SSブログ
ママの独り言 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

10th Anniversary [ママの独り言]

デザインフェスタの準備に追われたり、
学校行事に翻弄されたり、
新型インフルエンザの猛威におびえたり。


……慌ただしい日々が続いております。
でも、なんか忘れてない???



あ、そうだ!


おどろいた話 [ママの独り言]

お出かけ話を続けようかと思いましたが、
昨日驚いた話があったので、記しておきたいと思います。


昨日夕方、玄関のチャイムが『ピンポーン』となりまして。
あぁ、真葵が学校から帰ってきたんだなー、と玄関に向かいますと
……なぜかハハに背を向けて、ニコニコと立っているうちのお嬢様。


「ママ、ランドセルあけてみてー。^^」
「えー、何が入ってるの?おうちのなかに入ってから見せてよ」
「いいからー」

…なんだか嫌な予感がするでしょ?^^;


タグ:ダンゴムシ

ひかりになる [ママの独り言]

我が家(集合住宅w)にも、ついにひかり回線が導入されました。
大家さんや管理会社からは何の連絡も無く、突然工事が始まったわけで。(おーい)

今なら工事費いらないし。(移行の手続き料等は発生するけど)
基本料も下がるし。
ADSLよりも早くなる……かもしれないし。
(ADSL環境がそんなに悪い地域ではなかったので、その差は微妙…)

まあ、そんなこんなと営業の方のごり押しもありまして、
ひかり回線への移行を決めた我が家でした。



だがしかし。
「ネットの接続設定は自分で出来ると思いますー」
「IP電話はひかり電話と平行して使いたいんですー」
と言ったら、ひかり電話の線だけつないだ状態で工事終了。。。。。

IP電話ルーターの接続と、ネットの設定は、一から自分で頑張れよ…ってことで。
残業続きのはるまきパパには頼めないし、えぇ、やりますとも。


と、とりあえずプロバイダ側の変更手続きを使用と思ったら

「主回線さま(←はるまきパパ)ご本人から直接お電話で変更の確認と
 手続きの委任がないと……」


めんどくさーーーっw
でも、はるまきパパの帰宅を待っていたら、いつまでも手続きが進まないので
仕事中を承知で電話をして、プロバイダへ確認の電話をしてもらい
自分で配線つないで、IP電話接続とネット接続設定を行いました。



↑↑数行でまとめましたが、以上の任務を終了するまでにかかった時間は1日半。(泣)
線をつないでもルーターが認識しないわ、
Macは自動設定の対象外だわ、
説明書通りにやっても上手くいかないわ、
サポートセンターへの電話はたらい回しなるわ。
携帯片手に、PCと固定電話とルーターの間を行ったり来たりしてました。


教訓。
こういうときは、『自分で出来る子』アピールはしない方がいい。
上手い話には、裏も下も陰も落とし穴もいっぱいある。


なんとかなったから、いいけどね。。。
で、ネットも開通したので、早速ソネブロをひらいてみたら………おもいw
これはひかりの早さではどうにもならないのねー、とおもった次第でありました。
あ、他のページはサクサク見れるようになりました。
タグ:ひかり

ははのひ [ママの独り言]

GWもあけた頃、実家の母より一本の電話。

「たけのこ、いらんか?」

たけのこを沢山もらったこと。
実兄家族がGWに帰省した時、そのたけのこでフライを作ったこと。
そのたけのこフライを孫(兄のムスメ)がとても喜んで食べてくれたこと。
GWに帰省をしなかった私達にも、ぜひとも食べさせたかったと言い

「たけのこ送ってあげっさけ、フライにしまっし。たけのこフライ!」
(↑訳:たけのこを送ってあげるから、フライにしなさいよ。たけのこフライ!)
「…でも、真葵は煮たりしても喜ぶんだけど」
「だっちゃかんて。このたけのこはフライにするがががいいんやって!」
(↑訳:だめだって。このたけのこはフライにするのがよろしくてよw)



……一部、金沢弁を誇張しましたが。(笑)
まあ、こんな感じの電話がかかってきた後、本当にたけのこを送ってきてくれました。

「2センチぐらいに切って、真ん中に切れ目を入れて。
 生姜醤油で下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶして、切れ目に挟んで。
 あとは小麦粉、卵、パン粉をつけて、普通にあげるだけだから」



はい、仰せの通りに。


P1030363.jpg


作りましたよ、たけのこフライ。
この季節の、母の味。

どうしてもこのフライを作らせたくて、
「豚肉と生姜も送ってあげようか?」
と言われましたが、どちらも近所のスーパーで手に入るから、とお断りしました。
それなのに、荷物にはたけのこと一緒に生姜が入ってました。

そんな母の思いもいっぱい詰まったたけのこフライ。
嫁いだムスメも、ちゃんと作れるようになりました。
味も、そんなに変わらないような気がするんだけどな。
まあ、でも、母の作ったのも食べてみたいって気になるような。

パパも、真葵も、いっぱい食べました。ごちそうさまでした。

続きを読む


ただいま洗脳中 [ママの独り言]

ついこの前、Wii fit を買ったような気がするのですが。





ファミリースキー

ファミリースキー

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game



買いました。




続きを読む


たんじょうび [ママの独り言]

