SSブログ

生キャラメル [グルメな話]

最近、にわかにお菓子作りに手を出しているはるまきママでございます。
きっかけは、近所の方からおいしい卵をいただいて、それのお礼にケーキを
作ってからなのですが。
真葵がスイミングの選手育成コースになってから、お菓子の消費量が激しく
なってきた、というのも原因の一つかも。^^;


そんなこんなで、新たなお菓子のレシピを検索してまして、たどり着いたのが
生キャラメル。

へー、材料は割とお手軽簡単なものばかりなんだ。
ほー、フライパン一つで出来上がっちゃうのね。


・・・試しに作ってみた所、はまるはまる。
作るのも楽しいし、食べても美味しいし。
早速近所の人にも試食してもらったところ、めっちゃ好評。


・・・・・まあ、こんな長い前置きはいいから作りましょうか。(笑)

それでは、生キャラメルの作り方。


P1030058.jpg

牛乳と砂糖をフライパンに入れて、中火でぐつぐつ。
砂糖がこげすぎないように、軽くフライパンをゆすります。



P1030059.jpg

とろみが出てきたら、弱火でぐつぐつ。
ほんのりキャラメル色になるまで、ぐつぐつ。



P1030060.jpg

キャラメル色になってきたら、生クリーム投入。
”だま”にならないように、ちょっとずつね。



生クリームを全量入れたら、こげないように必死にまぜまぜ。
弱火で、ゆっくりゆっくり煮詰めていきます。



P1030062.jpg

カスタードクリームぐらいの堅さ(とろみ)になるまで、ぐつぐつまぜまぜ。
仕上げにバター(マーガリン)と蜂蜜をちょっと入れて。



P1030064.jpg

クッキングシートをひいた耐熱容器(グラタン皿など)にどどーっと流し込む。
室温でちょっと冷ましてから、冷蔵庫で冷やして固めて切り分けて・・・





P1030069.jpg

生キャラメルの完成♪




いやぁ、美味しい。(自画自賛)
調子に乗って、見切り品の生クリームを買ってきては作ってます。
(火を通すから大丈夫っ…w)



でも、砂糖&生クリームがしっかり入っているので、カロリーは多めか?
まあ、一度に大量接種摂取するわけじゃないから、いいか・・・





=追記=

分量は・・・

牛乳             100ml
砂糖(上白糖)        100g
生クリーム          1パック(200ml)
蜂蜜             大さじ1
バター(加塩でOK。マーガリンで代用可) 10g



1並びで覚えやすいですね〜。
生クリームは動物性の、乳脂肪分35%以上のものがおすすめ。
蜂蜜とバターは無くても大丈夫ですが、入れた方が風味が増します。
(特に、バターは多めに入れるとバタースコッチっぽくなりますよ)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

アキオ

ブログには載せてないんですが、
花畑牧場の生キャラメル、
定期的に家に来るんです。
チーズとかも。

買うと高いですよー。
なので自分で作っちゃうハルマキママさん、
なーいす。
by アキオ (2009-03-02 16:51) 

papa007_

生キャラメル大好き!!いいですね~w
by papa007_ (2009-03-02 17:08) 

ひなぐま

をを♪おいしそう〜^^
私も挑戦してみようかな…分量は、決まったレシピがあるのですか??????(興味津々w)
by ひなぐま (2009-03-03 00:04) 

かのん

母が「作ってみようかな♪」と言っていました。という伝言(笑)
「いやあ、焦がさないようにするのが、実は相当大変なんじゃないの?」
と、言ってみました。
はるまきママさんはすごい!という話題でもちきりなのでございますw
by かのん (2009-03-03 00:19) 

はるまきママ

興味がある方が多いようなので、こっそり分量を追記して
おきますね。

>アキオさん
実は花畑牧場の生キャラメルを食べた事の無い私ですw
(生キャラメルは食べた事あるのですが…)
思わずググっちゃいましたが、買うと高いんですねー。
手作りだからかなー?

>パパさん
スイーツ好きなパパさんも、是非!
時間のあるときに試してみてください〜。
(煮詰めるのに30分ぐらいかかるので)

>ひなぐまさん
分量、追記いたします。^^
一度に数十粒分出来上がるので、お裾分けしてもまだまだ
余りますよ〜。

>かのんさん
是非、作ってみてください!<かのんさんのお母様w

弱火でゆっくり煮詰めれば、焦げ付く事はありませんよ〜。
ただ、煮詰める作業が30分…フライパンにつきっきりです。
コツは、フライパンのふちからこげやすいので、ふちから
丁寧に混ぜる事ぐらいでしょうか?
作ってみると、拍子抜けする位簡単ですから…
by はるまきママ (2009-03-03 13:29) 

papa007_

さっそく試してみました。美味しかったです!!!
んで記事にリンク貼らせていただきましたm(_ _)m
by papa007_ (2009-03-09 23:25) 

はるまきママ

>パパさん
了解いたしました〜。^^
スイーツも作れるパパさん、すごいですねぇ!
by はるまきママ (2009-03-10 09:13) 

ブタゴリラ

お久しぶりです。。。
ホワイトデーなので、お菓子を、、、と、papaさんところで
偶然お見かけし、、携帯片手に
さっきまで作ってました。w いやぁ大感謝です。
by ブタゴリラ (2009-03-13 01:41) 

はるまきママ

>ブタゴリラさん
お久しぶりです〜♪♪♪
ホワイトデーに手作りなんて、素敵ですねぇ。^^
参考になったようでよかったです。
ハッピーなホワイトデーになりますように。


by はるまきママ (2009-03-13 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲレンデ日記住居侵入ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。