SSブログ

ドキュメント 6・8 [ママの独り言]

サッカー、盛り上がりましたね?!

日本代表、ドイツに1番乗りおめでとうございます!!

1年後、今から楽しみですね!

 

そして、今日は前記事のその後のお話、『はるまき一家・サッカー観戦日記』です。

 

 

2005年 6月 8日

PM 3:40  (←”24”っぽい??笑)

幼稚園バスで帰って来る真葵ちゃんのお出迎え。

いつものように浮かれてスキップしながら家路をいくと、近所のおにいちゃん(小1)から

「まきちゃぁ~ん!今日、外で遊ぶ?」

とお誘いを受ける。

「あしょぶぅー♪

と真葵ちゃんは即答!・・・・・家に戻って、着替えをしてからじゃないと駄目!!とママに怒られる。

 

 

 

PM 5:00

いったん家に入ってお着替えを済ませ、外にいるうちに近所の遊び仲間がゾロゾロ集合・・・・・小学生5人、幼稚園&保育園児2人、総勢7人がくんずほぐれつ遊んでいる。

見張り役のママたちは、いつものように隅っこに集まって

「あぶいよ~(茨城弁の”危ないよ”)、車のそばで遊ばないでー!!」

と声をかけつつ、井戸端会議に盛り上がる。(←お約束!)

 

 

 

PM 5:40

「今日はもうおうちに入ろうね~」

と子供たちを引き上げさせ、泥んこの真葵ちゃんと早速お風呂に入る。

「なんで今日はもうお風呂なの~?

という真葵ちゃんの質問に、”今日は大事な用事があるからねー”と適当な返事でかわす。(←かわせていたのかは不明)

 

 

PM 6:30

夕食。メニューは2日目のカレー。(爆)

前日の残りのカレーだけでは芸がないので、コロッケと冷しゃぶサラダなどなど追加。

真葵ちゃんは”大好物プチトマトの一気食い”という暴挙に出る。(いつものことなんですけどね)

おかげでサラダから赤の彩が消えて、ちょっと寂しそうなサラダ・・・

 

 

 

PM 7:10

夕食を終え、TVをテレビ朝日にロック・オン!!

盛り上がるサポーターの中継を横目に見ながら、ママは

「あと20分~!!」

とつぶやきながら食事の後片付け。

真葵ちゃんは、TVの前にお気に入りのウサギの毛布を広げて

「今からピクニックするの~♪」

とおままごと道具を出してくる。

 

 

 

PM 7:35

いよいよキック・オフ!

真葵ちゃんは

「はいどうじょ、ママ召し上がれ♡」

と色々な料理を作っては並べてくれるが、ママは半分上の空になりながらお相手。

みかんと~、りんごと~、マヨネーズと~、チョコレートいれて~・・・はいジュース!!ママ、飲んで~♪

上の空だったママは、この『悪魔のジュースを何度も一気飲み・・・おままごとでよかった。

 

 

PM 8:30

0対0のまま、前半戦終了。

真葵ちゃんも寝る時間なので、後ろ髪引かれながらもTVを消して寝る準備。

まだ仕事中だったパパから電話が入り

「何対何?・・・・・あっそう。あと30分で(仕事)終わらせて帰ってやる!」

早くしなきゃ、終わっちゃうよ~!といいながら電話を切って、真葵ちゃんと歯磨き、歯磨き・・・

 

 

 

PM 9:00

はるまきパパ、奇跡の帰宅。

「まにあったぁー!!」

と早速TVにかじりつきながら夕食。

『またカレーかよっ!』というツッコミがないところを見ると、サッカーに夢中で自分が何を食べているのかあまり分かってない様子・・・

真葵ちゃんはいったん眠りかけたものの、パパを見ておおはしゃぎ!

・・・・・でも眠気には勝てず、ママと一緒に寝室に逆戻り。

ママは後半戦が気になるものの、真葵ちゃんの寝かしつけに入る。

 

寝かしつけに入ってすぐ、リビングからパパの声で

「やったぁ、1点入った!」

なに?!・・・・・いや、真葵ちゃんの寝かしつけ優先。

真葵ちゃんが寝てからTVを見ればいいじゃないか・・・・・我慢、我慢・・・・・

そういうときに限って、真葵ちゃんはママにしがみつきながら寝始める。

サッカー、気になる・・・・・でも、今この場を離れると寝入った真葵ちゃんが起きるかもしれない。

もう少し、もう少し深く寝入ってしまえば、この場を離れてサッカーが見れる!

