SSブログ

入園説明会 [真葵の話]

昨日は幼稚園の入園説明会がありました。

注文していた制服も届くので、親子でワクワクしながら出かけます。

 

受付を済ませ、1年分の教材費・雑費等を支払い(高いよ~)、園内に入ります。

父兄が体育館で入園準備や幼稚園内の説明を受けている間は、子供たちは教室で先生と一緒に遊びながら説明会が終わるのを待ちます。

父兄が体育館に移り、園長先生や主任の先生が説明をしている間中

「うぅぇ~ん、ママァ~!!!

という悲鳴のような叫び声がもれ聞こえてきます。

そう、子供たちは親の姿が見えないところではじめて『他人』と一緒に過ごす、という試練を強いられているわけで・・・

親のほうも「うちの子も泣いてるんじゃないか・・・?と、説明を聞きつつも気が気じゃないわけです。

案の定、ひきつけが起こりそうなほど泣きじゃくっていた子供の何人かは、体育館に連れてこられてママにしがみついてました。これらの親子は、4月からの幼稚園生活に暗雲が立ち込めているなぁ・・・と思わず同情してしまいます。

 

それにしても・・・

(以下、愚痴モード全開につき小文字。すっ飛ばして読んでください)

説明会の間ぐらい携帯の電源切っとけよ!しかも電話に出て話し込むなよ!11,2時間電源が切れないぐらいの重要な用件抱えてんだったら、説明会に来るんじゃない!!アンタは父兄で、幼稚園児じゃないんだよ、常識わきまえてろっ!!!

 

はぁ、すっきり・・・(失礼しました)

で、なんとか無事説明会も終わり、解散の運びとなりました。

父兄は急いで教室に戻り、我が子と感動の再開(っていっても、たかだか1時間半の話なんですが)を果たすわけです。

教室の前で「ままぁ~」と泣きじゃくる子供に、我が子を抱きしめて「よくがんばったねぇ」と褒め称える親達。(1時間半の別れで、メロドラマのような再会シーン

そしてうちの愛娘は・・・あれ、教室から出てこないんですけど??

 

人ごみを掻き分けて教室内に入っていくと、踊りながらお店やさんごっこに興じている真葵の姿が・・・あなたはママと感動の再会を果たしたくないのか??

「あのー、真葵ちゃん?ママ、先生のお話終わって帰ってきたんだけどぉ」

「あ、ママ?今ねー、ワタアメとラーメン作ってるの~」

それはいったい何屋さんだ??と突っ込むのはやめ、帰り支度です。

真葵は笑顔で先生に「ばいば~い!」と手を振り、先生も

「真葵ちゃん、また遊ぼうね~!」

と手を振り返してくれました。(もうお友達になったの??名前覚えられてるし)

さすが我が子、もう幼稚園になじんだか・・・

 

帰りの車でもテンション上がりっぱなしで

「制服もらった?先生とお歌歌ったよ!ウサギさんの絵本読んでくれたの!それからねー・・」

と熱く幼稚園体験談を語ってくれました。

うちの子はすんなり幼稚園生活をむかえられそうでよかった・・・でも、もうちょっと「ママァ~!」とか言って欲しかった、と寂しい気もしますが。

 

で、最後にお約束の制服ファッションショーです

  似合うでしょ~?!


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 15

アキオ

いいですねぇ、相変わらず真葵ちゃん
なんだか、仕切り屋さんになりそうな、、、
明るく元気で活発で、かわいいですねぇ。
by アキオ (2005-03-11 11:34) 

さすがマキちゃん!!^^
大物になりそうですね☆
今後の幼稚園ネタに注目ですっ♪
by (2005-03-11 12:57) 

yunaママ

幼稚園で人気者になっちゃいそうですね!
なつかしいな~。(←何年前だよ!)
なんかずいぶん前から「春から幼稚園だよー」って言い聞かされて
幼稚園=すごく楽しいところだと幼い頃の私は思ってました。
あれは母の作戦だったんだなーって思いました。
by yunaママ (2005-03-11 13:13) 

スペシャルエアー

こんにちは、はじめまして。真葵ちゃんかわいいですね!
ウチの娘は大人に慣れるのにすごく時間がかかるタイプなので、
すぐに先生と仲良くなれる真葵ちゃんがちょっとうらやましいです。
親子で幼稚園生活楽しんでくださいね!
by スペシャルエアー (2005-03-11 13:51) 

