SSブログ

(ほぼ)ひとりでできるもん! [グルメな話]

またもや、実家にてのお話。

小学校生活を目前に控えているせいか、以前にもまして自立心が芽生えている真葵。

お正月に実家で見たTV番組『はじめてのおつかい』に影響されて

「真葵も、1人でお買い物に行きたいー!!」

ただ、これは慣れない実家周辺の道を1人で歩かせるのも・・・ということになり、スーパーの入り口まで一緒に行って小銭を握らせ

「食パン1斤買ってきて」

と頼んで買って来てもらう事で満足していただきましたが。

(それでも本人的には『1人でお買い物』気分。^^;)

 

 

そして、次に料理番組を見て

「真葵、1人で何か料理作りたいー!!」

・・・・・・・うーーーんと。(-_-;)

自宅の台所でよくお手伝いはしてもらうし、幼稚園で何度か『お料理会』と称して皆で料理をしたことはあるけれど。

果たして、実家の台所に1人で野放しにしてどこまで出来るのか・・・・・

なんか、得体の知れない悪魔の料理を作られて、正月早々家族全員病院送りになったらどうしよう。

(と発想が悪いほうへ転がっていくはるまきママ)

そこへおじいちゃんが助け舟。

「おぉ、それならシチューでも作ってくれんかのぉ?」

シチューなら味付けはルゥにお任せすればいいし、よっぽどのことがない限りお腹を壊すこともないよね。

ということで、真葵初めての一人の料理を作ることになりました。

 

 

「あたちにまかせなしゃい!」

 

シャツの下から下着が見えているのは気にしないでください。^^;;;

 

 

ピーラーは得意なの。

 

 

お肉って切りにくい・・・・・

(口元が”のだめちゃん”になってるよ~)

 

 

お野菜入れて、よーく炒めるんだよね。

 

実家はIHなので火事の心配もないし、煮炊きも安心してお任せできます。^^v

 

 

『ワシのはあるんかのぅ』 by.ラビン@実家の愛犬

 

・・・・・・・・・すいません、シチューなのでラビンさんは無理かと。^^;

 

 

「でっきあっがりぃ~♪」

 

 

作業中は「ママは来ないでっ!」というので、写真はすべてはるまきパパが撮りました。(泣)

タマネギを切るときと水や牛乳の計量は手伝いましたが、後はすべて真葵が1人で頑張りました。

・・・・・・・全工程に2時間以上かかりましたが。^^;

味は、すごーく美味しかったです!!(←味付けは”ハ○ス食品”おかげだけど。笑)

おじいちゃん、おばあちゃんもとっても喜んでくれて、真葵も満足げでした。

 

 

これに勢いづいて、後日カレーも作ってくれました。(←ルゥが変わっただけ。笑)

なんか、ママがいなくなっても真葵がご飯を作ってくれそうで安心しました。

(↑・・・・・って、いなくなるのか、私?^^;)

このまま成長して、料理を任せられるようにはならないものかと妄想するはるまきママでした。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 11

アキオ

初めての・・・は、感動的なんですが
なにやらキナ臭い部分もあるようで
でもやっぱり子どもは一生懸命でイイ姿見せてくれますねー、


にしても

なんか女の子してていいなぁ、

うちなんか、
片付けたモノを、ワザワサ放り投げて
去っていくヤツがニクイ・・・時もありますよー。
男の子だから、まぁ許してるけど(*_*)

甘えん坊なのに短気な所を見せるのは
やっぱ男の子特有なんだろうかf^_^;

ソコもイイトコなんだけど
こういうエピソードみると、
女の子はいいなぁ、何て事も思いますなぁ(^O^)
by アキオ (2008-01-17 03:38) 

優桃mom

すごいね~!!一人で作れたんだ~(>_<)
最近、桃もやりたがるからやらせてないんですよ・・・(桃と喧嘩になるので・・・)

時間かかっても作ってくれるなら、私だったらやってもらってるかも・・・。ww
今度、真葵ちゃんのお手製料理を食べさせてね!!
by 優桃mom (2008-01-17 09:37) 

はる

すごいすごい!!!
カレーとシチューが出来ればお嫁に行けますよ!
私、それぐらいしか出来ないのに嫁に来ましたから(爆)

