SSブログ

アナログ→デジタル [お買い物の話]

ワタクシたち家族は、どちらかというとアナログな人間でして。

時計はもちろんアナログ派。
(というか、私は滅多に腕時計などしませんが)
スケジュール管理は、手帳&ペン。
iPadが発売されるこのご時世ですが、やっぱり紙媒体が好きでして
ネットでニュースも見るけれど、朝イチで新聞読むのはかかしません。


だから、とは言いませんが、2台あるテレビも今までブラウン管TVでした。
リビングのTVは結婚当初に買ったものなので、もう10年?
……今確認した所、99年製だったので11年ものでした。

そして、寝室で使っている小さなテレビは、はるまきパパが大学に入学する頃に
買ったといわれる、今や滅多にお目にかかれない『テレビデオ』!!(←死語?)
92年製造って、18年ものですよ。わお。
テレビデオのビデオ機能なんて、相当昔に逝ってしまっているのですが
外部接続でビデオデッキやPS2をつなげてだましだまし使い続けてきました。
つわりの時の気晴らしに、深夜の授乳のお供に、夜泣きをなだめるために
ディズニーやアンパンマンのビデオを見せたりと、ずいぶんとお世話になったものです。


そんな我が家のTV事情でしたが、あと1年と迫った完全地上デジタル化に向けて
ようやく重い腰を上げる事にしました。
後1年待っても良かったのですが、その頃に『品薄→値上がり』なんてことに
ならないとも限らないですしね。
それよりなにより、画面の右上にしつこく出る『アナログ』の文字や、
画面下をちょこちょこ横切る地デジコールセンターへの案内文、
ついには画面サイズまで変更されるようになり、ついに観念したと言うべきでしょうかw


早速アナログ人間らしく、家電量販店に赴き、店員さんの説明を受けて購入決定。
もちろん、価格交渉も忘れずに。
(↑『2番手商品で』とか、値札の下の方を手で隠すという某番組で学んだ  技法は使っておりません。  というか、そういう価格交渉術を忘れてました。いつものごとく直球勝負です。)


で、いよいよ納品は明日(木曜)なのですが。
思えば10年以上共にした家電って意外と少ないので、そのうちの2個が
明日にはなくなってしまうのかとちょっとシンミリしているところです。


真葵は泣くのかな。
泣くかもしれないな。
車を買い替えたときは、古い車を引き渡す際にディーラーさんのところで号泣。
先日も、履けなくなった靴を捨てようとしただけで、半べそになりながら
「写真を撮らせてー」
と言って、コンデジもって自らお別れの記念写真を撮ってるような子なので。
なにせ、真葵が生まれる前からうちにあったTV達ですからね。


そういえば、私が小さい頃はテレビにリモコンなんて無くて
手でがちゃがちゃ回してチャンネルをあわせていたっけなぁ。
(その頃は『チャンネル変えて』ではなく『チャンネルまわして』と言っていた)
上にちっちゃいアンテナがついたテレビもあったなぁ。


きっと真葵が大きくなった頃には
「昔はテレビなんてもっと箱みたいに大きくてねぇ〜」
なんて、子供に言い聞かせるんだろうなぁ、と思いを馳せるのでした。


とりあえず、真葵さんがスイミングから帰って来たらTVと記念写真を撮らねば。
さらば、アナログ放送。
沢山の思い出をありがとう!
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

はる

2台も買い換えたんですかー?!
家もそろそろと思いつつなかなか~お金がなかなか溜まりませんから。
5台あるうちの1台だけ地デジです、、、
子供部屋のはゲーム用でそのままでいいかな~とか、
まだ使えるのは安いチューナーだけ買って済まそうかな~とか、悩みます。
by はる (2010-06-03 09:26) 

かのん

長く一緒にいたモノとのお別れはしんみりしますね。
うちはモノではないのですが、子供が生まれる前から(私にとっては20歳の頃から)通い詰めていた生活雑貨のお店が今年になって閉店して、親子で衝撃のあまり放心していました。
「お店で迷子」体験も「初めてのレジ」体験も「初めてのおつかい」体験も、、子供がお店で体験すること全て、安心してお願いできたお店だったので、、、思い出しても泣けてくるっ

まあ、でも新しいテレビもワクワクしますね!w
(値札の下の方を隠す。ってなんですか・・・?私、全然知らないみたい・・イメージできない(^^;))
by かのん (2010-06-03 09:28) 

ひなぐま

大バンジー、おめでとうございます♪
記念撮影の首尾はいかがでしたか?