終了のホイッスルには間にあうか?!

 

 

 

PM 9:20

布団から逃げようとしたら、寝ぼけた真葵ちゃんに捕まり、ママは再び布団で軟禁状態。

すると、こっそり様子を見に来たパパが

「・・・・・2-0で勝った」

と、ぼそっと言い残して部屋を去る。

 

勝った?!やったぁ~!!

え、でも2-0って、もう一点入ったの?

誰が入れたの??

っていうか、『今日はサッカーを見るぞ!』と気合を入れて家事をこなしたのに、結局いいところ一個もみてないじゃん!!!!

うわぁ~~~ん!!!!!!!

 

と真葵ちゃんの横で添い寝しながら、心の中で大絶叫。

 

 

PM 9:30

ようやく軟禁状態から開放される。ほっ。

TVは試合の興奮が覚めやらぬ状態で、試合のダイジェストを放送している。

パパはご飯も食べ終えて、満足げに

「俺が帰ってきたら2ゴール!全部リアルタイムで見れたぞー!!

いやぁ、よかったなぁ~っ!!!」

と余韻に浸っているけれど・・・・・・私はいいところ一つもリアルタイムで見れなかったんだよっ!!!

試合のVTRを見ながら

「リアルタイムで、ライブで、見たかったのにぃー!!!」 (┳◇┳)

と一人クッションに八つ当たりをするはるまきママでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして、この話をネタに1記事書いてしまうあたりが私らしいでしょう??(笑)


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 14

コメント 15

はる

私を・・・見てるみたいです・・・。
子供の学校の支度を確認してて・・・1点め。
洗濯物を干してたら・・・2点め。
子供にねなさいよ~って言ってるうちに・・・終わり・・・。(は~ッ。ため息)
by はる (2005-06-10 15:39) 

yunaママ

子供がいると融通がきかないですよね・・(涙)
私も泣く泣く途中でお風呂に入れ、寝かしつけに入りました。
結局、パパが帰ってからもう一度最初から見たのでした・・・
といいつつも来週は子連れでレッズ対バルセロナを見に行ってしまうyunaママ一家です。
yunaパパにかかれば何でもありですので・・・
by yunaママ (2005-06-10 15:43) 

nal

、、、ウチの彼女は1点目の入る2分前に寝室から降りてきましたヨ!!!
エヘヘヘ♪

って、ケンカは売ってないですから、、、買わないで下さいね(汗)
by nal (2005-06-10 16:12) 

斉藤ようこ_nina

私はキックオフに間に合わず、かえるちゃんをお風呂に入れてました(笑)
あがったら、後半です。
ある意味ラッキー…あ、けんか売ってませんってば、私も(汗)
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-10 17:18) 

rurucafe

読みながら、爆笑!!!臨場感たっぷりです!!
「悪魔のジュース」。ちょっと飲んでみたい気も。。。(笑)

うちは、この日息子が信じられないほど長時間昼寝をしてしまい。。。
ぜんぜん寝る気配なしだったので、雑用をしながらもなんとか
見ることができました。。。。って私もケンカ売ってませんよおおお(T▽T)。。

でも、クッションに当たるはるまきママさん優しいですよ。
私なら、旦那に当たります ドスドス オマエバカリミヤガッテ~ ('ー')。。。
by rurucafe (2005-06-10 17:47) 

tera-youki-3710

私はコドモを寝かしつけながら見てました。
子供達はもちろん寝ましたよ~☆
私もケンカは売ってません。。。
by tera-youki-3710 (2005-06-10 20:01) 

アキオ

おめでと、そして微笑ましい家庭にnice。
by アキオ (2005-06-10 20:09) 

ご安心ください。
ここにも坊にしがみつかれ、ダンナからの思いもよらぬはやめの「今から帰るメール」でご飯の準備してて見れてない人物がいますから(PД`q)
しかもkiyoぽんとこ行ってみたらチャット状態だったみたいで・・・・(PД`q)
みなさんからのケンカ、買うなら私も一緒に買いますけど?(爆
by (2005-06-10 21:35) 

neige

ぶぶっ(*^m^*)
ただでは起きない、さすがはるまきママさん!!
うち?まだお腹の中なので・・・あ、ケンカは売ってないです(汗)
by neige (2005-06-10 22:45) 

