SSブログ

VS 試食販売員。 [ママの独り言]

先日、幼稚園から帰ってきた真葵と一緒に、スーパーにお買い物に出かけたときのこと。

 

 

買い物籠を手に取るやいなや、真葵は大好きなお菓子コーナーへ・・・・・

真葵ちゃんと買い物に来るといつもこうだからなぁ~、と私もあきらめムードで

「1個だけだよ。早く選んでねー」

と促します。

散々迷った挙句、今日はキャンディーに決定!

「これにするー!!

「よし、まずお野菜から順番に見ていくから、ママと離れちゃ駄目だよ?!」

「うん、わかったぁ!!」

お菓子を買ってもらえるので、真葵も素直です。(笑)

 

 

 

野菜はそんなに買うものもなかったので、鮮魚コーナーに移ろうとしたとき、

「ママ。あれ、あれ!」

真葵が私の手を引いて、たどり着いた先は・・・・・

 

”餃子の試食販売コーナー”

 

いらない。

即座に思ったのですが、真葵は試食コーナーが大好きなのです。

「ママ、あれ食べてもいい??」

私が返事をする前に、試食の販売員(男性)が真葵に気がつきました。

「お嬢ちゃん、食べる? 幼稚園でいっぱい遊んで、お腹空いてるんだろ?

いっぱい食べていきな!」

と餃子を勧めてくれます。

「ささ、奥さんもどうぞ! どうですか、今晩のおかずに?」

いらない、とも言えず、二つの餃子を渡されました。

「はい、これ箸ね。 タレもかけて。 このタレがまた美味しいんだよー。

あと、のど渇いたらお茶もあるから、ね!」

と手つきも鮮やかにお茶も2個差し出します。

矢継ぎ早のしゃべりで、こちらは餃子を口にしながら返事も出来ず、ただただモゴモゴ口を動かすばかりです・・・・・

それにしても、この餃子は大きい。

「うちの餃子はね、普通の大きさの2,5倍あるんだよ!!」

いいタイミングで絶妙なコメントも入ります。

「餃子だけじゃないの。こんなのもあるから食べてみて!」

と、まだ餃子が半分残っている器に、ひじきやら茎わかめで出来た珍味の数々を放り込んでいきます。

おいおい、全部一緒に入れたら餃子がどこにいったかわからなくなるじゃない・・・・・モゴモゴ。

何もいえないでいると、器の中はあっという間に数種の珍味でてんこ盛りです。

それが餃子のタレに絡まって・・・・・食欲半減。(見るからに不味そうです)

でも、器の中のものがなくならないと帰れないぞ、という思いから必死に食べようと頑張りました。

真葵も大きな餃子に悪戦苦闘しています。

それを見た販売員は

「お嬢ちゃんも食べてみるかい?」

というや否や、真葵の器にひじきをどっさりと入れてきました。

真葵の目が点になります・・・・・多分、心の中で『試食が食べたい』と思ったことを激しく後悔しているんだと思います

しかも、この珍味類は全部味付けが濃い!!

この試食コーナーの摂取塩分量のせいで血圧が上がるぞ?!・・・・・と思いながらも、モゴモゴ・・・・・

「どう?美味しいでしょ?!」

「いや、まあ・・・(モゴモゴ)」

「奥さん、チャンジャもどう?辛いのもいけそうな顔してるよ!!」

これ以上、私の器にものを突っ込まないでー!!と話せないので、首を横に振って『止めてくれ!とアピールしました。

「あ、辛いのだめ?」

いや、駄目じゃないけど、駄目ということにしておかないと”餃子のタレにまみれたチャンジャ”まで食べなきゃいけなくなるから・・・・・モゴモゴ。

「じゃ、代わりに餃子もう1個上げちゃうよ!!」

言うが早いか、やっと空いた器に餃子をぽいっと投げ入れられました。

そして、まだ食べ終わってない真葵の器にも巨大餃子をもう一つ追加・・・・・

 

 

わんこ蕎麦じゃないんだからさー!!

しかもこの餃子、でかいだけで

あんたが言うほど美味しくないんだよっ!!!

