SSブログ

ばいせこー [真葵の話]

♪ ばーいせこっ ばーいせこっ



DSC_0968.jpg





小学生に昇格してはや1ヵ月半。
毎日徒歩で登下校しているせいか、真葵の姿がなんだかたくましくなってきました。


昨年秋頃に補助なし(コマなし、ともいう)が乗れるようになったのですが、あまり乗る機会もなく『直進専門』のままでした。
が、一緒に学校に通っているお友達がスイスイと乗りこなしている姿を見て
「・・・・・・真葵も練習して、ちゃんと乗れるようになりたい」


ただ、上手なお友達に教えてもらったり、家の前で必死に練習している姿を見られるのはちっちゃいプライドが許さないらしく、
「お休みの日に、自転車もって、こーえんにいって練習する」
・・・・・あぁ、そうですか。^^;



DSC_0999.jpg



で、お天気のいい日に自転車を車に載せて公園にれっつごー。
乗り始めるとあっという間に曲がれるようになり、スムーズに乗りこなせるようになりました。^^v

どうも、こういうことを教えるのはパパのほうが向いているようです。
私は『出来ないも~ん』とグズグズ言い出すと
「じゃあ、やんなきゃいいじゃんっ!もう教えてやんないよっ!」
とキレそうになるのですが(大人気ない)、パパは教え方も要領よくて根気強いので真葵もついていきやすいようです。
それにしても、自転車が小さく見える。(真葵が大きくなったんですけど)
・・・・・新しい自転車、早く買ってやらなくては。



DSC_1015.jpg



この後、”のぼり棒”も練習。
”のぼり棒”の上から棒につかまって滑り降りたいんだけれど、それが怖くて出来ずに棒のまわりで
「できないーっ!でも、やりたいのぉー!!」
と30分以上暴れ続けた真葵でした。(-_-;)
(写真は、暴れ続けて30分後にやっと滑り降りてきた瞬間の姿です。苦笑)







DSC_0982.jpg

・・・・・・・・・娘が熱血自転車指導を受けている間、
かーちゃんは這いつくばって↑↑この写真を撮ってましたw

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

ひなぐま

たしかに、自転車ちっちゃ!(笑)
いえ、まきちゃんが大きくなったんですよねー。

うちも補助ツキの自転車にやっと乗れるようになったのですが、
我が家でも、そういうものを教えるのはパパのほうが向いているみたいです。
いい意味でいい加減に、待ちながら見ていられるようで…。
補助輪取るのも、パパにやってもらおうっとw
(いつのことやら…ですが)
by ひなぐま (2008-05-22 23:57) 

アキオ

自転車チッチャっw

しかし、マキちゃん、
「んなのかんけいねー」とばかりにいきおいいなー。

で、マクロは、ボケが奇麗だなっ、、と。
by アキオ (2008-05-23 01:38) 

かのん

20インチの自転車を買い与えたら、「ふりだしにもどる」になってしまった
おっぺです。。。。
やっと、補助輪つきでなんとか「ばびゅーん」といけるところまで
取り戻しました・・・・が、自立への道は果てしなく遠そう^^;
のぼり棒・・さっき幼稚園に行ったら、お友達に「ほら、おっぺちゃんもれんしゅうだよ!」と熱血指導を受けておりました・・・。これも一人ではできず。
クリアする壁はいっぱいありますねえ・・(遠い目。。
by かのん (2008-05-23 11:24) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
2-6歳まで乗れる自転車だったはずなのですが、4歳頃から
『…ちっちゃ~』
って思ってました。(なら早く買え。笑)
こういう体育会系のことは、大概パパのほうが教えるのが上手い
・・・・・と近所の方と話していたところです。
次の課題は逆上がり・・・・・道はまだ険しく果てないのです。^^;

>アキオさん
ちゃんと地に足着く自転車でしっかりこげるようになったら
新しい自転車を買ってやる、という約束をしていたので、
本人も必死です。^^;
お花のキレイな季節は、マクロ大活躍~♪
・・・・・といっている場合じゃなく、そろそろカメラのメンテを
しなくちゃいけないんですが。。。(悩)

>かのんさん
買い替えのタイミングは難しいですよね~。(-_-;)
こちらの小学校では4年生にならないと道路を自転車で走行しては
いけない、というルールがありまして・・・・
今買ったとしても、家の周りや公園でしか乗れないのです。(泣)
自転車の練習の際は、真葵を貸し出します。(いらない?^^;)

>rararinndouさん、ぽん太さん
nice!、ありがとうございます。^^
by はるまきママ (2008-05-23 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。