SSブログ

三角を作りました [その他]

真葵の通う幼稚園で『クッキングの日』というのがありました。

なんでも年に数回、子供たちが自分で料理をして、お昼にそれを食べる日なのだそうで・・・・・

幼稚園からの”今月のお便り”に

 

子供たちがカレーを作ります。

エプロンと三角巾、お弁当箱にご飯だけ詰めて持たせてください。

 

とありました。

へぇ~、カレーとはまたオーソドックスでいいんじゃない?

で、用意するのはエプロンと三角巾ね・・・・・

 

 

三角巾は持っていなかったのでどこかで買うとして、エプロンはおばあちゃんに買ってもらったキティーちゃんのエプロンがあるから大丈夫だね。

とエプロンを取り出すと、普段から使い込んでいるだけあって、あちこちシミだらけです。

うーん、ちょっと汚く見える。   漂白するか?!

 

 

衣類用の酸素系漂白剤ではなかなか落ちないので、台所にある塩素系漂白剤を使ってみることにしました。

塩素系は強いから、10分もやっとけば綺麗になるでしょう・・・・・

 

 

そういって、真葵ちゃんの寝かしつけに入ったのがいけなかったんです。

私はキティーちゃんのエプロンの存在を忘れて、真葵ちゃんと一緒に寝入ってしまったんです!!

 

 

翌朝起きて、すぐに思い出しました。

慌てて洗面所に駆け込みましたが・・・・・・時すでに遅し。

一晩中漂白剤につけられたエプロンは、シミと一緒にキティーちゃんの柄まで落ちてしまったんです

   ( ̄Д ̄;) ガーン

 

 

ママの頭の中まで”真っ白”です。

そこに真葵ちゃんが起きてきたので、ママは平謝りです。

「ごめん、真葵ちゃん!真葵ちゃんのキティーちゃんのエプロン、白くなっちゃった!!!」

「・・・・・いいよ」

「・・・・・いいの???」

「真葵ちゃん、プリキュアのが欲しかったから」

 

それは新しいのを買って来い、ということだな?!

  (-_-#) ピクピク

・・・・・いえ、今度ばかりはママが悪いんです。

仕方がない、三角巾と一緒に買ってきます。

 

 

 

真葵ちゃんを幼稚園に送り出し、急いで近くの量販店に駆け込みましたが

「エプロン売り切れ!」

 

( ̄△ ̄;)エッ・・?
みんな、もう準備のために買っちゃったのねー・・・・・

仕方なく、隣町のショッピングモールまでお出かけしました。

 

 

あった!! (≧ ≦)Ω ヨッシャ!

プリキュアはサイズが小さくて無理だけど、キティーちゃんやシナモロール(←サンリオのキャラクター)やらいっぱいある!!!

しかも、三角巾もシナモロール柄のがある!!

よし、真葵ちゃんの好きな『シナモロール』でそろえて、喜ばせてあげよう!!!

 

 

 

幼稚園のお迎えに間に合うように急いで帰り、帰ってきた真葵ちゃんに早速見せます。

「どう??エプロンも三角巾もシナモンにしたんだけど~??」

「わぁ~、可愛い♡ 着てもいい??」

いいよ、いいよ~、と着せてみると・・・・・

 

 

でかい!でかすぎる!! ( ̄Д ̄;)

エプロンは紐を調整すれば何とかなるとして、三角巾はどう結びなおしてもずり落ちてくる~!!

それに三角の布が大きすぎて、頭の後ろでマントのようにビラビラしてうっとうしそうです。

これは困ったなー・・・・・

 

 

 

そこでママは思い出します。

入園前につくった袋のあまり布!!あれがあった!!!

(しかも、同じ『シナモロール』の布!)

あれで三角巾を作ればいいじゃないか!

買ってきたのは、また大きくなってから使うのにして、今の頭のサイズにぴったりの三角巾を作ってあげよう!!!

(じゃあ最初から買わずにつくればいいのに、というツッコミはなしで・・・・・)

 

 

 

早速ミシンを引っ張り出して、適当な大きさにきった布の端をざくざくと縫いました。

一人でもかぶれるように、と後ろにはゴムをつけて”ヘアバンド”風にして・・・・・

 

完成だじょ♡

 

頭のサイズに合わせてつくったのできつくないし、気に入ってもらえたようです。

 

 

 

 

エプロンも紐を調節して、なんとか無事に持たせることが出来ました。

真葵ちゃんも喜んでたし、よかった!よかった!!

