SSブログ

トイレトレーニング終了宣言! [真葵の話]

唐突ですが、ここに真葵のトイレトレーニング終了を宣言いたします!

「真葵ちゃん、君もパンツマンだ!」

 

思えば2歳半頃から、補助便座を買ったり、トイレを楽しく見えるように飾り付けたり(おかげでトイレはディズニーワールド)、色々やりました。

トレーニングパンツもキャラクターものにして、楽しくトイレトレーニングできるように心がけました。

・・・が、当の本人は一向にやる気を見せず、一時は

「このまま幼稚園に送り出すのか?!」

という不安を抱えました。

 

でも、幼稚園の入園説明会前日に

「真葵ちゃん、もう幼稚園のおねーちゃんになるから、トイレでおしっこできます!」

と突然宣言し、本当に、ものの見事にトイレで”しゃぁぁ~!”(←失礼)。

「ままぁ、できたよぉ~!」(イメージ図)

今まで、トイレに座ってもなかなかじっとできず、出るものも出ず、だったのですが・・・どういう心境の変化なのでしょう?!

きっとトイレの神からのお告げがあったに違いない!(笑)

 

そして今日まで、外出時も一度たりとも”お漏らしすることなく、それどころか『大』のほうも完璧にこなせるようになりました。

どうしてトイレの神はもうちょっと早く着てくれなかったのか・・・

 

ともかく、違いのわかる女を卒業し、めでたくパンツマンに変身完了です。

「出た?」「うん、すっきり!」


 

おまけのオチ

「どこみてんのよー!」


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 16

nikukyu

ナイスナイス!連打です☆
真葵ちゃん、パンツマンおめでとう!
おむつも時がくればとれるのね~と、希望の光が見えてきました。
「どこみてんのよー!」は、やっぱり青木さやかさん風に叫ぶべき!?笑
by nikukyu (2005-03-28 12:09) 

pre-papa

トイレトレーニング卒業おめでとう!
色々な苦難を乗り越え無事レベルアップですね(^^)
by pre-papa (2005-03-28 12:42) 

おめでとうございます!
家の娘、保育園に行ってる3歳と26日目です(笑)
保育園ではシッコもウンコもパンツマンだったんですが、家でもウンコだけオムツ。金曜くらいからウンコもトイレでできるようになりました。めでたく本当のパンツマンです。なんか親として嬉しい成長ですよね(^−^)
パンツマンおめでとう!
by (2005-03-28 12:43) 

珠美

ステキ~!!さすが、幼稚園のお姉さまっ!!
はるまきママさんもがんばりましたね。
今、2歳2ヶ月のムスコを持つ身としては、オムツ卒業者が、ものすごいお姉さん・お兄さんに見えます。
by 珠美 (2005-03-28 13:02) 

スペシャルエアー

真葵ちゃんおめでとう!はるまきママさんお疲れさま!!
やはり暖かく見守る子育てをしていて、尊敬します。
2歳ちょっとまでは、トイレに連れて行ったり、声かけしたりしてましたが
トレパンはかせてもどうせもれるからと、いきなりパンツに替え
2,3日で無理やり完了させてしまった短気者です・・・私。
by スペシャルエアー (2005-03-28 13:27) 

アキオ

トイレかあ、、一緒に入ってたなぁ、そういえば。。

ってか、マキちゃん、「パンツウーマン」ぢゃ??
うーまんじゃなければ「ぱんつぎゃる」??
いや、ガールでも。。
お願い、まましゃん、パンツマン、だけは。。
by アキオ (2005-03-28 13:52) 

neige

真葵ちゃん、オムツ卒業おめでとー!!
「ぱんつぎゃる」かわいい~!!
略して「ぱんぎゃる」?!(←一文字しか違わない・・・)
by neige (2005-03-28 15:01) 

斉藤ようこ_nina

まあ!さすが、お姉ちゃま!
オムツ卒業おめでとう〜。もうすぐ入園式ですね!
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-28 15:02) 

