SSブログ

ある朝、突然に… [きよぶたバンジー]

それは3月最後の週末のこと。

真葵はスイミングスクールの春休み短期集中練習コースをうけるべく、普段より早起きをしていました。

学校や幼稚園の休みの時期にだけある特別な練習コースは普段通っているコースとは違う子供たちが集まります。

どちらかというと真葵より年上の、しかも泳ぎも上手な子がさらに上を目指すべく設けられた特別コースなのだが、オチビの真葵にとっては普段接する機会の少ない上級者の『おにーちゃん・おねーちゃん』に優しく接してもらえるのがうれしくて、自ら志願してレッスンを受けているのでした。

その日も楽しみにしていたレッスンに通いたくて興奮気味・・・・・ママは朝から始まるレッスン時間に間に合うように、と家事に支度にとバタバタ慌てていました。

そのとき、洗面所のほうから初めて聞くような轟音がとどろいたのです。

 

 

がたっ・・・・・ががががががが・・・・・ぎぃーっ・・・・・

 

 

続いて、めったに聞かないエラー音が”ピーピー・ピーピー”と家中響き渡ります。

どこから発せられた音かは、すぐにわかりました。

結婚を機に買った、今年で8年目の洗濯機の悲鳴でした・・・・・・・・

 

 

「どーしよぉー、エラーで止まっちゃったよぉ~!

 これから真葵をプールに送りに行かなきゃいけないって時に~!!

ぶつくさ文句を言っていると、仕事が休みでのんびりしていたはるまきパパ登場。

「なんだぁ、騒がしいなぁ~」

と、こちらもぶつくさ言いながらも洗濯機を少しいじってみてくれました・・・・・が、やはりエラー音ばかりで動かず。

とりあえず真葵をスイミングに送り届け、2人で洗濯機を前に悪戦苦闘する羽目になりました。

運良く(?)すすぎの途中の脱水で止まった洗濯物は、そのままかごに入れて近くのコインランドリーへ向かいました。

が、普段コインランドリーで洗濯をしたことがなかったので『洗濯・乾燥コース 1000円』の値段にビックリ。Σ(・ω・ノ)ノ!

乾燥だけなら100円なのに・・・・と思ってみると、その下にはちゃんと『洗濯のみ 900円』の表示に2度ビックリ。Σ(・ω・ノ)ノ!

せ、洗濯ってこんな高いの?!

我慢して3日に1度洗濯しにきたとしても、洗濯だけで1ヶ月1万円かかるってこと?!

 

 

と文句を言ってもしかたがない。

中途半端に洗われていた洗濯物たちはすべてコインランドリーのお世話になりました。(T_T)

パパに洗濯機の修理を試みてもらいましたが、あえなくギブ・アップ。

スイミングの練習を終えた真葵を迎えにいくと、すぐにタオルや水着などの洗濯物が・・・・・

水着は手洗い、としても厚手のバスタオルなんかは手洗いできないよぉ~~~(T▽T)

これはもう修理を依頼するしかないでしょう、とメーカーに問い合わせたところ

「それではお見積もりにうかがうカタチでよろしいでしょうか? (持ち込めないんだから、しょうがないよねぇ)

 お見積もりと出張料で、修理の有無にかかわらず料金4200円がかかってしまいますのでご了承ください 」

がーーーーーん・・・・・・・直らなくても4200円かぁ。

それに見積もりは早くとも週明けになる、とのこと。

おそらくドラムのモーター部分がダメになったと思うのだけど、概算でどれぐらいの費用になりそうですか?と聞いても

「お答えしかねます」

と、予想通り、マニュアル通りのお返事。

 

 

 

もう8年目だし・・・・・修理費用、数万はかかるんだろうなぁ。

それに修理にお金かけても、あとどれぐらい持つかわからないもんなぁ~・・・・・・

プールから帰ってきてもまだ遊びたがる真葵をなだめつつ、PCで急遽最近の洗濯機事情を検索。

もちろん、底値も検索。(微笑)

そして夕方には某大型電器店に出向いて価格交渉。(笑)

(←リンク張りました)

かっちゃったー。

 

 

以前、専門業者の方に”洗濯槽クリーニング”をしていただいたときに

「シンプルな洗濯機のほうがいいですよ。今時のヤツは分解してクリーニングできませんから!」

なんて言われたくせに、今時の洗濯乾燥機を買ってしまいました。(爆)

だって、天気の悪い日が続くと狭い部屋の中が洗濯物だらけになっちゃうし~。

それに花粉アレルギーも判明したから、乾燥機能があったほうがうれしいし。^^;

 

ドラム式も考えましたが、洗浄力は縦型の方が上だそうなのでこちらをチョイス。

真葵もまだまだ汚し屋さんですからねぇ。

(ドラム式のほうが節水できて乾燥の機能も優れているそうですが、乾燥機能はたまにしか使わないので)

 

 

 

買ったはいいですが、納品はやはり週明け。

それまでの数日間は、下着やタオル類を手洗いしました。

「昔の人は手洗いしてたんだから、別に問題ないだろ?!

