SSブログ

たけたてかけたかったのだ [お出かけの話]

タイトルに深い意味はありません。(浅い意味もないです。笑)


ひなぐま家、かのん家の奥様方と、またまた集いました。


DSC_1700.jpg

毎度恒例のお弁当風景。
風が強くて、お外で食べられなかったのが残念〜。


外遊びが出来ないので、室内で、体験学習というものでもやってみましょうか、
ということになりまして。
さっそく応募してみたところ、募集定員を遥かに上回る人数の応募があったので、
くじ引きによる抽選になります……とのこと。

くじ引きのルールは、申し込んだグループの人数がバラバラのため
各グループ代表が番号札をひき、番号が小さい順にテーブルへと案内され、
学習室のテーブルが埋まった時点で『抽選終了〜』となります。

グループの代表がくじ引き……責任重大。
奥様同士が顔を見合わせ、
「誰がくじをひく?」
と言った後、奥様3人の視線が向かった先は……予想通り、真葵。^^;

「まきちゃん、くじ運いいよね?」

なんのプレッシャーも感じないのか、ムスメの返事は

「ん、いいよー。真葵がひいてあげるからー!」

……えー、大丈夫でしょうか?皆の代表でひくんだけど。
(↑プレッシャーに弱いはるまきママw)

「だいじょーぶ、だいじょーぶ」

……真葵がはずれをひいちゃったら、みんな体験学習できないんだけど。
(↑ネガティブ思考のはるまきママw)

「だいじょーぶ。当たりをひけばいいんでしょ?」

……えぇ、まあそいういことなんですけど。
ところで、その自信はどこからきてるんでしょう?^^;;;


プレッシャーに負けそうな親をよそに、いざくじ引き。
結果……約3倍の倍率にも関わらず、見事当選。

「ほらねー、あたったでしょー」

意気揚々と机に向かう真葵。
この強運の星、プレッシャーに負けない性格。。。見習いたいわw(今更無理だけど)




くじ引きで盛り上がりすぎましたが、なんの体験学習だったのかというと。

DSC_1709.jpg


竹について講義を受けて。
(講義ということで、ノートを取りたがる奥様3人w)
竹を使ったおもちゃでしばらく遊んで。



いよいよ、体験学習のメイン。

DSC_1734.jpg

竹職人1号。


DSC_1735.jpg

同じく、竹職人2号。


(↑誰の手かはご想像にお任せいたしますw)




DSC_1741.jpg

竹職人のムスメも働きます。とんとんとんとん。



DSC_1746.jpg

本当に職人っぽいです。かっこいいです。(笑)




そして、出来上がったのもがコチラ。


DSC_1752.jpg

竹筆です。

中に空洞の無い『小町竹』という竹を、周りの皮を削った後、こうして木槌で
とんとんと繊維をたたいて作った筆です。
書道や絵画にちゃんと使えるそうです。
もちろん、作った筆は各自お持ち帰りしてきました。
作るのも楽しかったですが、この後に何かを書く楽しみも出来ました♪♪♪
春休みの画伯の創作活動に、多いに貢献してくれそうですw

んー、でも使うのがもったいなくなってきた。(笑)
タグ:竹筆
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 5

じゅんぺい

まきちゃんの“くじ運”の良さは“自信”から来るのでしょうか…(笑)
“竹筆”とは初めて見ました!どんな作品ができるのか楽しみにしてま~す(^-^)/
by じゅんぺい (2009-03-24 19:49) 

ひなぐま

まきちゃんのくじ運のおかげで、とっても楽しかったです!
(ええ、もちろん当たると信じておりましたよw)
職人は「製作すること」に萌えてしまいました…。さがです。
我が家でもまだもったいなくて使ってません、筆。
by ひなぐま (2009-03-25 00:48) 

かのん

おかげさまで素敵な体験学習でしたm(__)m
竹ひごとか砕けないかしらー、とかいろいろ脳内で拡がっていますw
それにしても、左利きって見てると怖いですね・・・(お前が言うのか、ですが。。)
by かのん (2009-03-25 01:50) 

アキオ

オイラも欲しい、そのパワー。

マキちゃんをお嫁さんにしたら、
めっちゃついてる人生になるんやろうか。。
いまさらおそいけどw
うらやましすぎるw
by アキオ (2009-03-27 07:25) 

はるまきママ

>じゅんぺいさん
あの自信が、何かを引き寄せているとしか思えません。^^;
竹筆、私もこのとき初めてでした。
作品……未だにもったいなくて使っていません。^^;;;

>ひなぐまさん
ええ、信じていただいていると思ってましたw
作るのも楽しかったですねぇ〜。
もう一回作りたいです……

>かのんさん
こちらこそ、大勢で出来て楽しかったですー♪♪♪
後日、『竹筆』を検索してしまいました。
小町竹、どこかに落ちてないですかねぇw
左利き…私は間近で鮮やかな手さばきをみていたので、
恐怖というより感動でした。

>アキオさん
私も欲しい、あのパワーw

真葵をお嫁さんにしたら、エンゲル係数があがりますよー?
そして、自分の運気を吸い取られる危険性もありますよー?^^;
by はるまきママ (2009-03-28 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らすく春休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。