SSブログ

イチゴ狩りin栃木 [お出かけの話]

土曜日に今シーズン初のイチゴ狩りに行ってきました。

「イチゴっていったら、やっぱ栃木でしょ~」

とわざわざ栃木県まで足を伸ばしました。ちなみに場所はこちら

 

真葵も3歳になり、子供料金を取られる年齢になりました。

イチゴ狩りデビューだった昨年は、まだ子供料金が必要じゃない年齢にもかかわらず大人以上にイチゴを食べまくり

「料金払ってない奴がこんなに食べちゃってすみません・・・」

と思わず謝ったぐらい、真葵はよく食べます。

   いただきます!

 

この時期はまだシーズンが始まったばかりで料金も高めですが、暖かくなってからより今のイチゴのほうが美味しいそうです。

なんでも今の時期は赤くなるまで時間を要するのでじわぁ~っと甘みが増すそうですよ。(だから高いのかぁ~)

それにイチゴの株に一番最初になった『一番なり』というのが食べられるし。

『一番なり』はその株で一番大きく(後になるほど小さい)、その株で一番甘みが強くなるそうで・・・先のとがったイチゴでなく、顎が割れたような形の大きなやつが『一番なり』のようです。(だからでっかいイチゴほど高いのかぁ~)

 

はるまき一家、30分という時間制限中食べまくりました。

真葵にいたってはイチゴの先端部分だけを食べる、という”贅沢食い”の暴挙にでてパパとママに怒られました。

親子3人で一箱(4パック)ぐらい食べたかなぁ~・・・真葵はパパより沢山食べてたなぁ。(やっぱりね)

でも、『3千円以上払ったんだから、食べるよぉ~!』と張り切っていたママが一番沢山食べていた。

 

ちょうどお昼時にイチゴ狩りをして、お腹がいっぱいでお昼ご飯なんて食べられないねぇ~、などと話してたら

「あぁ~、イチゴ美味しかった。真葵ちゃん、お昼はスパゲッティーがいいなぁ」

・・・え?まだ食べるの??

恐るべし!真葵の胃袋!!

(さすがのママもしばらく何も食べられなかったのに・・・)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

一番なり、美味しいですよね! 甘さもあるし、酸味というか……フレッシュな感じで。私は今年はまだ行ってないのですが……。
しかし、3人で4パック……そんなものですよね!? とある方のblogでは一人で77個(爆)食べたとあって、かなりびびったんです(笑)。
そして子どもが3歳になると、旅行も子ども料金ですごく大変です。特に飛行機が……(泣)。
by (2005-01-31 15:56) 

はるまきママ

イチゴ狩りは男性より女性のほうが多く食べられるそうです。
イチゴ園のおじさんは
「30も食べられればいいんじゃない?50個食べたらすごいよね~」
といってました。
77個は・・・ギネス級ですかね?(小さいのを選んで食べてたのかしら?)

飛行機料金・・・得割とかの割引制度がないのが痛いです (T_T)
来年からはディズニーランドもこども料金取られるなぁ・・・(泣)
by はるまきママ (2005-01-31 16:20) 

さおりん

77個食べた、とある方参上です(爆)
こんにちは!先ほどはコメントありがとうございました(o^-^o) 小さいのを選んで・・というわけでもないんですよ。通常の大きさでした。うちの両親が60個くらいいけたので、あたしは77個行きましたが・・本当は100個くらい狙ってたんですけどね(苦笑)過去に120個くらい食べたことがあったので。イチゴ園のおじさんからしてみたら、一番嫌な客かもしれませんね。食べた後は、暫く動けませんでしたけどね・・・喉の辺りまでイチゴでイッパイでしたので(苦笑)
家が行ったのはマザー牧場でしたが、やっぱり今の時期は同じお値段で1300円(大人)でした。
by さおりん (2005-01-31 16:52) 

はるまきママ

>さおりんさん
いらっしゃいませ!
120個は・・・すごい!\(◎o◎)/ (時間制限なしですか???)
きっとはなちゃんがおかあさんのお手伝い(?)をして、100個ぐらいこっそり食べてたんですよね?
by はるまきママ (2005-02-02 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。