SSブログ

初めての保育参観 [真葵の話]

GW中の話なのですが・・・

(そういえば、GWお出かけレポってまだ1個しか書いてない。滝汗)

 

GWの谷間、5月6日に真葵の通っている幼稚園で”保育参観日”というものがありました。

入園してからまだ1ヶ月足らずですが、日頃どんなことをしているのかを垣間見ることが出来るいい機会です。

朝、いつものように真葵を送り出してから急いで家に戻り、いつもの3割り増しに化粧をして(笑)車で幼稚園にレッツ・ゴー!

(はるまきパパはカレンダー通りの休みのため、泣く泣く出社)

 

 

幼稚園に着くと、ちょうど参観を始める前の子供たちのトイレタイムの真っ最中。

わが子はどこだぁ~?・・・・・と探していると、スカートのすそをパンツの中に入れ、パンツ丸見え状態でトイレから出てくるわが子発見!!(爆)

速やかに修正を施しながら

「真葵ちゃん、ママ幼稚園に来たんだよ~!」

というと、

「ふぅ~ん・・・」

とだけ言い残し、教室内に消えていく真葵ちゃん・・・・・もうちょっとうれしそうな態度してくれてもいいんじゃない???

 

しばらくして先生のオルガンの音とともに保育参観開始です。

教室に集まった父兄(GW中のせいか、パパさんの姿多数)は、いっせいにカメラやビデオを取り出し、『わが子の一挙手一投足を逃すまい』とスナイパーのように構えます。

(え、私もその中の一人ですけどね・・・)

 

先生のオルガンに合わせて、子供たちは覚えたての歌を歌い、手遊び歌を披露してくれます。

1ヶ月も通ってないのに、もうこんなにいろんな事を覚えてるんだー!・・・と感動する父兄たち。(←私も含む)

先生が紙芝居を読んだあとは、みんなで声をそろえて

「どうもありがとうございました!!」

とお礼を言います。

そんなことまでできるようになったんだぁー!!・・・と感激のあまり涙しそうになる父兄たち。(←私も含む)

 

それでもやっぱり1ヶ月しか経っていないせいか、しょっちゅう後ろにいるパパやママのほうばかりを見ている子や、思わずママのほうに駆け寄ってしまう子もチラホラ。

しょうがないよね、まだやっと慣れてきたところなんだからね。

そんな中うちの真葵ちゃんはというと、オルガンの目の前の中央席を陣取り

「それじゃ、みんなで『お弁当箱の歌』うたいましょ~♪」

といわれると、一番ばかでかい大きな声で

「はぁ~い!!!」

とお返事をして、隣の子に手がぶつかろうがお構いなしに両手を振り回して”巨大お弁当”を作り上げようとしている・・・もちろん、ママのほうを振り返ることは一度もなしですよ。

あのー、ママもカメラ(しかもコンデジとNATURAの2台)持って構えているんで、ちょっと振り返っていただけないでしょうか??

そんな願いもむなしく、保育参観は真葵ちゃんの後頭部を撮影しただけで終わってしまいました。

 

その後にあった父母会ではなんとかジャンケンで勝ち、今年度の役員を逃れることができました。

(ソネブロ内で役員等を引き受けた皆様、お仲間入りはしませんでした・・・)

 

すべての行事が終わり、子供たちも帰り支度を済ませて帰ろうとすると、最後に先生が

「父兄の皆様に、子供たちからお土産がありますので受け取ってあげてくださ~い!」

お、おみやげ???

お土産だじょ♡いぇ~い!

 

なんと、真葵ちゃんの手には『母の日』用に作成した”ママの似顔絵”(フレーム付き)が!!!

うれしいぃー!!!! \(*T▽T*)/ワーイ

真葵ちゃんのママやってて、ほんとに良かったよぉ。

ママ友達ともらったものを見せ合っては、お互い心の中では

『うちの子のが一番良い出来だ!』

と思っているのでした。(笑)

 

じゃん!

真葵画伯作 ママの肖像(笑顔)

将来プレミア付くこと間違いなし!!(親ばか全開)


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 16

アキオ

ひさびさに、ママの親ばか記事炸裂しましたね\(⌒▽⌒)/

マキちゃん、制服だとおねいさんにみえるっ。
しかも、「仕切り屋ぜんかい」たのしそうでなにより。

ピースがびしっと決まってますね。
そこが、マキたんらしい(^-^;
かわいい。。
by アキオ (2005-05-13 20:16) 

やっぱり3歳っておねえちゃんだな~って思います♪
まきちゃんクールでかっこいい・・・(爆
親ばか全開記事・・・いいなぁ♡ 
by (2005-05-13 21:11) 

あ。先日の謎の「はらまき」について記事アップ&母の日記事にTBしましたのでご報告m(_ _)m
by (2005-05-13 23:39) 

albireo

将来プレミアが付くように、真葵ちゃんにメジャーな人になって貰わなければなりませんね!
頑張れ、真葵ちゃん!!!
by albireo (2005-05-14 01:18) 

