SSブログ

かってよかった話 [お買い物の話]

えー、ちょっと(かなり)間があきましたが、TVを買い替えた話です。


アナログ放送と決別して、6月初めに無事我が家もデジタル化いたしました。






レコーダーも欲しかったのですが、これなら録画機能もあっていいよねってことで。


いやー、感動です。
レコードからCDデッキになったぐらいの感動を覚えました。

新聞の一番後ろのテレビ欄見なくても、テレビに番組表が出るんですよ、奥様。
(え、みんな知ってるって?^^;)

んで、その番組表から番組を選んでポチッと押せば、予約録画や視聴が出来るんですよ。
(それは録画機能のないTVだとわからないはず。
 …いや、わからない人でも薄々想像がつくかw)



簡単に録画出来るので、今までめんどくさくなったりして見逃していた番組も
録画してみるようになりました。
デジタルテレビって、テレビっ子を生み出しますね。いやはや。
撮った番組も管理しやすいし、消しやすいしで、真葵が見たがっている番組も
気軽に録画してやれるようになりました。
HDD内蔵テレビって、便利〜!(はあと)



あ、以前「テレビの買い替えで、真葵は(古いテレビを処分するので)泣くかも」と
書きましたが……結果、まったく泣きませんでした。

それよりなにより、TVが新しくなったことが嬉しすぎて、あらゆる所で
「まきんち、テレビ買ったんだよーーー♪」
と言いまくってました。そして、
「え、まきちゃんちって、まだアナログだったの?」
と言い返されてましたw


ちなみに、上記のプラズマTVとは別にもう1台、寝室用に液晶TVもWoooで買い替えました。
一気にテレビ2台買い!大人だわっ!! (自分で言うな)
リビングのテレビと寝室のテレビをリンクさせたので、リビングのテレビで
録画した番組を、無線LANを介して寝室で見る、ということも出来るようになりました。
文明の利器って。すごいねぇーーー♪♪♪
(まあ、今までテレビに関してどんだけ時代から遅れてたんや、って感じですね)


先日よりワールドカップを観戦していますが、大画面で見ると
迫力があって面白いですねぇ♪
テレビっ子ではないはるまきパパも、ワールドカップを観戦しているときは
「…買い替えて良かったなぁ」
とつぶやいておすます。

そんなわけで(どんなわけで?)、テレビもサッカーも
「かってよかったねー」
…という話でした。。。ね○っちでーす






あ、もひとつ「かってよかった」な話がありました。

先日、真葵さんが、選手コースに進んでから初めての「水泳記録会」がありました。
近隣のスイミングスクールの選手が集まってタイムを計るだけで、
順位などはまったく関係ないのですが…


似たようなタイムの子同士で競い合って泳ぐのですが、
真葵さん、一緒に泳いだ組の中で、初めて1番になることができました。
生まれてこのかた、かけっこなどで1番になったのなんてみたことなかったので
(ビリ、というのはいっぱい見てきましたが)
パパも私もまあ驚いたこと、驚いたこと。

その時のタイムが自己ベストだったということもあり、本人も大喜びでした。
今から年齢が上がるにつれて、目標とするタイムも厳しくなってくるのですが
この大会のことを思い出して、頑張って欲しいなと思った次第であります。



あら、珍しく真面目にまとめちゃったわ。おほほほほ。。。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 7

コメント 8

アキオ

ををを、、無線LANですかっ。
それはすごいw

録画に関しては、同じブランド(うちならPanasonic)で、
録画機も揃えておくと、どちらからでも(TV側でも録画機側でも)
予約録画は出来ますよー。
もっとも、なんかブランド戦略に、
負けちゃった気がするのが悔しいですけど、、
あと、TV消すと録画機も待機になるとか、
ま、どうでもいいリンクは便利っちゃぁ便利(無くても困んないけど)

うち42が2台あるんですが、二台目はおっきいのにすればよかったなぁぁ、、
と、少し思ってたりします。
(嫁は、、邪魔すぎる、、、と言いましたが当時)