…例のネタをivにダビングしてスタンバイずみですw
by ひなぐま (2010-06-03 09:45) 

はるまきママ

>disneyworldさん、KOEELE_tokiさん
nice!、ありがとうございます〜。

>はるさん
少し時期をずらして1台ずつ買うぐらいなら、
2台一気に買って値引き率を上げてもらおう、
……という価格交渉作戦です。
複数台買うと割引率が上がるのですよ、奥様。^^
我が家もチューナー買いと悩みましたが、どちらも10年以上
経っているのでチューナーつけてもあと何年もつか…
と思って、思い切っちゃいました。

>かのんさん
あぁ、なじみのお店がなくなるというのも寂しいですね。(T T)
子供を安心して買い物に行かせられるお店が
自宅の近くにあるというだけで宝ですもんね。

グレーの小文字でのつぶやきは、『嵐にしやがれ』という番組で
櫻井くんが『値切りの達人』に伝授された交渉術です。
…いわゆる、ジャニオタ向けのネタですw
(真葵さん、すっかり嵐ファンなのです。^^;)

>ひなぐまさん
記念撮影、結局真葵が忙しすぎて出来ませんでした。(泣)
次の記事にしようと思っていたのに。。。
あぁ、VHSからivへコピーする方法を訊くのを忘れてました。
せ、説明書………日々是勉強也w
by はるまきママ (2010-06-03 18:32) 

きゃさりん

うちのテレビ、結婚した時買ったから8年前のモノですが、まだまだ現役なのでチューナー買って使い倒すつもりですっ!
でもまだ右上に「心霊くん」のような文字が見えますが何か!?w
日々恐ろしげなアナウンスも画面に流れてますが^^;
デジタルになったらまたネタにするつもりですが、何か!?(泣
by きゃさりん (2010-06-04 15:24) 

アキオ

うちはいつの間にかプラズマ2台体制ですけど、
実家のアキオの部屋には、
「幻の一品(逸品になれるのかっ??」という、
ブラウン管のHi-Visionテレビがありますよ(ブログに掲載済みw)。
なんせ、36型で、重両実に100キロという大物故、
動かす気にもなれず、朽ち果てるまでソコに居座ると思われますw
使用頻度がほぼゼロに近いため、生存期間がすごい事になりそうで、
うはははは、楽しみです(やけくそ)

しかしですね、値切り術、とかいろいろやってますけど、
結局は時間に勝てないんだものー、、(いずれは安くなる)
交渉しすぎてもね、、と言う気もします。
つか、導入が比較的速かった人は見なそう思ってるはず。。
一台買えば、二台目がついてくるのかよっ、って思いつつ売り場見てる人は、
アキオだけじゃないはずだ、、と言う感じなのですことよ奥様。。

しかし、テレビデオってビデオの生存率低いですよね。
オイラはソレで、機能ごとにボディは分けるのがデフォになりました。
しんようできんもーーーーん。。
というか、寿命があわないものは一緒にしないでくれ、というかw
(テレビは長持ち)
まぁ、HDD機能は、結構寿命長そうですからいいなぁ、とは思っております。
あと、日立は薄いのがうりだし、、魅力ありますよね。
(長文すいません)
by アキオ (2010-06-05 06:21) 

はるまきママ

>相方さまw
ビデオ&DVDデッキ(デジタル非対応)はまだ現役で
使うつもりなので、”心霊くん”の文字とは
まだ完全には縁がキレていない状態ではあります。^^;
あの時折流れる文字は、もはや脅迫文ですよね?
残りあと1年ですってよ、奥さんw

>アキオさん
ブラウン管のHi-VisionTVとは、貴重な一品ですねぇ。
(嫌みとかじゃなく、純粋に「おぉ」って思いました)

そして、テレビデオのビデオはあまり使った覚えが
ありませんでした。
あっという間に使えなくなってしまったので。。。
もともと、こんなに長いスパンで使い続けるつもりが無く
買った品だったようなのでいいのですが。
(↑パパの学生時代の買い物なのでw)
HDDもどうなんでしょう?
TVのHDDが修理となると、TVごと修理&記録したものはパァ
というのを覚悟の上で使わなくてはいけないなぁ、と
思ってはいますが。
で、保存したいものは外付けに…って、PCのバックアップと
一緒ですね。

値切り交渉とは、お店屋さんとのコミュニケーションみたいな
感覚なので、ついついやってしまいます。^^;
でも、新製品が発売されるスパンが短いので、値崩れが
早いものも多いですからねぇ。。。
結局、買ったときに自分とお店屋さんの双方が
気持ちよく楽しく買い物が出来たのか、
ということにつきると思います。
『買いたいときが買い時』ですよ、ご主人w
by はるまきママ (2010-06-07 15:19) 

まさ

ああ~うちの子も車の買い替えの時は泣くんで写真撮影したなぁ。
モノに対する愛情。大切な気持ちですよね。
でも、きっと新しいテレビには一気にメロメロになるでしょうね。
デジタルはやっぱ段違いですもんw
by まさ (2010-06-09 01:30) 

はるまきママ

>まささん
物を大切にする気持ちは、ずっと大事にしていって
もらいたいですねぇ。^^

…でも、ご想像のとおり、新しいTVにメロメロです。
古いTVが処分された事に関しても「ふーん」ってなもんで。
すぐにお友達に自慢してましたよw
(↑「え、まきちゃんちデジタルじゃなかったの?」
  と言い返されてました。笑)
by はるまきママ (2010-06-17 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日の過ごし方カエルちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。