SSブログ

ママの重大任務

土曜日、午後4時半・・・

パパは休日出勤でまだ帰ってこず、真葵は遊びつかれてソファーで眠ってしまった。

自分ひとりの時間、はるまきママはどう過ごすか?

ブログ?編み物?読書?テレビ?・・・いえいえ。

この時期にやらなければいけない重要な任務があるのです。

『物置の奥に眠る雛人形達を救出し、無事に飾り付けること』

最後まで真葵に邪魔されることなく任務を遂行できるか、まさに”ミッションインポッシブル”なのです。

 

まずは物置にて、クリスマスの飾りやら、ここ数年日の目を見ていないスキー道具やら、現在使用中のため空箱になっている暖房器具のダンボールたちをかき分けて雛人形の入ったダンボールを取り出します。

こんなときにパパがいてくれたら・・・まあ、仕事だからしょうがない。

なんとかダンボールを出してきて、真葵がまだ寝ていることを確認してから取り出しの作業にかかります。

真葵が生まれたときに実家から買ってもらった思い出の品・・・そう、これが届く前に転勤の辞令が出て、転勤先で引越しの荷物と一緒に初めてこの雛人形を出したんだったなぁ(しみじみ・・・)。

・・・と思い出に浸っている暇はない。頑張らねば。

急いで箱から取り出しては見たものの、お内裏様の冠の紐ってどうやるんだっけ?お雛様の飾りはどこだ?桃と橙はどっちに並べる?・・・と問題がでてきてパンフレットを片手に四苦八苦。頑張れ、自分!

(この辺から気分が”ミッションインポッシブル”というより”プロジェクトX”になってくる)

悪戦苦闘の結果、一時間弱かかってようやく雛飾りの完成です!

(もう心の中では”地上の星”by中島みゆきが鳴り響いてます)

  完成品!

 お内裏様とお雛様と・・・

えぇ、もちろん”モモの節句”ってことで

(誰かやるだろう、という前に自らやる!<コドモな自分)

 

一人盛り上がりながら後片付けをしてダンボールを物置にしまおうとすると・・・

ソファーの上で両目をパッチリ開けながらTVをみる真葵ちゃん!(いつの間に起きてたの!!)

「・・・おはよ~、真葵ちゃん」

「うん、おはよ~」

・・・ママがバタバタしてたから起きたのかな?気がついててそっとしておいてくれたのかな?

「真葵ちゃん、ママいいもの飾ったんだけど見てくれる?」

とお雛様を見せると

「・・・ふ~ん」

「(”ふ~ん”って!)お雛様、綺麗でしょ~」

「・・・もういいよ、あっちでTV見よぉ」

真葵ちゃんの驚く顔が、喜ぶ顔が見たくて頑張ったのにぃ~!!

どうして反応が薄いんだ~!!!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 7

お疲れ様でした!
モモの節句……いったい誰向けなのか……(笑)。何か頭に飾りついてるしぃ(^^; そして真葵ちゃんの反応……子どもだからしょうがないですね~(爆)。<それで終わりかい。。。
しかしお雛様飾るんですねぇ、やっぱり。うちの実家は女の子はいなかったので不要でしたが、だからってかぶともなかったので、きっと女の子がいても無いんだろうな……。なので、なじみが無いcwataです。
っていうか、お店以外で人形見たことないわ(笑)。
by (2005-02-07 16:15) 

まゆり

こちらの記事を見て、思い出しました。あっ!うちお雛様、まだ出してないョ!
はるまきママさん1人で頑張ったんですね。えらいっ!
それにしても、まきちゃんの反応・・・さぞかしガックリなさったことでしょう(^^;
うちは、今年も、お雛様を飾る役は、夫にお・ま・か・せ。
私は、子供たちを「おさえる」係で~す。そっちの方がらくだもん(^^ゞ
by まゆり (2005-02-07 18:39) 

ぽっかぽか

お疲れさまです。
素敵なおひな様ですね。
我が家は...
今年は任務を放棄いたしました。
エヘへ(苦笑)
by ぽっかぽか (2005-02-07 22:53) 

我が家の母は、姉がはやくお嫁にいけるようにいつもはやくお雛様をしまっていたのに、僕より早く家には彼氏を連れてきていたのに、姉はまだ、小姑として家にいます。
by (2005-02-08 01:44) 

arukakat

私は男兄弟ばかりで育ったので、実家に雛飾りはありませんが。「あんなの出すのも片付けるのも面倒だな」と思ってました。一人でやってしまうなんて・・、お疲れ様です。
by arukakat (2005-02-08 02:28) 

papa007_

「ふ〜ん」という真葵ちゃんのドライなリアクションに・・・いやいや、ママさんの頑張りにnice!です。ウチもお雛様出しました。僕も男兄弟だったので、桃の節句は正直よくわかりません(僕の両親も)。なので仕切りは必然的にカミさんです。
by papa007_ (2005-02-08 06:42) 

はるまきママ

>cwataさん
頭の飾りまで気がつくとは!(そりゃ気がつくって)
初めてのおひな祭りでも”モモ”と一緒に記念撮影しましたが、なにか?(爆
誰向け・・・あえて言うなら『自己満足』!!(笑)

>まゆりさん
私も「おさえる」係がいいなぁ~。

>ぽっかぽかさん
3月になって片付けることも考えると、放棄したくなる気持ちもわかります。
片付け忘れて『ママのせいで嫁に行き遅れた』などといわれるぐらいなら、いっそ出さずに・・・ (-_-;)
でもなぁ~、せっかく買ってもらってるし・・・  (しばし葛藤)

>ファンキーDogさん
それはお家の方が居心地がよいのでしょう。

>arukakatさん
えぇ、途中から『地上の星』歌ってました・・・ ちょっと泣きそうですよ

>papa007_さん
是非”モモ”の節句もやってください!
by はるまきママ (2005-02-08 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。