しかし、水泳、、
こりゃひょっとするとひょっとしますね。
そのころだと、3DTVでマキちゃんにむかって、
がんばれ日本、、って応援してるかもー。。
by アキオ (2010-06-28 17:58) 

ひなぐま

うんうん、かってよかった、よかったー♪
…と、我が家も恩恵を受ける次第♪
by ひなぐま (2010-06-28 21:52) 

はるまきママ

>アキオさん
「2台買う」と言ったら、電気屋さんがTV専用のLANを
おまけで付けてくれたのです。うふ♪
(↑おまけのおねだりは、値切り交渉の一環みたいなもので…)

そう、最初はTVと録画機を一緒のブランドで買う予定
だったのですが、電気屋さんに
「今使っている録画機(DVD)が使えるんだったら、
 新しい録画機を買うなんてもったいないよ?」
と言われてやめてしまいました。
何でも買わせようとする人じゃなくて、良かった。^^

水泳は……事前に申請したタイムが遅かったので
たまたま早い組にまわされた、というのもあるのですが。
(水泳は、申請タイムが早い人ほど後の組で泳ぐので)
本人も自信がついたようなので、結果オーライです。

>ひなぐまさん
えー、これからもよろしくお願いいたしますです。
(注:ひなぐま家と同じ機種になったので、録画した映像の
   やりとりが簡単に出来るようになりました。ぐふ♪)
ほかにもWooo仲間が増えないですかね?^^
by はるまきママ (2010-06-29 09:25) 

じゅんぺい

私も新聞のテレビ欄が要らない!のに一番感動しましたよ~~(笑)
by じゅんぺい (2010-06-29 19:05) 

はるまきママ

>じゅんぺいさん
「今、なんか面白い番組やってないのぉ?」
とは言わせない。
『番組表』ボタンを押せば、一挙解決。^^

…といいながら、アナログが身にしみているので
結局新聞のテレビ欄見ちゃうんですけどね。^^;;;
by はるまきママ (2010-06-30 10:42) 

はる

すげ~や~とアナログな私は感動してます。
ああ~家も何とかしなければ、、、
まきちゃんおめでとう!その勢いでオリンピックを!
知り合いのおばちゃんとして「この子知ってるよ!」と自慢したいです!
by はる (2010-07-01 12:22) 

albireo

ご無沙汰でございます<m(_ _)m>
家も半年ほど前から、漸く地デジ対応となりました。
置く場所と、見る位置からの距離の関係上、大画面ではありませんが、P社のHDD録画タイプの奴です。
録画も消去も楽だし、録画中の番組を、「録画」を起動させて最初から見られるのが、とても気に入っています。コマーシャルをスキップして、リアルタイムの放送に追い付いたりして、楽しんでいます。
いや、そんなことより、真葵ちゃんの自己ベストのほうが、凄いです。
真葵ちゃんファンとしては、思い切りの拍手を送ります。パチパチパチパチ・・・・・・・・・・・・・。

by albireo (2010-07-03 01:36) 

はるまきママ

>はるさん
先日より、アナログ放送の上下に黒い帯が入るそうで。
なんか、買い替えを脅迫されているようで
あまり気分のいい状態ではないですよね。。。^^;
えー、七夕の短冊の願い事は
『(水泳の)大会でゆうしょうしたい』
…だそうです。
その前に、大会に出られるようになって欲しい、と思うハハでした。
(今は”記録会”には出ますが、”大会”には出られませんw)

>albireoさん
P社のものも良いですよね。迷ってました。^^
カセットHDDがあるのでHITACHIに決めてしまいましたが。
真葵が習い事で忙しくて、平日はTVを見る余裕がないので
週末に撮りためたVTRを見て、消して、を繰り返してます。
どれを見たかチェック出来たり、番組別にフォルダ管理が
出来たりとなんて便利なんだろう!!
…と今更ながら感激しています。

まだまだ早い子は沢山いるので、自己ベストといっても
たいした記録ではないのですが、コーチにも褒められて
ますます練習に燃えています。
夏休みは特訓が待っているので、燃え尽きないように
気をつけないと…^^;
by はるまきママ (2010-07-05 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カエルちゃんせんとくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。