SSブログ

らすく [グルメな話]

なんだか体がだるいわぁ。
今日は花粉がいっぱい飛んでるのねー。

……と思い込んでいたら、のどが痛みだし、咳が出始め。
ようやく風邪をひいたことに気がついたはるまきママです。
幸い熱は無く、再び流行中のインフルエンザでもないようなので
自宅にて療養、といいながらお菓子作ったりミシン動かしたり。
なんや、結局元気なのねー……ということのようです。
(文章が支離滅裂なのは、薬で頭がぼーっとしているせいですw)



そんな(どんな?)ワタクシが、生キャラメルに続いてはまっているもの第2弾。

P1030110.jpg

ラスク。

よくパン屋さんの片隅に売っていたりしてますが、簡単に自分で作れるんですねー。
今回は、薄切りにしたパンを低温(130〜140度)ぐらいで15分ほど焼き、
ほぐしたたらことマヨネーズをあえたものを塗ってからドライパセリをアクセントにひと振り。
そして再びオーブン(低温)で15分ほど焼きました。
マヨネーズの香りも香ばしい、ビールのおつまみっぽい一品。

我が家はお酒はたしなまないので、朝食やおやつで出しますが。^^;
フツーにバター(マーガリン)とお砂糖振りかけて2度焼きしたものも美味しいです。
安いフランスパンでもびっくりするほど美味しく出来るので、ちょくちょく作り置き
しています。

トッピングによって、おやつになったりご飯になったりと、色々楽しめて
おすすめでございます。
ただし、子供に与える時は周囲がパン屑だらけになるのでご注意を。
(真葵が食べた後は、どこからともなく鳩がよってきそうなほど落ちていますw)
タグ:ラスク
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

かのん

花粉症か風邪かってよくわからないですよねー。
私なんて喉が痛くても、花粉かもっ。と思ったまま風邪が治ったりします(^^;
次はー、ラスクのハンコかなっw
by かのん (2009-03-18 22:59) 

albireo

ラスクは、美味しいですね。
随分昔ですが、家族が田舎へ行っていた時でしたか、何しろ一人で家にいた時、本を読みながら、ひたすらラスクを、食べていたことを思い出しました。何故だか、それは僕にとって至福の時間でした。
by albireo (2009-03-19 00:00) 

ひなぐま

び、びーるが飲みたい…w
よく行きつけのパン屋さんで、かえるちゃんがこわれラスクをもらって帰ってきます。(メープルとか、甘いやつ)
甘いだけじゃなくて、タラモとかカレーとか、おいしそうですねええ。

by ひなぐま (2009-03-20 00:12) 

はるまきママ

>かのんさん
私も、喉が痛いのは花粉のせいにしてました。^^;
風邪の症状は治まっているのですが、鼻はズルズルのまま……
ラスクのはんこ、楽しみ〜w

>albireoさん
パン屋さんであまーいラスクを買っていましたが、手作りだと
お店のものとは食感が違って美味しかったです♪
本や映画のお供にラスク…至福の時間ですね。^^

>ひなぐまさん
ワインにもあう、ということが証明されましたね。^^
(あ、まだ実証されてないかw)
カレーとか、ハーブを効かせたオトナなラスクを目指してます。
ぜひお試しあれ♪
by はるまきママ (2009-03-23 08:34) 

アキオ

ラスクて、商品名じゃないのね。。


そっかー。。
フランスパンにマヨ、美味しいですよねぇ。
二度焼きするとさらに、なんですね。
おお、、、なるほどー。
by アキオ (2009-03-27 07:28) 

はるまきママ

>アキオさん
ラスクって『2度焼きしたパン』という意味だそうです。
普通に食べても美味しいですが、こういう食べ方もあるよー
ということで。
これからの行楽シーズンにも、あると思いますw
by はるまきママ (2009-03-28 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。