SSブログ

てっぱく [お出かけの話]

えー、タイトル通り行ってきました。
埼玉県さいたま市にある鉄道博物館(通称:てっぱく)です。
ちょうど学校の代休があったので、ちょうどはるまきパパの代休もとれたので、
平日にばびゅーーーんと行ってきました。車で。
(茨城からだと電車より車が便利なのですー。^^;)



それでは、またもやSo-net photoからのスライドショーでお楽しみくださいませ。^^




いやぁ、楽しかったですよ。てっぱく。
はるまき家は一人娘ということもあり、しかも電車の少ない茨城在住の人なので、
あまり”鉄道”とは縁のない生活。
それでも、それなりに楽しんできました。

特に、はるまきパパは『男の子』になってました。
いや、一眼持ってガシガシとっていたあたりは『鉄』の仲間入りしていたり。^^;



それにしても、平日にも関わらず人も沢山でした。
団体の方も多かったし…
休日の人出は推して知るべし、という感じですね。



そして、はるまき母子はグラビア系のおねいさんの撮影に遭遇。
きっとその筋では有名な方なのでしょうが、はるまき母子はその方を存じ上げないため、
何のありがたみもありませんでしたw
顔より胸にインパクトのあるおねいさんでしたwww

ちなみに、はるまきパパは”ミニ運転列車”の予約券をとるため並んでいたので、
おねいさんには合えずじまいでした。
…残念。 by はるまきパパ。



ミニ列車の予約券をとるのに2時間(交代で)並びましたよん。
今後行く予定の方、覚悟しといてください。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

ひなぐま

0系さよならに寂しさを覚えてしまった世代でございます^^;
男の子にはたまらない場所ですよね!
私はどっちかというと郷愁を感じてしまいそうですが(笑)

おねいさんに遭遇できず、残念でしたね!>パパさん^^
by ひなぐま (2008-12-01 23:26) 

しんたろ

てっぱくって略すのね…。
ココって神田の交通博物館が移転したってトコでしたっけ?
by しんたろ (2008-12-02 03:03) 

アキオ

後ろ姿がいいなぁ、マキちゃん

しかし、ちゃんと押さえてあげてたらよかったのにw
おねいさんをw

でも古い電車の椅子や窓、、床や内装、おもむきありますねぇ。
絵になる..
by アキオ (2008-12-02 03:55) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
実家が広島ということで、最後まで山陽を走ってくれた
0系には愛着がわくのです。
…でも、真葵が物心ついてからは、実家に帰るのも飛行機が
多かったので、真葵は0系に乗ったことを覚えてませんでした。(泣)

>しんたろさん
そうそう、交通博物館が移転したトコです。
といっても、中に展示されている車両の数は4倍近く増えて
いるらしいのですが…
移転前には行ったことがなかったので、
以前とはどのぐらい変わったんでしょう?^^;

>アキオさん
後ろ姿、2枚ほどありますがどちらでしょう?
おねいさんは撮影まっただ中だったので、遠くから1、2枚
押さえてみましたが、よくわからない写真になってました。
(手ぶれもしていたしw)

親子連れとかが多いのかな、と思っていたのですが
意外と年配の方が多くて驚きました。
展示車両が古くからのものが多いので、郷愁を求めて訪れる
方が多いのでしょうね。

もちろん、親子連れも楽しめますよ。
H君、好きそうじゃないですか?!?!^^
by はるまきママ (2008-12-02 09:30) 

nal

お!!!今春までは「いつか絶対連れていかねば」と思っていた憧れのおおお!!!!

…今食いついてくれるのか、ものすご不安だ(笑)


by nal (2008-12-13 11:12) 

はるまきママ

>nalさん
絶対食いつくと思いますよ、今でも。^^
大人も食いつきますもん。
ミニ列車運転体験の予約ゲット、頑張ってください。(笑)

……nalさん一家が来るとなると、ここでオフ会出来ますよ?!
by はるまきママ (2008-12-15 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。