 

 

早く皿を空っぽにして、こんな試食コーナーとはおさらばしてやる!

この時点でかなりお腹が満たされていたのですが、力を振り絞って餃子をぱくつきました。

私の殺気に気が付いたか、販売員はお茶のお代わりを差し出しながら

「奥さん、歳いくつ? 24,5ってとこでしょ?!」

などとお世辞を並べてきます。

そこまで見え透いているとあきれるよ・・・・・-5歳で言ったのか、-10歳で言ったのか聞いてみたい所だけれど。 (←気になってんじゃん・笑)

「パート帰り?疲れてるでしょ。

これがあると、今日はご飯作らなくていいよ!」

私はパート勤めなんてしてないよ。

アナタの相手をしているのに疲れただけだよ。

ここでこれだけの餃子を食べたら、餃子なんて買って食べたいとは思わない、という事実にこの人は気がつかないんだろうか???

そう思いながら、残りの餃子をお茶と一緒に流し込みました。

丁度、真葵ちゃんもなんとか餃子を食べ終えました。

こんな大きな餃子2個、よく食べたね。

もう試食も餃子もいらないよね・・・・・はやくお魚でも買っておうちに帰ろうね。

 

 

試食販売員は私達親子はあきらめたのか、他のオバサンに餃子を勧め始めました。

その隙を見て、器を捨てて逃げるように立ち去ってきた私達でした。

その後作った夕食も、あまりのどを通りませんでした。

真葵もそのとき買ってもらったキャンディーを、しばらく欲しがりませんでした。

 

 

この餃子、12個で980円。

こんな試食販売の商品、アナタなら買いますか???

ちなみに、2度とその販売員と顔をあわせたくないばかりに、この後、そこのスーパーには足を踏み入れていません。


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 21

nal

この人、いつも居る人なんでしょうかね?
商売ちょっと、、、下手ですね(微笑)

しかし、畳み掛けっぷりにちょっと笑いました。
マキちゃんしばらくオネダリしなくなったりして!
by nal (2005-06-23 16:17) 

momosuga

 まきちゃんも頑張りましたね~。巨大ぎょうざ私もチャレンジしてみたかった。ウチの娘も試食コーナー大好きなんですよ。この間はお素麺のキムチのせみたいなのも食べていました・・・。結局キムチかっちゃいました・・・・・。
by momosuga (2005-06-23 16:29) 

斉藤ようこ_nina

た、高い!その餃子…。
近所の餃子屋さんではテイクアウトで8コ240円ですよ!
しかも、じゃんけんに勝つと200円になるんですよ!
商売…下手ですね?そのひと。
きっと、試食分も料金に含まれているに違いありません(微笑)
私も、そんなことがあったらそのスーパー、避けて通るかも…。
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-23 18:20) 

albireo

はるまきママ さん、律儀ですね~。
何も、無理して全部食べなくたっていいのに・・・。
あ、それも「残しちゃいけません!」という、真葵ちゃんへの躾の一環ですね!
だから、真葵ちゃんもちゃんと残さず食べたのですね。
スーパーも、訳の判らない販売員を置いたために、顧客を一人失いましたね。

ちなみに、僕は最初から、試食コーナーには近づきません。
by albireo (2005-06-23 18:48) 

1対1で試食しちゃうと逃げられなくなる事ありますもんね^^;
うちは週末にしか買い物行けないので(生協たのんでるからいく必要もないんだけど)試食の時は人でごった返している後ろからこっそり貰って食ったら退散・・・ε=(>ε<) プッー!
しっかし美味くもないでかいギョウザ2個・・・・&たれにまみれた珍味(PД`q)
「なんなら食うてみ?」って珍味あげたらよかったのに^^;
by (2005-06-23 20:17) 

アキオ

うわぁ、きょうれつぅ。
いらない、、いらない、、でも
試食でウインナーとか焼いてたら、、何となく近づいちゃいますよね。。
by アキオ (2005-06-23 21:35) 

tera-youki-3710

>こんばんは~♪
うちのyoukiなら「こんなにたべられへんわっ!」と
捨て台詞を吐きそうな販売員さんです。
うちの子はお菓子より先に精肉コーナーへ走っていってしまい、
迷子になったと思って泣きながら店内を移動するはた迷惑な子です。
by tera-youki-3710 (2005-06-23 22:44) 

