SSブログ

お面の作り方。 [ママの独り言]

私なりのお面の作り方を書いておきたいと思います。

(『お面』画像は前記事参照)

 

 

 

まず、お面作りに欠かせないのが”画像編集ソフト”です。

我が家のPCはWindows、ソフトは”フォトショップ エレメンツ 3,0”を使っています。

画像編集ソフトのメニュー内にある 

”フィルタ” → ”色調補正” → ”2階調化”

という機能を使います。

Macの方、他のソフトをお持ちの方の場合はよくわからないのですが、おそらく同じようなフィルタ機能があると思いますので、探してみてください。

 

 

 

【1】

まずは写真選びから。

もちろんすでに撮ったお気に入りの画像があったら、それでOK!

ない場合は、記念撮影です。

お面のモデルを準備して、出来れば背景は単調にしたところで「証明写真」のような感じで撮ります。

 

 「はい、ちーじゅ

多少ボケていても使えますので気にせずに・・・・・

照明の当たり具合によって、お面のできばえも変わってきますので、右から~、左から~、と照明の角度を変えて撮ってみるのもいいかもしれません。

 

 

 

【2】

画像処理ソフトを立ち上げ、撮った画像を取り込みます。

画像サイズが大きいと編集しづらいので、画像サイズも小さめにしておきましょう。

そして顔の周りを選択ツールでぐるっと囲みます。(マグネット選択ツールが便利ですが、なげなわツールなどでもOKです)

顔の周りが選択されたら、メニューより ”編集” → ”コピー” します。

 

 

そして、ファイルを新規作成します。キャンバスは白で、高さ・幅は各150~200ピクセル程度、解像度は72ピクセルで充分です。

そこに、さっき”コピー”した画像を”ペースト”します。

新しいレイヤーが出来、顔写真がぺたっと張り付きます。

     「なんだかへんだじょ?」

顔がはみ出したり、小さすぎたときはメニューの

 ”イメージ” → ”変形” → ”自由変形”

で大きさを適度に調整してみましょう。 

 

 

 

【3】

ここまできたら、できたも同然!  いよいよ『2階調化』です!!

メニューより

 ”フィルタ” → ”色調補正” → ”2階調化” 

を選択すると・・・・・

 

  一気にお面だじょ♪」

色調の明暗をPCが『白』と『黒』で分けてくれます。

適当に『白』と『黒』の”しきい値”(←という画面が出てきます)を調整してください。

これでほぼ完成。

 

 

【4】

あとはペンツールなどで多少補正したり、背景に色をつけたり、とアレンジしてみてください。

   はい、出来上がり~!!

眉毛をちょっと直してもらったじょ♡

『真面目顔 真葵ちゃん』の完成!!だじょ♪


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 12

一番のり~♪
まきちゃん、お面になるとすっごく大人っぽいですね^^
うちも坊でやってみようかな~
by (2005-06-17 11:42) 

nal

おおお!
今度の「お面デイ」(って祭りかなんかの一大イベントか、笑)には、
自分写真でやってみたくもなりますねぇ!!
by nal (2005-06-17 15:18) 

はるまきママ

>きゃさりんさん
笑ってない顔だと大人びて見えますね。
坊ちゃんといわず、自顔でもぜひ・・・♡

>nalさん
「お面デイ」!!! 一大イベントっぽくていいですね!
Rくんと顔を並べて親子競演、というのはどうでしょう??
by はるまきママ (2005-06-17 18:15) 

kiyo

おぉぉ、お疲れ様です。
ぱぱさんのアニgif講座のときも思ったけど、マニュアルを作ろうと思うこと自体に拍手です。すごい。
俺も、もっかい作り直そうかな。。。
by kiyo (2005-06-17 23:34) 

さとちゃん

おーー!こうやるんですねぇー!!今度やってみよう♪
by さとちゃん (2005-06-18 04:45) 

albireo

フォトショップ エレメンツ 3,0は、かなりの機能を持っていますね。
分かりやすい説明です!
僕は、フォトショップ7.01を使っているのですが、バージョン3.0にもなると、
フォトショップ エレメンツで充分ですよね。
あんなに高いもの買っても、普通使うのはフォトショップ エレメンツの中の、
更に基本的な機能程度ですからね・・・。
by albireo (2005-06-18 13:38) 

beer

なんかずっと見られているみたいで照れますね。
モデルさんに見られるより緊張します。
by beer (2005-06-18 21:43) 

はる

ん~色々自分でやって・・・・出来なかったので・・・主人に・・・
エルモだと真っ黒・・・になってしまうのでむくっちの写真でやってもらいました。
「自分でやらなきゃだめだろ」と言われました・・・。
by はる (2005-06-19 00:02) 

はるまきママ

>kiyoさん
お面の作り方、というより『私がどうやってお面画像を作ったか』という話みたいで、あんまりうまい説明文とはいえないかもしれませんが・・・ (^_^;)
お面、作ってみると楽しいです~♪

>さとちゃんさん
1日に間に合うように、頑張ってください!!
(自顔???)

>albireoさん
PE、写真の管理がとっても便利です!
写真の閲覧にばかり使っていて、編集などはまだ全然やったことがないので、これからボチボチ勉強していきます。

>beerさん
このモデルは落ち着きがないので、これ1枚撮らせてもらうのも大変でした。
最後は餌(キャンディー)で釣りました・・・・・ (^_^;)

>はるさん
確かにエルモは難しそうですね~。
椋くんのお面画像、楽しみです♡
by はるまきママ (2005-06-20 10:32) 

はるまきママ

>39laさん
nice! ありがとうございました!^^
by はるまきママ (2005-06-20 11:21) 

しんたろ

うむ、かなりイイ線いってますょ☆
by しんたろ (2005-06-21 02:05) 

はるまきママ

>しんたろさん
ありがとうございます♪
お面デイには、しんたろさんのプロフと並べてみたい、とたくらんでます。(笑)
by はるまきママ (2005-06-21 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お面作り。三角を作りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。