SSブログ

想い出をめぐる旅 [3/17]

亡き父の命日に寄せて。

(※この記事は3/19にUPしました)

 

 

今年のお正月、はるまきパパの実家・広島へ帰省していたときのお話です。

「せっかく広島に帰ってきとるんじゃけ、どこかいこうかのぉ」

という義父の発案で、安芸の宮島に出かけることになりました。

 

 

 

真葵は初めて、地元にいる義父母もなかなか訪れる機会がなく十数年ぶりとのこと。

そして私が宮島を訪れたのは約8年前、それは結婚する前に生涯最初で最後の親子旅行をしたときのことでした。

 

 

約8年前。

「結婚する前に、やっぱり広島のご両親に挨拶しないと、ねぇ」

「それに広島がどんなところか、見ておかなきゃなぁ~」

と、挨拶が目的なのか、観光が目的なのか、両親と私で広島に『婚前旅行』することになりました。

3人兄弟の末っ子の私は、家族旅行といえばいつも兄弟も一緒・5名様が当たり前だったので、父・母と3人だけで旅行するのは産まれて初めてでした。

石川県金沢市から電車と新幹線を乗り継ぎ一路広島県へ。

挨拶も済ませ、さて折角来たのだから・・・ということで、訪れたのが名所・安芸の宮島だったのです。

 

 

「そうそう、前は金沢のおじいちゃんとおばあちゃんと来たんだったなぁ。」

と想い出にふけるママ。

「金沢の、死んじゃったじーちゃんと来たの?」

今は亡き父(=金沢のじーちゃん)との想い出が薄い真葵は興味津々。

「そうそう、ママが前に来たときは金沢のおじいちゃん、おばあちゃんともいっしょでねぇ。

ママは鹿さんに蹴られちゃって、皆が指差して大笑いしてたんだよなぁ・・・・」

 

 

・・・・・なんか、結婚前からそういう役回りだったんだなぁ、と思い出しながら一人苦笑い。^^;

 

 

いち・に、いちに。

鹿の親子と行進する真葵。

 

「この鹿さんが、ママのこと蹴ったの?」

「・・・・・さぁ、この子かどうだか・・・・ ^^;」

 

 

8年前訪れたときに、義母から

「美味しいお店があるから、広島においでたんじゃけゼヒ~

と教えてもらい、名物アナゴ丼を食べた事を思い出し・・・・・

 

 

想い出のアナゴ丼、8年ぶりに食してきました。^^

父母と訪れたときとは違うお店でしたが、8年ぶりの味に再会してしばし感動。

父が『宮島で食べたアナゴ、うまかったなぁ~』と後々つぶやいてたのを思い出しながら・・・・・

真葵も

「おじいちゃんが好きだったんだ~。美味しいねぇ~」

といいながら、モリモリ食べておりました。

義父・母、はるまきパパと皆で亡き父の事を思い出しながらめぐった、安芸の宮島でした。

 

 


 

おまけ。

 

「何買ってきたんだよぉ~」

帰りのフェリーに乗ろうとしているときに、鹿に絡まれたはるまきママ。

・・・・・8年前に蹴ったヤツ、さてはお前だな?!


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

アキオ

宮島行きたいな、、、

一時は水没しかけてたんでしたっけ。。
水と織りなす色合いが、、

カメラかかえていこーw

ってか、はるまきママさん、、もてもてねw
by アキオ (2007-03-19 17:04) 

優桃mom

たぶんそいつでしょ!w
8年後に仲直り?でしょうか~(-。-)y-゜゜゜ (人事ですが・・・ハイ)

私、中学校の修学旅行で奈良に行った時にしか見たことなくて・・・。
宮島・・たまにはそういうところにも行って見たい・・・。
by 優桃mom (2007-03-19 17:10) 

あかまる亭

アナゴ丼がまたいいですね!
宮島 大昔に行きました。
by あかまる亭 (2007-03-19 18:27) 

斉藤ようこ_nina

宮島、小学生のころ1度行きました^!
やっぱり、麗しいですよね、たたずまいが♪
ん十年ぶりに、行ってみたいなあ…。
…遠いなあ…w
by 斉藤ようこ_nina (2007-03-20 00:05) 

はるまきママ

>アキオさん
水没、というか・・・・数年前の台風で厳島神社(1番目の写真)は随分とダメージを受けたそうです。
今は綺麗に修復されてますが。^^
この日はあいにくの曇り空だったけど、晴れた日には鳥居の赤がより一層映えて美しいです。
カメラ抱えて、いってみて~!

・・・・・・・鹿に”も”大人気、な私。

>優桃momさん
やっぱりこいつだったのか!(笑)
そして、以前奈良に行ったときも鹿に囲まれたのを思い出しました。
鹿界のアイドルだわぁ~。(違)

>あかまるさん
この辺りは瀬戸内の美味しいものがそろってますから~。
この他にも牡蠣と、焼きたてモミジまんじゅうを食べてきました。^^

>ひなぐまさん
はい、変わらない麗しい佇まいでした♪
・・・さすがのひなぐまさんでも、ちと遠いですかね?^^;
by はるまきママ (2007-03-20 11:12) 

nal

東北とソッチ方面行ったことないんですよね。
なんか、行きたくなりましたね。

決して蹴られはしませんが。
by nal (2007-03-20 14:25) 

momosuga

広島にいらしてたんですね。はるまきママさんが広島にいらっしゃる時は、私も帰省しているとき・・・・。すれ違いですね。

今度そちらに行くときは、是非お会いしてくださいね。
by momosuga (2007-03-20 19:32) 

はるまきママ

>nalさん
瀬戸内方面は気候が穏やかで食べ物も美味しいし、過ごしやすいかも、ですよ。
「蹴られません」と書かれると、nalさんに鹿せんべい片手に宮島を走ってもらいたくなりました。(微笑)

>momosugaさん
私が広島に行くときは年末年始ですから、すれ違いですねぇ~。^^;
それ以外で行く機会があったら、ご連絡いたしますです♪
by はるまきママ (2007-03-22 10:57) 

nikukyu

宮島行きたいんですよねー。
写真見てるだけで、心があらわれます。
親子3人旅行もいいですねぇ。
鹿って、けっこう勢いあってこわいですよね。笑
by nikukyu (2007-03-22 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水族館にて梅見@偕楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。