はる

今度は・・・そこへご飯を持って行ってはどうでしょう~珍味もこっちに乗せて~とご飯を差し出す・・・(笑)・・・言ってても出来ないけど・・・ね。
980円も出すなら餃子やさんに食べに行けちゃうよ~!
何も言わずに食べたまきちゃん偉い!
by はる (2005-06-23 23:38) 

ももず

わかります!いつも捕まりますw
お腹いっぱいになっちゃうんだよねー(T_T)
ところで、MUSICAL BATON 渡していいですか。
強制ではありません。書かなくても、回さなくてもかまいません。
http://blog.so-net.ne.jp/momos0303/2005-06-24
by ももず (2005-06-24 01:28) 

yunaママ

なーんかなれなれしい店員さんですねー。
口調が(勝手に想像していますが)いやらしい・・・
980円も出してスーパーで餃子を買いたくないですよね。
そこらへん分かって売ってほしいです。
by yunaママ (2005-06-24 08:26) 

はるまきママ

>nalさん
この試食販売は、多分系列のスーパーを転々としていくタイプのものだと思うのですが、明らかに試食のやり方間違えてるよ!と言ってやりたかったです。

まあ、いいネタになりましたけど。(笑)

>momosugaさん
子供って試食コーナー大好きですよね?!
真葵もパン屋さんやお惣菜コーナーなんか大好きです。
でも一人でもらいに行く勇気がまだないため、こういうことになっちゃうんですよねー・・・(^_^;)

>ひなぐまさん
私も材料のコスト等ざっと考えても『そんなの絶対ありえな~い!』って思います。(笑)
まあ、通常の2,5倍ということなので、 12×2,5=30個分 の材料が使われているのでしょうから、ひどい値段でもないんでしょうが・・・・・しばらくトラウマになりそうです。

>albireoさん
「こんなに食えるかぁ~!!」
って、星一徹みたいに器をひっくり返したかったんですが(笑)、真葵や他のお客さんがいる手前、そんなもったいないことは出来ませんでした。
食べ物が捨てられない貧乏性でもあります。

>きゃさりんさん
大人同士の1対1だと交わす術もあるんですが、子供が先に食いついちゃったのでなんとも出来ませんでした・・・・・(試食はこれで懲りてくれ、と願う日々)
「なんなら食うてみ?」攻撃、次回使わせていただきます!(笑)

>akioさん
そう、あのハムやウインナーの焼ける匂いね・・・・・♡
つわりのときは、週末のスーパーの試食の匂いがつらかったのに、生まれてきた子はどうして試食好きなのか?!(笑)

>youkiさん
真葵にもそうやって毒を吐いてもらいたかった。(笑)
(↑いざというとき、内気なんだからなぁ~)

勝手に店内を走り回り、泣き出して店員さんに連れてこられた瞬間のバツの悪さといったら・・・・・(経験ありですよ、もちろん)

>はるさん
次回試食があるとわかったら、白いご飯をタッパにつめて行きますか!(笑)
真葵も自分が言いだしっぺなので、責任とってちゃんと食べましたよ。残さず食べて、えらかったです!!

>ももずさん
ももずさんも似たような経験ありですか???
同じ人だったら笑えますね~!!(^_^;)

ミュージックバトンの件は、私はバトンをまわさない、という条件付で喜んでお受けしたいと思います。^^
ももずさんの記事も後で伺いますね!