トーマス

 あ~ウルウルくる父兄の気持ち分かるわ~・・・。私も先日給食参観にて同様の思いをしましたよ~。まきちゃん、幼稚園生活、満喫中ですね。ウチの子もそういえば、巨大弁当箱を作っていました。
by トーマス (2005-05-14 09:29) 

nal

マキちゃんヨイ!!ワタシも、寂しい寂しい言いながら振り返らないコのほうが嬉しいかなぁ、、、。
by nal (2005-05-14 10:42) 

はる

何だか入園の時からちょっとしか経ってないのにお姉さんぽくなってますね~
まきちゃん制服やっぱりかわいい~母の日のプレゼントもいい!
by はる (2005-05-15 01:44) 

斉藤ようこ_nina

1ヶ月で余裕の成長っぷりがすばらしい!
母の日のプレゼントは、将来のお宝まちがいなしです!
制服かわいいな〜♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-15 14:46) 

はるまきママ

>akioさん
もう仕切り屋のオーラがでてますよね。(笑)
しっかり幼稚園ライフを満喫しているようです。^^

akioさんに言われて、親ばか記事が久しぶりなのに気が付きました。
よし、もっといっぱい炸裂させなきゃ。(爆)

>きゃさりんさん
この頃は半年違うだけで、ずいぶん違いますからねぇ~。
パンツ見せながら平然と歩いている姿は、クールで男前でしたよ。(爆)
『はらまき』についての記事、後で伺います!!

>albireoさん
真葵は将来大物間違いないので、きっとこの絵もプレミアが付きます!
間違いないです!!(馬鹿親ですね。笑)

>トーマスさん
些細なことなんですが、ウルウルきますね。涙腺ゆるすぎ!(笑)
こんな調子じゃ、卒園式はどうなっちゃうんでしょうね??

>nalさん
寂しい、寂しいといいながら振り返らない子・・・って、Rくん???(笑)
きっとRくんも真葵と同じ道を歩んでいきますよ。^^v

>はるさん
親の欲目でも、ここ1ヶ月でグンと成長したように見えました。
ママの似顔絵、まつげ長くてぱっちりおめめでうれしかったです。(笑)

>ひなぐまさん
このプレゼントは家宝です!!(笑)
この制服着せていると、小さい女子高生のようだとよく言われます。^^
by はるまきママ (2005-05-15 17:49) 

yunaママ

巨大お弁当箱は真葵ちゃんパワー炸裂ですね!
子供の成長には本当に感動してしまいますよねー。
そりゃあ、親ばかになってしまいますよ。
先日、アドバイスいただいた「海苔巻き」、yunaに好評でした。
記事にしましたのでお暇なときにいらしてください!
by yunaママ (2005-05-15 22:34) 

幼稚園でも元気な真葵ちゃんですね〜
巨大弁当箱・・・会った事ないのに真葵ちゃんの姿が目に浮かびますよぉ
ちょっとの間でかなりおねえちゃんになった画像を見て驚きです!
母の日のプレゼント、一生の宝物ですね。
by (2005-05-16 01:38) 

はるまきママ

>yunaママさん
真葵は体格も、声も、態度も(爆)でかくて目立ってました。(^_^;)
まあ、普段の生活ぶりである程度予想はしていたんですけど・・・(笑)
海苔巻き、気に入ってもらえたようでよかったです!

>ラムタラさん
どこにいっても、こういう子一人ぐらいクラスにいますよね?!(笑)
幼稚園でも目をキラキラさせていて、のびのび遊んでいるので一段と大きく見えました。
母の日のプレゼントは家宝です!墓場まで持っていきますよ!!(爆)
by はるまきママ (2005-05-16 10:08) 

スペシャルエアー

まきちゃん、幼稚園生活楽しんでますね♪
我が娘は年長にしてようやく、振り返らなくなってきたかな(笑)
役員、じゃんけんなんですね。ウチの園もそれが良かったなぁ、、、
私も結構そういう土壇場ジャンケンに強かったりするんだけどなぁ、、、(笑)
by スペシャルエアー (2005-05-16 12:15) 

はるまきママ

>スペシャルエアーさん
役員、最初は立候補だったのですが、最後の1人が決まらなくて
「下の子がいる人と、お勤めしている人以外でジャンケンしましょう」
と勝手に決められ、(↑これ、不平等じゃない?とちょっと不満が残りましたが)
ジャンケンで決着しました。
土壇場ジャンケン、いつも負ける側なんですが、今回だけは勝っちゃいました。
by はるまきママ (2005-05-16 13:33) 

papa007_

今はデジカメやムービーがある時代ですもんね。
そりゃーみんなスナイパーになるさ(笑)
やっぱり制服を着ると大人っぽいね♪
1歳違うと、こうも違うものなのか~~、想像できん。。
by papa007_ (2005-05-20 13:49) 

はるまきママ

>papaさん
保育園でRちゃんを狙うpapaさんの姿が思い浮かびます。(笑)
遠足、運動会、お遊戯会と色々ありますから、頑張るRちゃんをみたらpapaさんもカメラ片手に泣きますよ!(T_T)
by はるまきママ (2005-05-21 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。