 

 

 

そして、その日の連絡帳には・・・・・

 

『園にきて、真っ先に「これもってきたよ!」と(エプロン&三角巾を)見せてくれました。

 デザートのフルーチェ作りを頑張ってくれましたよ。

 カレーもお代わりをしてたくさん食べていました』

 

 

あんなに張り切ってエプロン&三角巾持たせたのに

つくったのはフルーチェだけ?!?! 混ぜるだけじゃん!!!

( ̄ω ̄;) ブヒ~ 

(しかも、クラスのみんなで順番にひとまぜずつだって・・・・・)

 

カレーは上の学年の子供たちがすべて作ってくれたそうです。

それでもカレーをしっかりお代わりして食べてくるあたりが、とても真葵ちゃんらしいです・・・・・

 

 

 

それでもこれを気に、料理に目覚めて欲しい、と願うハハでした。

そして、

『三角巾って、三角だよね♪』

と、今頃ですが kiyoさんの”トラバで写真♪ #19 「”三角形”のある風景」”にTBします・・・・・

ネタになってよかった。


nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 18

コメント 27

ヘアバンド風っていうところがナイスアイデアです♪さっすが~^^
ワタシならテキトーに三角作って終わりですよ(爆
まきちゃんのブルーのシナモンエプロンもかわいくてnice!♡
by (2005-06-17 15:16) 

nal

秘技!きゃさりんさんと同時押し!!(笑)

で、このネタを「ファッション」にもってくるあたりが素晴らしいです(再笑)
by nal (2005-06-17 15:16) 

はるまきママ

>きゃさりんさん
保育園ではそういうイベントは・・・・・まだ年齢的に早いかな??
100均で子供用ウィッグ買ってきてつけたら普段使いも出来ないか?!などと考えたんですが・・・・・もうちょっとおしゃれな生地で作ればよかったかな?

>nalさん
本当に秘技だ!!(笑)
”ファッション”に突っ込んでもらえてよかったです。
(みんなにスルーされたらどうしようかと思ってましたよ ^^;)
by はるまきママ (2005-06-17 18:21) 

お母さんは大変なんですね。
しかし真葵ちゃんには降参です。ほんとっにかわいいですね。
私には子供がいないのでちょっとうらやましいくらいです。
多分フルーチェがこの世に出た頃(いつのこと?!)びっくらこいて
作りまくった記憶があります。この世のものとは思えなかった。
そしてシャービックもこの頃だったと思うのですが...
by (2005-06-17 18:46) 

スペシャルエアー

ウチはサンリオの既製品ですが、ゴムがついてました。
つくっちゃうなんて、すごいです☆
まきちゃん、前髪をあげるとちょっと雰囲気ちがいますね。
うん、こっちもかわいいです♪
by スペシャルエアー (2005-06-17 20:12) 

ナナ

いいのです!それで!
全ては形から入らなきゃね☆
by ナナ (2005-06-17 20:27) 

アキオ

マキちゃんかわいいぃいぃぃ、、
つきる。。

突っ込みどころは、、すべて、すでにおそし。
by アキオ (2005-06-17 21:11) 

yuumomo-happy

かわいい~!これでお嫁に行けるね!(まだ、早いって(=w=;A)
家も優がエプロン欲しがってるので作ってあげる予定は未定です。実はミシンが御馬鹿になってしまいました。ちなみに優(3歳)は真葵ちゃんと同じで今、「プリキュア」にはまってます。買い物に行くたびに「プリキュアのパンツ買って」とか「プリキュアのお着替え買って」とか凄いです。この前はパパにプリキュアの変身するオモチャを買ってもらってました。3歳児なのにませてるというかなんと言うか・・・。
by yuumomo-happy (2005-06-17 22:40) 

kiyo

マキちゃん、いいお嫁さんになれるぞぉ~!エプロンに三角巾姿がめっちゃかわいい!
そしてママさん、これTBされてませんでしたえww
4649!
by kiyo (2005-06-17 23:32) 

