SSブログ

我が家の炊飯器 [お買い物の話]

我が家の炊飯器の歴史は(←大げさなw)、結婚当初までさかのぼります。
最初に買った炊飯器は、忘れもしないT○SH○BA製。
購入してしばらくは問題なく使えていました。
途中妊娠・出産ではるまきママ不在で(もしくはつわりで寝込むw)
使われない時期も多少ありましたが、離乳食のおかゆも作った覚えも
ありますねぇ。しみじみ。


で、関東に転勤してしばらくたった頃に炊飯器初めてのエラー。
……買ってから3、4年ってことでしたかね。
引っ越ししてしまったので購入した店舗に行けるはずも無く、
メーカーに電話してエラー箇所の報告をすると
「あー、そのエラーは無償修理の対象になりますねぇ」
察するに、リコールとまではいかないものの、なにやら問題のある部品が
あったようです。
タダで直してくれるのなら〜……と、メーカーの”お客様相談センター”へ
持ち込みました。
最寄りの、とはいえ片道25キロはあったと思いますけど、
まあ買い替えるよりは…と思って。

そうやって修理してもらったにも関わらず、それから1年おきに
同様のエラーが出るようになってしまいました。(泣)
もちろん、その度に”無償”につられて、修理にだしてました。
…修理に出す際のガソリン代や労力に悩みながらもね。


そんなことを3回ほど(つまり3年ね)繰り返した後、違うエラーが
出ました。
またもやメーカーに電話したところ、

「あー、そのエラーは有償での修理になるかと思います。
 その場合、本体をお預かりして中を見せていただいた時点で
 修理費が発生いたしますので…最低8000円ほどにはなるかと」

部品代を含めると、もうちょっといくのね……新しい炊飯器、買えるよね。(泣)




ってことで、数年前に買い替えた炊飯器はゾウさん印のやつ。
液晶も大きく見やすくて、玄米や炊き込み用に切り替えも出来るし
白米でも固め/柔らかめと炊き方が微調整可能。
よし、これで我が家の白米ライフは充実だわ♪♪♪


……と喜んでいたのもつかの間。
保証期間が切れた1年後に、液晶の一部が消え始めました。orz
まあ、液晶が見えづらくてもご飯は炊けるし。
などと修理もせずに使い続けていると、徐々に見えづらい範囲は
増えていき、しまいにはタイマー表示も見えなくなってきました。

こうなったら、炊飯モードも炊きあがり時間も勘で決めていきます。
それでも修理に出さなかったのは、『有償=8000円』が念頭にあったから。
液晶が見え無くったって、ご飯が炊ければいいんだもんっ!!!
こんな調子で液晶が怪しい状態にもかかわらず、2年ほど使っていたのです。^^;



そんな今月の初め、はるまきパパの実家から電話がありました。

「新しい炊飯器があるんだけど…いらない?」

えぇ〜っ!(嬉!!!)


なんでも、義父がゴルフコンペで入賞したそうで、その時の商品が
炊飯器だったのだそうです。

「5合炊きなんだけど、うち(実家)のは買って間もないし…
 そっちで使ってくれるのなら送るけど?」

ひっじょーに嬉しい申し出だったのですが、液晶見えなくてもご飯は炊けているし
今すぐ急いで輸送費かけて送ってもらう必要まではないかも。


…という旨を伝えました。
もうじき帰省するし、そのときに実物を見て考えようか〜
と電話を切ったのです。




まさか、そのすぐ後に炊飯器が壊れるとは。
いつものようにご飯を炊こうとすると
『ぴいぃーーーーーっ』
という断末魔とともに、エラー表示が。
……あんなに見えにくかった液晶ですが、エラー表示はしっかり出ましたw
エラー表示に慌てて説明書を引っ張り出して調べると

”故障です”
”お買い上げになった販売店か、メーカーご相談窓口にご相談ください”


……orz
買って数年だったのに。




うちにくる炊飯器は、なぜこんなに短命なのでしょう。
それともゾウさん印の炊飯器は、新しい炊飯器の存在を感じ取って壊れたのでしょうか。
すぐに実家に電話して、結局炊飯器を送ってもらったのでした。早急にw




Panasonic スチームIHジャー炊飯器 「大圧力銅釜」(5.5合)サテンゴールド SR-SY102-N

Panasonic スチームIHジャー炊飯器 「大圧力銅釜」(5.5合)サテンゴールド SR-SY102-N

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン




型番がちょっと違うんですけど、こんな感じのです。
ってういか、買うと高かったんですねぇ〜〜〜。
(実家に感謝。義父に感謝)




壊れて数日間は鍋でご飯を炊きましたが、やっぱり炊飯器のほうが便利!
とありがたみを痛感したのでした。
(おこげご飯もたまには美味しかったけどね)
この新しい炊飯器は、ぜひとも長く使いたいものだと願うのでした。



……炊飯器って、しょっちゅう壊れるものじゃないですよねぇ???^^;
タグ:炊飯器
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

アキオ

そんな短期間で物が壊れた事無い。。。
まじに、、、、、

なにか、、違う力が働いてんじゃ??
はるまきママサンチw

うちはどこだっけかな、、、寅さんマークだw
(いや、虎さんだw)


by アキオ (2008-12-19 02:07) 

はるまきママ

>アキオさん
炊飯器って、そんなに簡単に壊れるもんじゃないですよねぇ。
ママ友の中には
「旦那が独身時代のときに使っていたのを、未だに使っている」
なんて人もいるぐらいなので。(↑10年以上らしいです)

違う力……なんなのでしょうねぇ。(T-T)
by はるまきママ (2008-12-19 08:36) 

かのん

うちも炊飯器の買いかえって「壊れたから」じゃなくて
「最近、上手に炊けないねえ。もうそろそろおいしく炊きたいねえ。。」
と思って・・て感じですよ~(^^;
あ、あと、釜のフッ素(?)加工がぼろぼろ剥がれてくる。という理由もあります。

上京して4台めかなー。(そのうち1回はサイズアップの必要もあって)
17年で4台・・あれ?もしかして多い??(汗
言い訳するなら@5~6000円のばっかりだったから、買い替えも気ままだったかもー・・・(汗
こないだ買ったのは長く使いたいと思いますw(やっぱり値段かな^^;;
by かのん (2008-12-20 00:46) 

はるまきママ

>かのんさん
釜のフッ素加工の丈夫さは、お値段によって比例するような
気もします。(経験者談。笑)
我が家、結婚してから9年で3台ですから、絶対に短命な
炊飯器達だと思います……
代わりに、TVが丈夫です。
はるまきパパが独身時代から使っていたテレビデオ(!!)が
まだ生き延びていますから……(ビデオ機能は死んでますがw)
by はるまきママ (2008-12-22 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LUSHがスキご対面(*^^*) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。