スペシャルエアー

ウチはバスが早いのでいつも8時位には寝てるのですが、
微妙な時間なので、特別(自分が見たいから、、)サッカーが終わるまで
起こしておいていいかなと思ってたんですが、、、
「どっちが日本?」だの「どうやったら勝つの?」だのウルサイ、ウルサイ、、、
結局いつも通り寝かすことにしました、、、でも私も後半に間に合ってラッキー
って、ケンカ売ってないです。その証拠に?カレー、2日目も食べるのは
当然です!2日目の方が美味しいんです(笑)
by スペシャルエアー (2005-06-10 22:54) 

albireo

僕は、サッカーよりはるまきママさんに、感動しました!
最近、夜遅くに子供を連れて、ファミレスに来てたりする親が多いですよね。
勿論、幼稚園もあるからでしょうが、楽しみにしていたサッカーも我慢して、ちゃんと時間通りに子供を寝かしつけるはるまきママさんに、nice!を贈ります!
by albireo (2005-06-11 00:04) 

さとちゃん

皆さん強気なコメント(?)ですね~(笑)ご安心下さい。私も売れないヒトです。
1点目は居酒屋からの帰り道、5分程の間。2点目はひと騒動の最中で、それでころではありませんでした!!(病院にいたかも?) 日本中が盛り上がっていた瞬間に蚊帳の外、、、。イエ、逆撫でしているワケでは、、、!!同じですって、同じですってばぁ~!!
by さとちゃん (2005-06-11 01:58) 

on_your_mark

サッカー、私も大事なとこだけ・・・・・・見れました(^^)v
真葵ちゃんをちゃんと寝かしつけたはるまきさん、偉い!
by on_your_mark (2005-06-11 08:39) 

W杯はきっと夜中だろうから思う存分、リアルタイムで応援してくださいませ。翌日みんな寝不足でしょうね(^^;
寝かし付け優先にナイスっす。
by (2005-06-13 01:57) 

はるまきママ

>はるさん
この時間帯って、そんなものですよね・・・(^_^;)
かといって他の時間帯に放送されてもまともに見れないんですよね。 (>_<)

>yunaママさん
パパが帰ってきてから一緒に、というあたりが仲よさそうでうらやましい・・・
(え、じゃあ我が家は?・・・)
レッズ対バルセロナ、楽しんできてください!!

>nalさん
いや、明らかに喧嘩売ってますって!!(笑)

>ひなぐまさん
次の日も幼稚園だと、夜更かしは無理ですから・・・(-_-;)
で、ひなぐまさんも喧嘩売ってます???(笑)

>ruruoさん
そんな、ruruoさんまで~!!(T_T)
クッションにあたったのは、真葵をせっかく寝かしつけた後だった、というだけです・・・・・(メ-_-)

>youkiさん
寝かしつけながらTVつけると、うるさくて(←私が)眠れないかと思って我慢しましたよ~!!(T_T)
youkiさんも喧嘩を売っている、と・・・・・ ( ..)φメモメモ <ぉぃ

>akioさん
微笑ましかったですか??(^_^;) ありがとうございます!

>きゃさりんさん
ここに仲間が!!ヽ(´∇`)ノ
では一緒に値切りながら喧嘩買いましょう!!<ぉぃ

>neigeさん
来年の今頃、私と同じ目にあわないように祈っておきましょう。
~~~~(m-_-)m   (←呪ってる?)

>スペシャルエアーさん
そうか、一緒に見てるとママが解説をしてあげなきゃいけないんですね。
それじゃ、ゆっくり見れない・・・・・って、寝かしつけ成功してるんじゃないですか~!!(T_T)
そしてカレーは冷凍保存やリメイクされることなく2日間で食べきりました。

>みみずさん
nice! ありがとうございました!
みみずさんも見れなかったんでしたね・・・サッカーの時ぐらい残業なければいいのにね・・・(;´д` )

>albireoさん
まさか褒めていただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます!^^

>さとちゃんさん
それはなんとも間の悪い・・・ご愁傷様でした。

>switchさん
喧嘩売ってる~!!(TωT)ブヒー
真葵は私じゃないと寝てくれないので、仕方のないことなんですけど・・・
 [壁]TT)ダー

>ラムタラさん
そうなんですよね・・・コンフェデといい、W杯といい中継が真夜中スタート。
絶対起きていられないです!途中で寝ちゃいます!!
(で、やっぱり見れない)
by はるまきママ (2005-06-13 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。