はる

何だかおねだりの仕方が・・・実に大人のようですね・・・。
でも~かわいいし・・・フルーチェ・・・美味しかったんだろうな~
当然カレーも・・・ご飯のお代わり持ってったほうが良かったのかな?
by はる (2005-06-17 23:38) 

nikukyu

はるまきママさんのがんばりにナイスです!!
私もぎりぎりに準備して、ない!ない!と走り回るタイプなので。笑
三角巾とエプロン姿のまきちゃん、もういっちょまえにおねえちゃんだねぇ。
うん、かわゆい!!
by nikukyu (2005-06-17 23:51) 

真葵ちゃんに何か作ってもらいたくなるくらい可愛い〜〜
おねだりの仕方って・・・はるまきママがパパにおねだりする時の技を受け継いでたりして(笑)
三角巾、結ぶんでなくてゴムってアイディア、ナイスですね!!!すらばしい〜
by (2005-06-18 03:33) 

さとちゃん

この格好で、あのポーズを…ってもういいですね!(爆) でも本当に、まきちゃん雰囲気違って、、、これは恋愛説もまんざら嘘でもなさそうだ、、、と再燃させたりして!(笑) フルーチェ、是非家でも作ってもらいましょー♪
by さとちゃん (2005-06-18 04:42) 

albireo

このスタイルで真葵ちゃんは、またちょっと、お姉さんに見えますね。
散々手間を掛けて、フルーチェを少し混ぜただけというのに、思わず笑ってしまいました<m(__)m>
by albireo (2005-06-18 13:23) 

beer

これはママさん頑張りましたね。
めちゃくちゃ似合ってますし。
そう言えば同じような事幼稚園でした憶えがあります。
お疲れさまです。
by beer (2005-06-18 21:49) 

はるまきママ

>no_chaserさん
フルーチェがこの世に出たのって・・・昭和50年代ぐらいでしょうか??
シャービック、ありましたねー!! 今もあるのかな??

>スペシャルエアーさん
既製品でもちゃんとゴムの付いたのがあるんですね!
もうちょっと探してみればよかったです~・・・

>ナナさん
いや、形だけでなくてもうちょっと使い込んでほしかったです・・・ (-_-;)

>akioさん
ツッコミどころ、まだ残ってませんでした???
次回はもうちょっとツッコミどころを増やしとかないと・・・ (?)

>優桃momさん
嫁入りですか???
家と家財道具はシルバニアファミリーでそろっているので、あとは相手だけですね。 <ぉぃ

プリキュアは、衣類からお菓子から沢山出ていて大変な状態です。
来月真葵の誕生日なんで、今から何をねだられるか・・・・・(-_-;)

>kiyoさん
では嫁入り先はkiyoさんのところ、ということで。 <ぉぃぉぃ
でも、kiyoさんにはRちゃんがいるしな~・・・ (違)

TB,失礼いたしました!! もう一回やり直しておきました~!!!

>はるさん
本当に、この”おねだり技”はどこで覚えたのか・・・ (^_^;)
ご飯、いつもより多めに入れたんですが、完食でした!(フルーチェ含む)

>nikukyuさん
漂白してキティーちゃんまで漂白するのは”想定の範囲外”(笑)だったのであせりました~。
間に合ってよかったです。^^;

>ラムタラさん
おねだりの仕方は、パパから受け継がれたものと思われます。(笑)
真葵が何か作るとしたら闇鍋もどきの”ミックスジュース”ですが、飲みますか??
(飲めますか? ともいう)

>さとちゃんさん
あのポーズ、やりつくしたのか最近あまりやってくれません。 (T_T)
恋愛説・・・、パパがそれを許さないでしょう。

>albireoさん
エプロンをつけてても、どうせそんなに料理に参加は出来ないだろう、とは思っていたんですが・・・・・混ぜただけって!と思わず連絡帳にツッコミを入れました。(笑)

>beerさん
私もそういえば幼稚園でなにか料理を作ったな~、とは覚えてますが、自分の親がこんなにバタバタしていた、という記憶はありません。(笑)
by はるまきママ (2005-06-20 11:19) 

はるまきママ

>39laさん
nice! ありがとうござました!^^
by はるまきママ (2005-06-20 11:20) 

やっと逃れたcwataです(-_-;
これでなんとか更新出来るかしらん……。

フルーチェ……また幼稚園で食べさせるには不健康そうな……(爆)。っていうか、クッキングの日なんてあるんですね。びっくり! cwataの記憶にはないな……。
でも、真葵ちゃん、アップにするとちょっと大人っぽいですね。可愛いっっ!!(^^)

