SSブログ

おどろいた話 [ママの独り言]

お出かけ話を続けようかと思いましたが、
昨日驚いた話があったので、記しておきたいと思います。


昨日夕方、玄関のチャイムが『ピンポーン』となりまして。
あぁ、真葵が学校から帰ってきたんだなー、と玄関に向かいますと
……なぜかハハに背を向けて、ニコニコと立っているうちのお嬢様。


「ママ、ランドセルあけてみてー。^^」
「えー、何が入ってるの?おうちのなかに入ってから見せてよ」
「いいからー」

仕方なくランドセルのふたを開けたけど、教科書やノートなどばかりで
変わったものなんて入ってなさそうな……

「ランドセルのねー、チャックのところあけてみて」

言われるがままに、小物などを入れるポケットのファスナーを開けて

「そのなかに、ティッシュがはいってるでしょ?」

ふむふむ、何層かに折り畳まれたティッシュが……

「そのなかに、ダンゴムシがはいってるでしょ?」









ええええぇーーーーーーーーーっ!!!!! (T T)

なんでティッシュにくるんだダンゴムシを、大事にランドセルにしまうんだよぉ。
万が一、なかでつぶれちゃったら、どーするのよ。







もう何を言っていいかわからずに、硬直しているママからティッシュを奪う真葵。

「……あれ?ダンゴムシがいない」

いないって、どういうことぉー!
行方不明かよーーー。(T ^T)

慌ててランドセル内を捜索したのですが、逆さまに降っても何も出てきません。


「あれぇ?つくえのひきだしに、わすれてきちゃったのかなぁ?」


引き出しに忘れたって?!?!
そもそも、学校の机の引き出しにも、ランドセルにも、
ダンゴムシなどをいれちゃいかーーーーんっ!!!




とりあえず、ダンゴムシさんが見つからないまま捜索は打ち切り。
家に上がって、着替え(汗だくだったので)&おやつタイム。


「あーあ、あのダンゴムシかわいかったのになぁ」

ダンゴムシに、可愛いのも可愛くないのもあるんかいな。
(ダンゴムシの違いがわかる女、とか?)

「おうちでかいたかったなぁ」

飼いませんって。

「おなまえ、つけようかとおもってたのに」

だから飼わないって。




おやつで小腹が埋まったところで、いざ宿題をするべくランドセルを……

「あー!」


ランドセル.jpg


「いたー!!^^」

床を這いずるダンゴムシを発見。
(下手なイラストで、ごめんね、ごめんねー)


「もー、どこにかくれてたのぉ?」
「いいから、はやくつかまえろーっ!!!!!」

ハハに命ぜられ、真葵がダンゴムシを無事捕獲。
気がつかないで踏むところだったよ、まったく。(- -;


「もぉ、どこにかくれてたのぉ」 (つんつん)

ほんとに、まったく。

「さ、おなまえつけようかなぁ♪」

だーかーらー、名前はつけなくていいってば。

「ダンゴムシさんも、お父さんやお母さんと離れて寂しがってると思うよ。
 お外のお友達のところに、帰してきてあげなさい、ね?!」

と必至に説得。
この言葉にほだされて、ようやくお外にダンゴムシを放してあげた真葵なのでした。









ダンゴムシなんて、学校で捕まえてこなくても
家の周りの空き地にいっぱいいるじゃないか。
あえて家のなかで飼わなくても、外で獲りたい放題ですから。(田舎なので)


色々な昆虫を見かけるこの季節、変なものをランドセルに入れて帰ってくるなと
念じずにはいられないハハなのでした。。。





ちなみに。
先日、ミジンコのお勉強をしてきたときに、余談で

「ダンゴムシは、実は食べられるんですよー。
 甲殻類なので、さっと炒めるとエビやかにのような感じになるんです」
(↑博物館の学芸員さんの話です。よい子は真似しないでね。しないと思うけど)

と聞いて以来、真葵のダンゴムシを見る目が変わってきています。
……その辺に転がってるヤツを食うなよ、と釘を刺したハハでしたw
タグ:ダンゴムシ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

かのん

火を通しすぎると硬くなっちゃうですか。もしかして。(@_@;)
すべてのネタが「食べられる」で吹っ飛びました。。
by かのん (2009-06-24 21:49) 

はるまきママ

>かのんさん
食用にするためには、色々下ごしらえ(?)がいるようですが
火を通すとほんのり赤っぽくなる、というコメントが
とっても印象的でした。
…ダンゴムシの解説とは、とても思えないw
by はるまきママ (2009-06-25 10:54) 

ひなぐま

…カワエビ感覚?(笑)
やっぱり下ごしらえでは、足をとらなくちゃいけないのかなあ(^皿^)

えー、私も小学生の頃、オーバーオールの胸ポケットにダンゴムシしまって授業を受けたクチなので、まきちゃんのことが人ごとには思えませんw
…おかあしゃん、ごめんなさい。
by ひなぐま (2009-06-26 23:17) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
外遊びの途中で小腹がすいたときに…
…って、食べちゃダメですって。(笑)
数日間餌を与えず、糞を出し切ってからじゃないと調理
できないそうです。
(…って、ナニ解説してるんだ、私w)

もうすぐ参観日なのですが、真葵の机から何が出てくるのか
ちょっと(いや、相当)ドキドキです。(- -;

>アキオさん
nice!、ありがとうございます〜♪
by はるまきママ (2009-06-29 09:15) 

じゅんぺい

うちのお兄さんも大好きですよ♪
小さいときは紙コップいっぱいコロコロ…(^_^;)
でも、さすがにランドセルからは…。
やっぱりまきちゃんの将来が楽しみな私です(^-^)
by じゅんぺい (2009-07-02 20:50) 

はるまきママ

>じゅんぺいさん
なんでも、学校でダンゴムシの穴場(笑)を見つけたそうで、
天気のいい日は毎日のようにダンゴムシを転がしているようです。
先日も家にこっそりと持ち込もうとして、ハハの検問に
引っかかった真葵でした。^^;
by はるまきママ (2009-07-03 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大地に立つ東京タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。