などと、はるまきパパがつぶやいてましたが、

そんなんいうなら自分でやってみろーっ!!!

・・・・・とぶち切れたのは言うまでもありません。

真葵のプールや毎日のお風呂でタオルが出るたびに

「なるべく洗濯物を少なくする方向で・・・」

と泣きをいれ、一人洗面台に向かい地道に手洗いをしているとあっという間に手はガサガサ・・・・・気分は魔法にかかる前のシンデレラ。

一日が終わる頃には疲労困憊、配送されるまでは毎晩

「1日でも、1時間でも、1分でも早く洗濯機が到着しますように

と祈るぐらいでした。 

その祈りは待ったく通じず、予定時刻の2時間遅れで配送されましたが。(爆) 

 

 

 

でも、配達されて驚いたのがその洗浄力。

8年前の洗濯機と比較するのもどうかと思いますが、洗い上がりが白い!きれい!!

節水能力にはやや劣るような気がしますが(苦笑)、でもこの洗いあがりなら文句はありません。

真葵ちゃん、汚してきてもいいよぉ~!とおおらかな気分になれます。(←限度がありますが)

そして、洗濯物同士が絡まないので生地の痛みも少なく洗いあがりがふんわりやわらか。

柔軟材を使っていましたが、いらないぐらいかも?!とすら思ってます。

(実際、柔軟材を使う機会が減りました)

車を買ってからそんなに間をおかず、のきよぶたバンジーでしたが、飛んだ甲斐がありました。

これで家事も頑張れるぞーーー!^^v

 

 

・・・・ちなみに、コレはもうすぐ誕生日を迎えるママへのプレゼントです。

「たっかいプレゼントしたなぁ~」

とパパが申しております。

歳を重ねると、装飾品より実用品がうれしい今日この頃でした。

(あ、でも装飾品ももらうとうれしいよ。笑)

 

半分愚痴のような、長い長いバンジー報告記事でした。

最後まで読んだそこのアナタ、お疲れ様でした。(笑)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 9

コメント 12

neige

お疲れ様でした!!
洗浄力て、そんなにわかるものなんですねー。
やっぱ高い洗濯機は違うんだ。
それにしても8年でダメになっちゃうなんて・・・早っ。
シンプルな2層式の方が、早いし長持ちしちゃったりするんでしょうね。
でも、もう戻れないけど。。。
by neige (2007-04-23 16:26) 

優桃mom

その悲鳴・・・絶対に聞きたくない・・と、言うか認めたくないヨ(>_<)
家のはサンヨーの5キロの洗濯機なんだけどソロソロボロが・・・
今年で7年目なんだけどね・・・・。
しかも、冷蔵庫も怪しいみたいだし・・。
家も8キロ位のが欲しいなぁ~(ねだってみる=はるまきママさんへ 笑汗)

最近、機能が良いのばかりでどれがいいのか分かりませんね~本当に。
修理だしていつ壊れるか分からないのなら思い切って購入した方が安全だよね!\が大変だけどね。

真葵ちゃん~ママの為にたくさん汚してきていいよ~!
ママが洗濯、出来て嬉しい~って(^◇^) (←他人事ですから・・ハイ 笑)
by 優桃mom (2007-04-23 17:59) 

斉藤ようこ_nina

うちの洗濯機、15歳なんですよね…。
まだ老体にむち打ってがんばってますが…。
やっぱり、うちも買おうかなあ、新しいの^^
by 斉藤ようこ_nina (2007-04-23 21:18) 

ぽん太

我が家では「真夏の夜の悪夢」でした・・。
即日で!という条件で休暇取って走り回りました・・。
by ぽん太 (2007-04-23 21:25) 

albireo

大変でしたね~
実は家でも、はるまき家よりも少し前に、洗濯機が壊れてしまい、買い換えました・・・。
家のも、10年ほど経っていましたから、その辺も一緒ですね。
でも、家では超シンプルなのを買いましたが・・・。
確かに、昔は手で洗っていたのではあるでしょうが、今更手洗いはきついですよね。
尤も、そんなことを言っているから、二酸化探査排出量の削減もままならないのかも知れませんが・・・。
by albireo (2007-04-24 00:06) 

アキオ

おもしれーーーーーーw


あ、ドラム式、水はたっぷり使いますよ。
乾燥させる時に、、
冷却用で、、、、、

それって節水?
と言う感じアリアリです。
by アキオ (2007-04-24 00:09) 