そしてcwataは今週末、シナモロールなグッズを探索する旅にでます……って、趣味ではなく姪の誕生日のプレゼントですが(笑)。シナモロール、人気ですよね。
cwata自身はサンリオではプリンの次に好きですけど。<ぉぃぉぃ
しんかんせん、なぜ生き物じゃないのに……(爆)。<すごく気になっている

シャービックは、今も売ってますよ。<どうでもいいって?(笑)
そしてうちにも「赤い屋根の大きなお家」と「ぶどうの森のお家」と2件も物件あるので既に安泰かも。<ぉぃ
by (2005-06-20 12:28) 

斉藤ようこ_nina

なんか…お姉ちゃんぷりがあがってますけど!まきちゃん♪
カレーはおいしかったですか?
フルーチェは、こんどかえるちゃんママにもごちそうしてね〜☆
シャービック、ありますね、今も♪
今度買ってこようと思ってます。懐かしくて泣いちゃうかも…(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-20 16:08) 

ももず

きゃわわわん♪
真葵ちゃんもエプロンもお手製三角巾もきゃわいい♪
一流モデルとコーディネーターですねっ!
by ももず (2005-06-20 18:11) 

はるまきママ

>りっきーさん
シナモロールって、りっきーさんも守備範囲がサンリオまで及んでるのか~・・・と思ったら姪御さん用なのね。
姪御さんとおそろいで何か買い揃えて欲しい、と密かに願ってます。
そしてシルバニアファミリーは「湖畔のペンション」シリーズも加えてあげてください。<ぉぃぉぃ

>ひなぐまさん
カレーはとっても美味しかったようで、体全体で食べてたようです。
(そしてカレーのしみは落ちにくい・・・酸素系漂白剤使いました)
シャービック、メロン味でお願いします。(笑)

>ももずさん
ありがとうございます♡
このモデルは最近身につけるものにこだわりがあるらしく、コーディネーターは非常に困っております・・・
この時期に「トレーナーを着る!」と出してくるのはやめて欲しいです。
(-_-;)
by はるまきママ (2005-06-21 13:11) 

えっ!? ポムポムプリングッズは結構あるかもですが……(爆)。
キティはダメです。しゃべれる所が。
マイメロは無くは無いです。
でも、プリングッズ、最近少ないんです。タキシードサムがあるのにプリンがない店を見つけるとショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックです。
by (2005-06-21 17:16) 

はるまきママ

>りっきーさん
プリンちゃんがりっきー家に多数存在とは! (ノ°ο°)ノ オオオオ
(ちょっと予想していたりも・・・ 笑)
キティの却下理由が『しゃべれるところ』というのが・・・そういえば、マイメロディがアニメ化されてますね。(日曜午前9時半)←はじめて見てびっくりしました。
今時タキシードサムが置いてある店は貴重なので、ぜひ保護地区に指定して可愛がってください。(笑)
そして今頃ですが、キティちゃんがペットを飼っている、という事実を知り衝撃を受けてます・・・・・
by はるまきママ (2005-06-21 22:03) 

kiyo

おぉ、かえるちゃんも坊ちゃんもいるしよりどりみどり、、、、ってあと20年我慢せにゃならんのですか?(違)ww
そんな田中健さんみたいなことはできんとですww

TBサンキュでしたww
by kiyo (2005-06-21 22:37) 

はるまきママ

>kiyoさん
ソネブロ光源氏計画の発動は無理ですか?(笑)
計画を発動しても、kiyoさんのファンが多すぎて無理でしょうけどね。^^
by はるまきママ (2005-06-22 10:26) 

rurucafe

真葵ちゃん、プリキュアのが欲しかったから。。。
いつもながらに、「先の読める女」まきちゃんに脱帽。。。
それにしても、ちゃっちゃとこんなかわいい三角巾を作ってしまうなんて
尊敬です(T▽T)。。しかもゴム。なるほどなあ~。。
私も、息子が幼稚園に行ったらこんな臨機応変に出来るかしらん。。。(T▽T)
by rurucafe (2005-06-22 17:09) 

はるまきママ

>ruruoさん
えぇ、そんな一言に子供の成長を感じる今日この頃です。(笑)
ゴムつけるといいですよ~・・・って、りゅうくんにはまだ必要ないかな?^^;
by はるまきママ (2005-06-27 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。