昨日、はるまきママのお誕生日でした。


……が、その数日前、パパの実家の愛犬が亡くなったと知らされました。


DSC_0688.jpg


愛犬ラビン、13歳でした。
この1年近くは体調を崩しながらも、それでもお正月に会ったときはしっぽをふって
出迎えてくれました。
結局、そのときに会えたのが最後になってしまいました。

私がお嫁に行く前から、実家の”愛息”だったラビンちゃん。
真葵とは結局『犬猿の仲』のままだったな。(…真葵は猿かw)
もう実家に行っても会えないのかと思うと、残念でなりません。
今まで沢山の思い出をありがとうね。
天国に行って、はるちゃんと仲良くしてください……




続きは愚痴だらけ


今年もまた [ママの独り言]

新学期がスタートして1週間…
昨年に引き続き、今年もまたやられてしまいました。


DSC_1860.jpg

なにかというと。


住居侵入ですね [ママの独り言]

先日、住居侵入されました。


P1030068.jpg
「おじゃまするにゃ」


ネコさんです。
体格がよろしいので、野良ちゃんではないと思うのですが。

真葵が学校から帰ってきたので、玄関を開けたら、ドアの隙間から
真葵より早く家に入ってきました。

おいおい、気安く入るんじゃありません。
……という声を聞き入れるはずもなく、ずかずかと土足で奥へ。
真葵はすっかりびびってしまい、玄関先で固まってしまったので
ハハはネコを探して家の奥へ。

そして、なぜか洗面所からネコさん登場。
まあ、帰ったらすぐに洗面所で手を洗うなんてお行儀のよろしい♪
……なんて、思う分けないでしょうが。


入ったからには、タダで帰すわけにはいかん。
ブログのネタになってもらうからなっ!  (ぉぃ)
…とカメラを構えると、この通りお怒りのネコさん。
ちょっとぶれながらも、このとおり写真はゲット。

そんな事をしながらも、我が家は犬ネコ飼育禁止の集合住宅なので、
早々に立ち退いてもらわねば…と、だっこをしようとすると
「ふみゃぁ〜っ!ふみゃぁ〜〜〜っ!!」 (←気安く触るにゃ、の意)
と威嚇し、ご自分の足でとっとと出て行かれました。


この間、約5分ほど。
真葵はフリーズしっぱなしで(苦笑)、ネコさんが出て行った後に
「……まき、ねこさんきらい」
とつぶやいておりました。^^;



こんなに簡単にネコさんが自宅に入ってくるのも、実はしばらく前まで
隣の家人が近所の野良ちゃん達に餌をあげていたせい。
最初は家の前で餌付けをしていて、管理会社の方から注意されたら
ネコをこっそり自宅にあげては餌をやっていたらしいのです。
それでも最近は飽きたのか、餌付けはやめた様子。
そして、餌付けを一方的にやめられてしまったネコさんたちは、
たまに人間を見かけるとすり寄ってきたり、こうやって家に上がり込んだり
するようになってしまったというわけです。

本当に動物が好きなのなら、ペット可のところに住んで、毎日餌をやり
病院にも連れて行き、子供が産まれたらその小さな命も慈しみ、最後の日まで
ずっと寄り添ってやってほしいものです。
我が家から立ち去ったネコさんを、ちょっと気の毒に思ってしまったはるまきママでした。





愚痴で終わるのもなんなので、おまけ。

P1000318.jpg

「おひなまちゅり〜♪」

今年も、なんとかひな人形を出しました。
冠は傾き、手にはひびが入って満身創痍のひな人形。^^;
真葵がこんなに元気なのも、災いを引き受けてくれているおひな様のおかげです。
(というか、手にひびを入れたのは真葵ですけどw)

ちらし寿司もつくりました。
が、ちらし寿司よりも、一緒に作った茶碗蒸しが好きな真葵。
なんと茶碗蒸しを3個も食べました。
というか、↑それを想定して茶碗蒸しを5個作っていた私ってすごくない?(笑)

やっちまったなぁ [ママの独り言]

建国記念日、はるまきパパが休日出勤だったため、母子2人きりの休日になりました。
丁度、映画館のレディース・ディだったので、レディー二人で映画を見に行く事に決定。
ディズニー好きの真葵が選んだ映画は

ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー

ディズニーチャンネルのドラマシリーズの映画化です。
真葵はこのドラマが大好きで、耳コピして歌っている位で。
(耳コピなので、歌詞の英語はデタラメですが。^^;)
ハハも嫌いではないので(微笑)、二人でワクワクしながら映画館へ。



♪Start of Something New 〜


LUSHがスキ [ママの独り言]

皆様、”LUSH”というお店をご存知でしょうか?
イギリス生まれの、手作りの石けんや化粧品などを売っているお店です。
ご存知の方ならわかると思うのですが、ショッピングモールを歩いていると
数メートル先からでもしっかりと香ってくる、あのお店です。

いえ、香りはいい香りなんですよ。
でも、私はあの香りがきつすぎて苦手なんです。
お店の前には、よくバスバブルや石けんの見本が陳列されてますが、
ちょっと体調が悪いときなどは、あの強い香りに酔ってしまうのです……
(LUSHの関係者の方、気を悪くされたらごめんなさい…)


でもね。


タグ:LUSH
前の10件 | 次の10件 ママの独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。