SSブログ

豆の数 [ママの独り言]

小ネタ。

先ほど、買い物に行く車中での会話。

「今日ねー、きゅうしょくでおまめたべたんだよー。
 あ、としの数より一つおおく食べるんだっけ?」

「そうだよー。いくつ食べたの?」

「わかんないけど、九こよりもいっぱいたべちゃったー。
 ママはいくつたべるの?」

「・・・・・・」

「えーっと、ママはぁ(指折り数えて)・・・ごじゅう・・・」

「ゴジュウ違うわっ!(怒)」

「あ、ごめんごめん。さんじゅうはちこだっけ?」

「・・・・・・」



豆の数の話なんて嫌いさっ、
と思ってしまう微妙なお年頃のママなのでした。

……まともに歳の数だけ豆を食べたら、口の中パッサパサになるよね?^^;
(その前に、食べきれない気がするw)

その夜、鬼役のはるまきパパ氏が残業のため
ひいちゃん(ぬいぐるみ)を代役にして豆まき終了。

そして、


「ひとーつ、ふたーつ、みぃーっつ……」

と番町皿屋敷のように豆を数えていたかと思うと

「はい、ままのぶん。さんじゅうはちこ。」

と、豆がてんこもりになったお皿を渡してくれました。

「たべてね、ぜーんぶ。^^」



………食べました。ぜーんぶ。
恵方巻でぽんぽこりんだったお腹が、もう一回り大きくなりました。w

そして真葵さんは、「たりない」と豆をおかわりして食べてましたとさ。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

はる

うちの子供たちもおじいちゃんとおばあちゃんをうらやましがります。
「いいな~いっぱい食べられて、、、」
(そんなに食べたいと思ってないと思うよ、、、七十何個なんて、、、)
残った豆を今日も食べてるむくっちです。
by はる (2010-02-05 10:26) 

アキオ

そうだなぁぁ、、何個食べたんかなーーw

って、としおんなでちゅ〜ってすぐ横に書いてあったw


えっと・・・・24こかなw
by アキオ (2010-02-06 02:54) 

はるまきママ

>はるさん
煮豆とか、サラダだと沢山食べられると思いますが
炒り豆ばっかり何十個も食べるとあきますよねー。^^;
はるまきパパは、今年は豆を食べるのを諦めていました…

>アキオさん
「としおんなでちゅ」を2年前に書いて、
消すのを放置したまま。。。
ってことは、26こ?(ぇ?)
by はるまきママ (2010-02-07 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

納品なうおとなかわいい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。