かの

そ、そうなんだ!>アキオさん。
ううーん、じゃあ、次に買うときも縦型にしよう。。
と、ここで決める私。w
えー、我が家の洗濯機は私が18歳で上京したときからの仲です。
息、長すぎです。いつ壊れるかとヒヤヒヤです(^^;
・・・・・昔の人はタオルってそんな使ってないですよね。手ぬぐい・・とか?
今の布地事情で洗濯機ないのはありえません!だって昔の人はそんなに着替えないし!と援護射撃してみるw
by かの (2007-04-24 01:04) 

nal

ウチも縦型ですね。(乾燥アリ、3歳半)
乾燥使いすぎると…やっぱイカン気がします。最近調子がおかしい…(ワタシが一人の時に使いすぎたかも、普段彼女は滅多なことでは使いません)
たまに「ガラガラガッシャーン!」て言ってますよ。洗濯モノが暴れてるんだと思います。数年前にありましたよね、ユニ○ロの服洗うと洗濯機が吹っ飛ぶとかいう話。
ってなんでマジメなコメントしてるんだろう???
ワタシは壊れたことが判明すると即座にカタログ集めに入る性格ですが何か?(でも洗濯機はうれしくないな〜、笑)
by nal (2007-04-24 11:17) 

はるまきママ

>neigeさん
私も「所詮は洗濯機、洗えれば何でも…」と思ってましたが、今時の洗濯機は各社色々と個性があって、洗浄力や乾燥機能にも差があるみたいですよ~。
でも機能が複雑な分、仕組みも複雑だから故障も多いのかな?
そう思っても、もう二層式には戻れない。^^;
洗濯機、10年はもって欲しい家電ですよねぇ・・・・・

>優桃momさん
洗濯機の断末魔、初めて聞きました。(もう聞きたくない…)
主婦としては、7,8キロぐらいで毛布も洗えるものがありがたいよね。^^
ということで、この記事を旦那さんに見せておねだりしましょう。(笑)
洗濯機に限らず、家電の修理費ってホント高くって・・・修理をして大事に使いたいけど、
「年数が経っていると、修理をしてもまた別のところが壊れるかも…」
なんていわれて・・・・(T▽T)

>ひなぐまさん
おぉ、ウチの倍頑張ってくれている働き者なんですね。^^
昔の機種より今時のもののほうが省エネタイプ、と言われても、壊れない限りはなかなか買い替えしにくいですよねぇ。
・・・・・でも今時の洗濯機っていいですよぉ、とあおってみたり。(微笑)

>ぽん太さん
夏場は洗濯物が多いから、さらにキツそうですねー。^^;
丁度決算&新生活スタートシーズンだったので、即日配達というわけにいかず待たされました・・・

>albireoさん
電器店の方に聞いたところ、洗濯機は5~10年もつように作られているものなのだそうです。
(ということは、ひなぐま家の洗濯機は優秀!)
なので5年以内の故障なら修理、それ以上経つと色々な部品が劣化してきているので修理より買い替えを勧めているそうです。
もう今更”白物家電”のない生活には戻れそうにないので、せめてエアコンを控えたりゴミを減らす方向でエコを心がけていきます。^^;

>アキオさん
乾燥機能を使わなければ節水できるんでしょうけどねぇ。
・・・・・でも、乾燥機能を使わないと、ドラム式を選んだ意味がないような気もするけど。(笑)
あと、ドラム式って子供の目の高さでグルグル回っているのが見えるので、悪戯されやすいかな?なんて思いました。
(実際、真葵は電気屋でいじりたおしてました…)

>かのんさん
容量が同じでも、縦型のほうがお安いんですよ~。^^
・・・・・と購買意欲を後押ししてみる。(微笑)
かのん家の洗濯機、18歳の頃からのお付き合いだとすると、ほんの数年前の話じゃないですか?(*´ー`) ナンテネ
バスタオルとかトレーナーとか、昔の人だって手では洗ってなかったでしょ?・・・・と、今更ながらつぶやいてみました。
by はるまきママ (2007-04-24 11:17) 

はるまきママ

>nalさん
あ、同時コメントだ。(笑)
乾燥ばかりを使い続けると、生地の痛みも激しいような気がしますねぇ。
でもカビを発生させないためには、たまには使ってやらないとダメみたいですね。^^
というか、nalさんは一人でもちゃんと洗濯機を回すんだー、と改めて感動。
(はるまきパパ、新しい洗濯機の使い方などまったくわかっていないと思う…^^;)
そういえば、私が洗濯機を熱心に調べていても、パパは今ひとつ乗り気じゃなかったなぁ・・・・・
カメラやPCだと、ものすごい熱心なのに。(´~`;)
by はるまきママ (2007-04-24 11:30) 

コインランドリーたっけー!!
うちの方では600円くらいだった気が・・・。
しかし、最近の電化製品て良く壊れますよねー。それも突然!
あ、うちの場合は子供に壊されてるんだった(笑)。
by (2007-04-25 09:29) 

はるまきママ

>せいうち父さん
コインランドリーで料金表をみて思わず
「ナニコレ、チョー高いんですけどぉ~」
と口走った子持ち三十路女は私です。(笑)
ここのコインランドリーは毛布も楽々洗えるような大型のドラム式しか置いてないせいか、1回で沢山洗えるけど料金高かったです。
そういえば、最近CDプレーヤーの調子も悪いんですが、真葵がCD以外のものを突っ込んだのかしら・・・・・ (-_-;)
by はるまきママ (2007-04-26 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。