SSブログ

ママどこ・我が家の場合 [ママの独り言]

banner01.gif


ソネブロ仲間、まささん提供の新しいサービス『ママどこ』。

QRコードってご存知ですか?
白黒の、あの四角いやつで、携帯でピッと読み取るあれです。
そのQRコードを利用した迷子札を作るサービス、それが『ママどこ』です。

小さなお子さんに、迷子シールの代わりに使ってみてください。
QRコードのついたバッヂというだけで、個人情報等は見た目ではわかりません。

ところが、いざお子さんが迷子になった時など、
近くの大人にこのQRコードを読み取ってもらうことで
登録主(親)の携帯などに通知され、連絡を取ることが可能になります。


P1050018.jpg

詳しい説明はHPを見ていただくとして。

早速、我が家でもママどこのサービスを使っております。
まずは真葵の習い事のレッスンバックにつけました。

真葵は小3なので、迷子になっても自分の名前や自宅の電話ぐらいなら
ちゃんと言えるだろうな。。。多分言えるんじゃないかな。。。
きっと言えるんじゃないかなーとは思うのですが、やはり心配してしまうのが親心。

そんなときに、このママどこバッヂ。
困ったことがあっても、このバッヂからママの携帯に連絡がとれると
思うと、親も子も安心出来ますね。

それに、レッスンバッグを忘れてどこかで遊んでいたとしても
拾い主がこのQRコードから連絡してくればわかるしね。(微笑)


P1050016.jpg

ランドセルにも、こんな感じでつけています。
ぱっと見ただけでは連絡先などの個人情報はわかりませんが、
希望すれば子供の名前などをバッジに入れてもらえるそうです。

QRコードの連絡先は、公開/非公開が自分で選択出来るので、
普段は非公開状態にしておけば、万が一イタズラされたとしても
連絡先がもれることはないようです。

大人用には、我が家の鍵束にもキーホルダー型のものをつけました。
用途によって、バッヂ型、キーホルダー型など色々選べます。
なくしたくないけれど、名前を書いておくわけにはいかないものでも
これなら安心してつけておけるな、と思います。

HPに、イロイロと使用例が載っていますので
良かったらリンク先をご覧ください。
子供やペットちゃんの迷子札の他、鍵やお財布などなど…

真葵のゲーム機とか、ぬいぐるみなどにもつけようかとも考え中。
子供って、お気に入りのおもちゃをもって外に行くのはいいけど、
他の遊びに夢中になると、もってきたおもちゃを手放してしまいがち。
おかげで、真葵のお気に入りのぬいぐるみ「ひいちゃん」は
何度迷子になったことか。。。(遠い目)
そんな子供の大事なものにもつけておくと、なくしたときでも
探しやすいかもしれませんね。


……あ、HP見たら、デザイン増えたみたいですよ。
イラストバッヂって……めっちゃ可愛いんですけど。
どれにしようか迷うなぁ〜。

ママどこ HP
http://mamadoko.com/pc/
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

ひなぐま

うおう、私も記事書かなくちゃー。
…今週、100%の力で動いているので…もうちょっとゆとりが出る、来週あたりをお楽しみに〜w
by ひなぐま (2010-10-28 23:35) 

じゅんぺい

我が家はもう名札って感じでもないけど、DSは既に一台行方不明にしてるから!
HP見てみます~♪
by じゅんぺい (2010-11-02 19:56) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
落ち着いてからで大丈夫と思われますよー。
ぼちぼちいきましょう。

>じゅんぺいさん
お友達の家なんか行き来していると、どこに置いたか
わからなくなっちゃうんですよねー。
DSのケースにつけるか、ストラップにしてDS本体に
くっつけておくといいかもしれませんね。^^
by はるまきママ (2010-11-05 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦利品下北沢駅北口なう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。