如月

女の子ってかわいいですよね~うっとり。
うちの小娘もぜんぜん平気で遊んでいたなぁ。兄’sはダメダメだったけど。

>説明会の間ぐらい携帯の電源切っとけよ

「せめてマナーモードにしろよ!」ですね。説明会だけでなく、入学式や卒業式、謝恩会などでも似たようなことがありますよ・・・。
シーンとしてる体育館に響きわたる着メロ・・・。(--;
by 如月 (2005-03-11 14:07) 

momosuga

ウチは体験入園の時は、涙涙でしたよ。でも先生に「ももちゃん、涙ためながらも一番はりきっておどってましたよ。でも個性的なおどりで・・・」と言われました。でも、さすがまきちゃんですね~、うらやましい!!!
by momosuga (2005-03-11 14:47) 

papa007_

おおーお姉ちゃんだ!
ウチももうすぐだなぁ・・・固まるんだろうなー
by papa007_ (2005-03-11 15:05) 

nal

自立を少しかんじられて、うれしいかな悲しいか、ですね。でも、カワイイじゃん!!
by nal (2005-03-11 15:30) 

まゆり

さすがまきちゃん、小躍り組だけのことはある!(笑
で、ママさんは、幼稚園グッズの方には取りかかりはじめてますか?
私は、あんなに早い時期から騒いでいたくせに、まだまだ終わってません…(TεT)
by まゆり (2005-03-11 16:24) 

はるまきママ

>akioさん
仕切りやさん・・・なりそうで怖いですよ。うるさそうだー (-_-;)
そういうakioさんは仕切られるクチだったんですか??

>きゃさりんさん
幼稚園ネタ・・・ざくざく出てきそうですよ。

>yunaママさん
「幼稚園は楽しいぞー」と洗脳したつもりはないんですが、近所のお友達が楽しそうに通っているのを見て、自分も行きたくてしょうがなかったようです。
何年前の話・・・って、ほんのちょっと前の話でしょ?!(笑)

>スペシャルエアーさん
慎重なのもいいことじゃないですか。
うちは、すぐに知らない人について行っちゃうんじゃないかと心配で・・・(-_-;)
いや、実際知らないコドモの後をついていった経験が・・・(T_T)

>如月さん
なぜか男の子のほうが甘えん坊さんですよね。女の子はドライだ・・・
携帯の件に関しては・・・ホントぶち切れ寸前だったんですよ。
一応マナーモードだったんですが、静かな中にバイブ音が・・・(結構目立つ)
そして、園長先生が話している目の前で
「あー、ゴメン。まだ終わんないんだぁ~・・」
なんてのんきに話し出して、思わずカンニング竹山バリにきれそうになりました。プンプン!(←さとう珠緒か?!)

>momosugaさん
先生のコメントが・・・想像してちょっと笑ってしまいました。

>papaさん
そんなRちゃんの姿を見たら・・・papaさん、男泣きしますよ!間違いない!

>nalさん
ちょっとずつ親離れして、嬉しいような・・・
入園式が楽しみです。

>まゆりさん
あ、小躍り組仲間!(笑)
入園グッズ、作るものは意外と少なかったので(しかも市販のものOKとのこと)でちょっと気が緩んでいるところです。
袋を作るつもりで布を買ってきて、そのまま放置プレイ続行中!(爆)
by はるまきママ (2005-03-11 17:57) 

アキオ

アキオはねぇ
すっごいマイペースだったそうな。。
だって、運動会とかお遊戯会の写真、物凄く「うつ」な顔してるんですよこれが
運動会なんて「気が抜けてるo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン」
(なんでこんなことしてんだぁ、、って顔)
今見ると、大爆笑です
by アキオ (2005-03-11 19:19) 

斉藤ようこ_nina

かわいい〜。
うー、そっか、うちにもこんな日が訪れるんですね〜。どきどき。
まきちゃんの今後の活躍に期待大!
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-11 20:09) 

albireo

「電源を切るか、マナーモードに・・・」という、アナウンスがある劇場などでも、開演中に、鳴らしてますからねぇ・・・。なんとかしてほしいものです・・・。
それはそうと、もうすっかり、幼稚園児の顔していますね。
by albireo (2005-03-11 22:32) 

はるまきママ

>akioさん
遠足や運動会で人と違う事しているタイプですね?!
私の幼稚園時代の写真は、めちゃめちゃ気合入れて踊ってる写真とかありますよ(笑)
・・・そうか、これは私のDNAが受け継がれてたんだ (^_^;)

>ひなぐまさん
やっぱり、制服を着た姿を見ると・・・親も感無量です (T_T)

>albireoさん
アナウンスしても、だめなんですよね・・・ほんとにもうっ!!
真葵はすっかり幼稚園に行く気満々です。
なんなら明日からでもっ!!って感じで・・・(いや、まだ入園準備が・・・)
by はるまきママ (2005-03-12 22:24) 

おお、もうすぐ入園なのですね……。
姪は来年ですが、既にその残されただけで泣き出すんじゃないかと心配なタイプです(-_-; あまり友達とかと遊んでないためか、人になれないようで……どうなるのかと(笑)。
しかし、今の制服ってダサくないんですね(爆)。<ダサかった人
by (2005-03-14 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。