はる

まきちゃんおめでとうー!
こう言うのってある日突然なんですよね~今まで全然駄目だったのにある日「おしっこ~」とか「おといれー」とかこっちが「なに?」「どうした?」って感じです。でも今度はお出掛けしてて急に「おしっこ~」と言われ「何で今なの?」って事が始まるのですね・・・。頑張れ「パンツぎゃる?」
by はる (2005-03-28 15:23) 

nal

おめでとうございます!やっぱ苦労するんですねぇ、勉強になります!、、、やっぱりママさんはオチを付けないと落ち着かないんですね(笑)
by nal (2005-03-28 16:41) 

momosuga

おめでとうございます。ウチはまだウンチはオムツ・・・。もうウンチの為にオムツ買うのがもったいないから、弟のオムツでやらせてます。娘も「幼稚園に行ったらトイレでする」と言っています・・・。
by momosuga (2005-03-28 16:58) 

初めまして!
トレーニング終了されたんですね!
うちも小さい時はいつ頃卒業したんだろう?って思いました。
たぶん同じくらいだったかな?
でも、これからですよね!成長が楽しみです♪
by (2005-03-28 18:29) 

blue

おめでとうございます!うらやましい~(^^ゞうちもあとは大だけなんですけどねー。たぶん保育園までは無理なんじゃないかな?って焦らずにやっていこうと思います(笑)焦るとお互いイライラしちゃうしねー。
by blue (2005-03-28 20:49) 

albireo

良かったですね!
今までは、まだ"ちっちゃい子"だって、少し甘えていたのかも知れませんね。やっぱり「もう"おねえちゃん"なんだっ!」という意識が、自らを成長させるのでしょうね。
by albireo (2005-03-28 22:05) 

はるまきママ

>nikukyuさん
そうです!小学校にまでオムツしては行かないでしょうからね。
時が来れば、です!
「どこみてんのよー!」は、もちろん”青木さやか”風に・・・

>ぎゅんさん
ありがとうございます!
真葵の生まれてはじめての試練でした・・・

>ラムタラさん
お互いにおめでとうございます!ですね。
得意げな子供を見ると、ますます嬉しくなりますよね。

>珠美さん
親は心配していたわりには、何もしてやれないんですよね・・・ (^_^;)
珠美さんも、じれったい時が来るでしょうがじっと耐えてあげてください(笑)

>スペシャルエアーさん
オムツのはずし方も人それぞれ。そういうはずし方があってもいいのでは?
すぐに外れてくれたなんて、親孝行ではありませんか!(笑)

>akioさん
一緒に入ってましたか・・・大人でも出るもの出難くなりますよね(笑)
「パンツマン」って、”しまじろう”(ベネッセコーポレーション教材)に出てくるんですよ。男女問わず、みんなまとめて「パンツマン」!
でも「パンツギャル」もいいなぁ。
「パンツマン」「パンツウーマン」・・・「パンツパーソン」って言うほうが、男女差別なくていいのかな?<真剣に考えてみました(笑)
by はるまきママ (2005-03-29 09:42) 

はるまきママ

>neigeさん
やっぱり「ぱんぎゃる」と呼ぶことにします(笑)

>ひなぐまさん
かえるちゃんには、まだもうちょっと先の話ですね。
・・・でも、そう思っていると、すぐ来ますよ(と脅してみる)

>はるさん
ただ今、突然の「おしっこぉ~!」におびえる日々です。
出先では、まずトイレの場所のチェックは欠かせません。(^_^;)

>nalさん
オチをつけないと、落ち着きません。(いや、駄洒落じゃなくて・・・)

>momosugaさん
オムツは買いだめしていた分がまだ残っているので、とりあえず寝る時に履いてもらってます(頼み込んで)。
オムツの特売、燃えたんだけどなぁ~(笑)

>湘南134さん
え?・・・前にもコメントいただきましたよね?!
これから幼稚園生活が始まりますから、また楽しみです!

>ぶるーちゃんさん
”焦らずに”というのが難しいんですよね。
何度、いろんな人に愚痴ったことか・・・(-_-;)

>albireoさん
真葵の場合、特に自立心が強いようです。
自立心に火がつけば色々やれる様なのですが、火がつくまでにものすごい時間がかかるタイプです(笑)
by はるまきママ (2005-03-29 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。