>yunaママさん
そう、ちょっと押しの強い感じでね~。(-_-;)
おそらく勢いで商品を買わせちゃうタイプなんでしょうが、そういうやり方はリピーターが減るでしょうから止めたほうがいいと思うんですけどね。
by はるまきママ (2005-06-24 10:51) 

980円……( ̄□ ̄;)!! 李厨房より高そうジャン。<突っ込み所間違い
スーパー、試食やってる時間に行くのはCOSTCOくらいなのでどこだか想像もつかないわ~(笑)。
ちなみにcwata、苦手なので近寄りません(-_-; <断れないタイプ

先日、ヤ○ダの前通って、某カメラ屋さんの前通った時に(つくば方面行くと帰りのルートはこれなので)思い出したので、今度ハシゴするように奥さんに頼んでみました。
cwataも2年越しでやっと待望のD70が買えるかも……!? 圧力鍋やエスプレッソマシーンに化けてるかもですが。<ぉぃ
by (2005-06-24 13:15) 

買い物の時の試食コーナーの匂いには釣られます
特にウィンナーは(笑)
980円って高い餃子ですね。
真葵ちゃんもキャンディーをしばらく欲しがらなかったなんて・・
相当お腹いっぱいだったんだぁ。
餃子のタレに入れるなって。。。私ならすぐ捨てちゃう嫌なうやつです
(^^;
by (2005-06-24 15:04) 

はるまきママ

>りっきーさん
ツッコミどころが違うというか、ツッコミかたが違うというか・・・(笑)
近所のスーパーですが、よかったらメールで場所をお知らせしましょうか??
ぜひりっきーさんにも”ひじきin餃子のタレ”を味わっていただきたいです。

りっきーさんの言っている某カメラ屋さん、間違いでなければ『タムロンレンズフェア』でお世話になったところです。^^;
店員さん、なかなかいい人なので値切り倒してみてください。記事以外にも、いろんなおまけをつけてもらいましたから・・・・・
と書きながら、圧力鍋になったらどうしよう、と思ってしまいますが。

>ラムタラさん
ええ、親も相当お腹いっぱいになりました。
餃子のタレの中に入れられても、もったいなくて食べちゃいましたよ・・・・・タダだから許せましたけどね。
by はるまきママ (2005-06-24 18:25) 

moku_moku

この記事、夕方見に伺ってたのですが
仕事中につき途中で読むのを断念しました・・・コレ面白すぎです(笑)
でかいだけで美味しくない餃子を平らげた、母娘にnice!!
by moku_moku (2005-06-24 20:41) 

beer

はるまきママさんには悪いのですが大ウケしました。
販売の人とはるまきママさんのやり取りが。。。
確かにそんなに食わされたら当分ギョウザいいやと思いますね。
by beer (2005-06-26 20:53) 

はるまきママ

>ぱあんぱんさん
写真なしの長文に、最後までお付き合いありがとうございます♪
実はこの記事、アップしている途中にエラーで1度消えたんですよ・・・・・(T_T)
コピーしたと思っていたら、コピーもうまくいってなくて、書き直してなんとかアップしたんですが、喜んでもらえると2度書いた甲斐がありました。^^;

>beerさん
いえ、ネタにして笑ってもらおうと思って書いたんで、ウケて本望です。
真葵もパパに
「お店の餃子、からかったの~。美味しくなかった~」
とこぼしてました。(笑)
by はるまきママ (2005-06-27 11:37) 

nikukyu

おいしくない巨大餃子って、メイワクですねーー。
ていうか、980円!?
フツウにごはん屋さんにいきますよね。笑
by nikukyu (2005-06-27 23:39) 

はるまきママ

>nikkukyuさん
冷静に考えると、同じ金額払うならお店に行って食べる!と思うんですけどね・・・
それより、こんな餃子12個も食べるぐらいなら、手間ひまかけて自分で手作り餃子作って食べます。(^_^;)
by はるまきママ (2005-06-28 10:34) 

さとちゃん

ぶわははっ! はるまきママさんが書くと、なんだかコント風ですね!いやいや、爽快なエンディングでした(!?) これからも理不尽な人達をバッサバサとぶった斬って下さい(笑) しかし、お菓子をあれもこれもと言わずひとつを選べるまきちゃん感心。エライ!
by さとちゃん (2005-07-03 03:42) 

はるまきママ

>さとちゃんさん
このエンディング、爽快でした???(笑)
真葵のお菓子選び、詳しくは書いてありませんが10分ぐらいかかってます。
1個しか選ばないのは、後ろでにらんでいるママの視線が痛かったせいかと思われます。(^_^;)
by はるまきママ (2005-07-04 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。