SSブログ

「あ」のつくもの [ママの独り言]

前記事に引き続き、らくがき絵本のお話です。

 

らくがき絵本

らくがき絵本

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 1990/02
  • メディア: 大型本

 

 

この本、ページ数がとっても多いので一気には描き切れません。

なので、たまに思い出してはチマチマとらくがきを繰り返しています。

 

『かおをかきましょう』

『もようをかいてください』

『いろをぬりましょう』

 

ページをめくるたびに繰り出される、様々なお題。

今日はどれ描こうかなぁ?とページをめくるのも楽しいのです。

 

「今日はこれにしようっと!^^」

 

『 「あ」のつくものをかきましょう 』

 

 

 

「・・・・・『あ』のつくもの、なにがあったっけ?」

とっさに『あ』のつくものを思い浮かべる親2人。

すぐに何かを思いついたのか、もぞもぞと描き始める真葵。

 

 

その間のはるまき夫婦は互いに思い浮かんだ『あ』のつくものを言い合いました。

 

はるまきママが思いついた『あ』のつくもの・・・

   アマデウス・モーツァルト (描いたとしても伝わらない気がする)

   アート・アタック (スカパーのディズニーチャンネルでやってる番組。描きようがない)

   アステカ文明 (・・・描ける気もしないw)

 

 

なんか、らくがき絵本に描けないものばかり。^^; 

はるまきパパ曰く

「ママのことだから、”アメーバ”っていうかと思った

あぁ、アメーバ赤痢!アカンソアメーバ!

・・・・と言ったら、どん引きしてました。

(なんで?話をふったのはパパなのに・・・)

 

 

じゃあ、パパはなにを思いついた?と聞くと

 

 

はるまきパパが思いついた『あ』のつくもの・・・

    アッガイ  (知らない人は各自検索)

    赤い彗星 (上記に同じ)

    アムロ   (奈美恵じゃないほう、だそうです)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

それは、思いつかないわ。(-_-;)

夫婦の考え方の違いを感じた瞬間でした。 

 

 

 

ちなみに、真葵の描いた絵がコチラ。

 

 

あじさい、あかいろ、あり、あんこ、あられ、あおぞら。

 

おぉ、模範解答!! (笑)

みなさんは『あ』のつくもの、何を思い浮かべました?

 

 


 

今日の小ネタ。

 

パンを食べていて、何かが気になった真葵。

「ねーねー、パンの上に乗っかってるコレ、なあに?」

「コレは薄く切った”アーモンド”だよ。^^」

「あぁ、知ってる! カレーに入っているんでしょ?!」

 

 

 

それはバーモントカレー! (by.ハウス食品。笑)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

アキオ

ガンダマーなのねw

でも、やっぱりディープなのはママの方だと思うんだ、、、アキオはw

マキちゃんは、まったくもって、健康的。
うっしし、、すごいな、家族でこれほど違うとw
by アキオ (2007-09-18 22:17) 

斉藤ようこ_nina

ああ、お子さまって、無垢で純真…(はあと)
でも、パパさんの思いついたものを見て、「むふふふふっ!」と笑ってしまったのは、わたくしです^^;
by 斉藤ようこ_nina (2007-09-19 00:08) 

かの

(キュア)アクア。
・・・・・・・どうしよう!!何かがダメな気がします!!えーん(T-T)
もっとダメな感じのものも思いついてしまいましたが、ダメすぎて自分でもドン引きなので書けません!えーん(T-T)
「あおぞら」っていいなあ~。と思ったのです。
ほんわりしちゃいました♡
by かの (2007-09-19 10:01) 

はるまきママ

>アキオさん
ガンダマーなのです。^^;

・・・・・・で、ママのどの辺がディープだと?
(病んでる、とはいわれましたがw)

>ひなぐまさん
真葵の描いた絵を見て、ココロが洗われるようでした。^^;
ある意味、パパの心も純真な気がします。(統一感があるし。笑)

>優桃momさん、ずんずんさん
nice!、ありがとうございます!^^
by はるまきママ (2007-09-19 10:07) 

はるまきママ

>かのんさん
(キュア)アクア、無垢で純真なお答えだと思います~。
(”もっとダメなもの”って何だろう・・・どきどき。笑)

ワタクシ、この後に思いついたのが”アウストラロピテクス”と”アントニオ・バンデラス”ですから。(爆)
・・・・・私が思いつく単語に共通するのは『文字数が多い』ということだけです。^^;
あおぞら!と真葵が言った瞬間、「おぉっ!」って思いました。
by はるまきママ (2007-09-19 10:13) 

papa007_

(鉄腕)アトム、(不思議の国の)アリス、、、なんか古い。
えーっとえーっと、、、
Rにダメ出しされそうな、、、、
by papa007_ (2007-09-19 10:59) 

ずんずん

え~

あめんぼあかいなあいうえお

とか。思いつきました。通勤中に。
by ずんずん (2007-09-19 20:54) 

albireo

ママは、描けそうもないものばかり…
パパは、ガンダムばかり…
それでは、真葵ちゃんは模範解答を出すしかないですね~
by albireo (2007-09-19 23:08) 

はるまきママ

>papaさん
アンパンマン、とかあるじゃない~!
・・・と、今気がつきました。(遅)
私も、Rちゃんのダメ出しを受けたいと思います。(-_-;)

>ずんずんさん
『あめんぼあかいな…』
と書かれると
「マヤちゃん!」 「桜小路君っ!」
とつながっていく、ガラスの仮面世代の私です・・・・・(誰か、ついてきて)

>albireoさん
こんな親だと、娘もしっかりしてくるなぁ~、と思わずにはいられませんでした。
小学校に行っても、宿題を手伝ったりしてやれない気が・・・^^;
by はるまきママ (2007-09-20 11:05) 

nal

なんで赤いアルファ、が出てこないんだーーー!!!(怒)

ってワタシじゃなきゃ出て来んわ(苦笑)
つーかすべてがマニアックすぎて久しぶりにヒきました、
ココでヒいた気分になると何故かうれしいのです。
by nal (2007-09-20 14:39) 

面白いですねぇ〜
あ。。。
あんとにおいのき
あんどれざじゃいあんと
あぶとーらざ ぶっちゃー
あじゃこんぐ

あーもんどかれー
美味しそう〜じゃないですか(^^)
by (2007-09-21 15:39) 

はるまきママ

>nalさん
あるふぁ、はnalさんのためにとっておきました。(笑)
Rクン用に、『あさひ』 『あさま』 『あきたしんかんせん・こまち』
というのもありますよ?(微笑)

>ラムタラさん
こちらも統一感がありますねぇ。(笑)
あーもんどかれー、何気に美味しそうなので、まあそれでもいいかな?
と一瞬思っちゃいました。^^;
by はるまきママ (2007-09-21 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落書き、かきかき近頃のあみあみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。