
細胞検査というのは、例えばがん検診の中で『喀痰検査』や女性の『子宮頸部検査』といって、痰をとったり子宮膣部の細胞をとったりする項目があります。
そのときに採ったものを標本にして、顕微鏡でガンの有無などを調べるのが細胞検査師の仕事です。
・・・・・こんな説明でわかってもらえますか?
(なにせ地味な職業で、人に説明するのも難しくて・・・ (^_^;)
by はるまきママ (2005-07-14 12:16) 

beer

子供は白衣苦手ですよね。
まずは注射が頭によぎります。

そういった努力した証は自信にも繋がりますよね。
by beer (2005-07-14 18:23) 

はるまきママ

>beerさん
生後半年過ぎたあたりから、幼稚園の手前あたりまでは予防接種がしょっちゅうありますからね・・・
そりゃ白衣がトラウマにもなりますよね。

確かに、これらの『努力の証』があるから、今の自分があるのだなー、と思うときはありますね。
そういう意味での「大事な宝物」です。
by はるまきママ (2005-07-15 10:50) 

あやこ

地味な職業だなんてっ!!
ガン細胞を探すだなんて命に関わるすごいお仕事だと思いますっ!!
by あやこ (2005-07-15 12:39) 

はるまきママ

>あやこさん
ありがとうございます。
・・・いえ、本当に地味な職業なんですよ。
一日中部屋にこもって、遠心機回したり、標本作ったり、顕微鏡にかじりついていたり・・・・・検査室でも日陰の暗い部屋を割り当てられる率が高い部署でした。(笑) (↑患者さんと接する機会が極端に少ないからでしょうね。)
でも、”すごいお仕事”といってもらえると、実際に現場で働いている技師の励みになります。うれしいです。
by はるまきママ (2005-07-15 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。