あきおさんが2人目の(女の子)宣言か?(笑)と思いました、、、
by はる (2008-01-17 09:58) 

nal

スゴーーーーーイ!!!!
てか写真撮ってるパパさんもスゴイ。
 
オンナのコ、エエなぁ……。
by nal (2008-01-17 09:59) 

いろいろ面倒な気がしてまだいーちんさんにはお願いしたくないです・・^^;
が、何事も初めてがあってこそですもんねぇ~。
しかしさすがお姉ちゃんだぁ♪エプロンも様になってますね^^v

う~ん・・・・いーちんさんの一人料理デビュー・・・・・悩みどころだ・・・
by (2008-01-17 10:12) 

はるまきママ

>アキオさん
「はじめての…」、子供がいないときはきな臭い部分を疑うような目で
みてましたが、子供が生まれると見方が変わりました。
こんなちっちゃい子が頑張ってるなんて~~~(T_T)
・・・・・と、我が子にダブらせながら食い入ってみてました。^^;

1歳のうちはそんなものですよ~。^^
『短気なのに甘えん坊』とは、H君はツンデレですね?!(笑)

>優桃momさん
下の子がいると、上の子だけでというわけにはいかないんだね。
でもそのうち2人で台所に立つ姿が見られると思うと、
想像しただけでいいなぁ~♪
(・・・その頃には、お腹のベイビーちゃんが邪魔しにいくのかな?^^;)

>はるさん
では、楓君かむくっちに真葵を引き取っていただいてもいいですか?(爆)
・・・・・はるさんのコメントの下に”3人目は女の子宣言”とも取れる
コメントが。(違?笑)

>nalさん
コンロがIHなので、パパも自由な位置でとりまくってました。
「パパ、邪魔だからあっちいってて」
って言われてましたけど。(笑)

>きゃさりんさん
4歳ごろだと、その後の片付けやフォローの事を考えるとまだ
お任せするのは勇気がいるかも・・・・・^^;
大丈夫、あと2年もすればぼくちんをあやしながらいーちんが料理を
作ってますよ?!(ホントかよ)

・・・・・とりあえず、一緒におにぎりでも握ってみては?^^
by はるまきママ (2008-01-17 19:00) 

斉藤ようこ_nina

なんか「次は女の子!」宣言してるパパさん続出ですね(笑)
いろいろ手伝わせてみてはいるものの、(こちらの)根気が続かなくて「いいから遊んでて」攻撃をかけてしまうぐうたらママです^^;
もうちょっとやらせてみようかなあ…でも、まだまだ怖いんですよう〜^^;
by 斉藤ようこ_nina (2008-01-19 23:43) 

じゅんぺい

すっご~~い!!
我が家は「お料理くらいできないとお嫁さんが来てくれないよ!!」
と主人への嫌味を兼ねて言い聞かせていますが、なかなかやらせる
機会がなくて(平日はそれどころじゃないし(苦笑))できるのはカップ
ラーメンと納豆ご飯(…って料理??(爆))

真葵ちゃん!!
我が家にもちょうどいい年齢差の男子がいますのでよろしく~(笑)(笑)
by じゅんぺい (2008-01-20 06:47) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
少子化に歯止めをかける”はるまき観察日記”です。
(そんな我が家は一人っ子ですが。笑)
私も本人の「お手伝いさせてっ!」というやる気とは裏腹に
「・・・・・それよりも、しまじろうのワークでもしてたら?^^;」
と逃げることが多いですが。
いや、将来のグータラのためには、今のうちの『仕込み』が肝心なのかも?
・・・・・と思い直してみたり。(動機が不純)

>じゅんぺいさん
私も得意料理は納豆ご飯です。(笑)
イマドキは女性だけでなく、男性でも『特技・料理』という人が
多いですもんね。
料理が特技になった暁には、ウチの子をよろしくお願いします~♡
(特にゆたかくんとは趣味も合いそうだし。笑)
by はるまきママ (2008-01-21 16:20) 

みちる

お台所に立つ姿
とっても姉さんに見えますね^^
頼もしいわ。
by みちる (2008-02-02 16:44) 

はるまきママ

>piglet-yさん
このまま料理上手に成長して、ハハを楽させておくれ・・・
と願う今日この頃です。(微笑)
次に実家に帰るまでに、もうちょっとレパートリーを増やさねば。^^;
by はるまきママ (2008-02-05 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。