SSブログ

作品展 [knitting]

真葵の通う幼稚園で作品展というのが開催れました。

どんなものかというと、子供たちの絵や工作を展示したり、クラスごとにテーマを決めて創作活動をしたり。

あと父兄のバザーや模擬店もあったりして、学校の文化祭のようなノリのものです。

 

 

真葵のクラスは「おばけ病院」というテーマの創作活動でした。

最初は「病院ごっこ」だけのはずだったのが、

『病院にはどんなものがあるかなぁ?』

薬、注射、体温計、聴診器、とイロイロ話が盛り上がっていたら

『病院にはガイコツがいるよね~

とだれかが言い出したことから、オバケと病院が合体してしまったそうです。

子供の発想力ってば面白い。

(それをそのままごっこ遊びにして、さらには展示にまでしてしまう先生も面白い)

 

 ←救急車に乗り込むムスメ。

 

作るものも描くものも、年少さんだった昨年より上達していて。

当たり前、といってしまえばそれまでなのですが、1年の成長振りに感動しながらカメラを構える父と母だったのでした。

(↑ちびまる子ちゃんにでてくる、たまちゃんのパパのような感じ)

 


 

そのバザーに向けて、事前にお決まりの『バザー出品のお願い』というのがありまして、各家庭2品以上のノルマがありました。

昨年に引き続き、なにか手作り品でもだそうかとミシンをカタカタ・・・・・・・

 

 

 お買い物カバン完成。

 

真葵のワンピースを作ったあまり布でトート型のカバンを作りました。

それだけでは寂しいので、これまた余り毛糸で作ったお花のモチーフをつけて。^^v

 

 

広島の実家より

「バザーがあるんだったら、これも・・・・・」

と頂き物のタオルを頂戴したので、それも出品。

そして、私といえばやっぱりこれでしょ?!

 

 あみぐるみ~♡

 

今回はクマとかウサギではないものを作ってみました。

ペンギンです!! (←って、書かなくても分かります?!)

 

 

 

・・・・・・・・・ところが。

この写真を撮った後にバザーの出品するものを持って行ったのですが、うっかりこのペンギンを袋に入れ忘れたまま出してしまったのです。

あぁ、うっかり・・・・・・・・・さすが、毎日が『愉快なサザエさん』状態な私。

(魚をくわえたドラネコをはだしで追いかけた事はないですが)

 

 

というわけで、このペンギンは出品されないままの『行かず後家』で我が家に居座ってます。

完全にもてあましてます。

これ以上あみぐるみを増やして・・・・・どうしましょう? (-_-;)

 

 

 

なんていいながら、実は並行してもう1個編んでました。

 

 

来年の干支、イノシシを完全オリジナルで作ってみました。

(オリジナル、とは”手本がないので超テキトー”という意味です。笑)

出来上がり直後『…黒豚?』にもみえましたが、真葵は一目見て『いのししだー!』といってくれたので良しとしましょう。^^;

 

 

さて、このこは我が家の年賀状作りに一役買ってくれるかな???

イノシシ画像にお困りの方、どーぞ持っていってくださいね!

 

 

 横からもね。

 

ちなみに、「いのっち」と名づけられましたが、V6とは何の関係もございません。

(↑命名・真葵、でした)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

momosuga

おひさしぶりです! 作品展、おもしろそうですね~。「おばけ病院」ですか~。いかにも子供が好きそう♪救急車なんて、すごい大作ですよね。子供達もさることながら、先生の努力もうかがえる作品ですね。

いのっち・・・かわいいですね♪
by momosuga (2006-12-08 15:29) 

papa007_

人形は顔がいのっちです (-_-||;)さっ、、寒い、、凍えそうだ、、
いや、イノシシかわいいよイノシシw 尊敬。
救急車の真葵ちゃん、楽しそう~!!
by papa007_ (2006-12-08 16:10) 

アキオ

うひーいのっちかわいい。

ショッピングバッグって、結局使いやすいので
使い回しガンガンですよねw
by アキオ (2006-12-08 18:46) 

かの

小学生のときダンボールハウスを作ったのを思い出しましたw教室で作ったので相当大きかったです。
イノシシかわいいですよ~~~!!!!!!
イノシシにしか見えませんよ?(でも・・気持ちはわかります。ブタとイノシシは近すぎて、作っているといいのかどうかわからなくなってくるという・・。今年も12年前も私もブタとの葛藤を抱えていました^^;)ペンギンもちゃんとペンギンです!v
バッグが素敵です・・♡
by かの (2006-12-09 00:26) 

nal

行かず後家って、、、(笑)
その言葉が出てくるママさんが好きです(笑)
なんかイノシシ見てて「勝手にシロクマ」思い出しちゃった、、、(マンガね)
by nal (2006-12-09 10:05) 

はるまきママ

皆様、沢山のお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます!

>momosugaさん
お久しぶりです~♡
これらを作るために、連日スモックや洋服を糊&絵の具まみれにして帰ってきました。(…泣)
先生はわがまま放題の5歳児を指導して、よくこんな大作を仕上げさせたなぁ、と感心しました。^^;

>papaさん
どうりで金・土曜は冷え込んだと・・・・・いえ、何でもありません。(微笑)
真葵とお友達が看護婦さんで、はるまきパパが患者(という名の餌食)役でした。

>アキオさん
コメントがとっても主婦目線ですね。(微笑)
この手のカバンは折りたためるし、容量もあるしで使い勝手がいいですね。^^
アキオさんのところはお出かけになるとイロイロ荷物が多くなるでしょうし、
こういうバックが重宝するのでしょうか??

>かのんさん
朝の情報番組で
「豚もイノシシも同じイノシシ科で、家畜は豚・野生はイノシシ、と区別される」
といっていたので、同じ姿に見えても仕方がない、と思ったのでした。^^;
12年に1度の葛藤、ですね。(笑)

>nalさん
コトバの使い方を間違えているような気も、しないでもなかったのですが。(笑)
「かってにシロクマ」・・・・思わず検索してしまいました。^^;
by はるまきママ (2006-12-11 12:21) 

neige

おばけ病院、楽しそうですね~☆
まきちゃんの服は衣装ですか?
ペンギンもイノシシかわいい!
イノシシ、そのまま年賀状イケるでしょう!!
by neige (2006-12-11 21:29) 

斉藤ようこ_nina

子どもたちの発想をすくすくと伸ばして、作品にしあげさせてしまう…幼稚園って、すごいですね♪
まきちゃんの救急車…乗り込んでみたいような、みたくないような(笑)
あ、昔聞いた話だと、中国では「いのしし年」ではなく「ぶた年」だそうですよ^^
(元の職場に来ていた中国の方に聞きました)
だから、どっちでもOKかと^^
でも、ちゃあんとイノシシに見えます♪
by 斉藤ようこ_nina (2006-12-12 00:11) 

はるまきママ

>neigeさん
ちゃんと白衣やナースキャップも作ってあるんですよ!
(↑先生作、のようです)
年賀状、先日の真葵の写真にしようか、これにしようかと迷っているところです。^^;

>ひなぐまさん
先生の考えを押し付けるわけでもなく、子供たちが好き勝手にバラバラになるわけでもなく、ちゃんと一つの形としてまとめあげるのはさすがです。
かえるちゃんも、きっとよい刺激を沢山受けてきますよ♪
ちなみに、この救急車はいったん乗り込むとイロイロな病気が次々とわいて出てなかなか帰してもらえないという”魔の救急車”です。^^;
(はるまきパパは「熱が100℃あります!」と告知されました。笑)
いのししと豚、外国では明確に区別しないところもあるみたいですねぇ。
by はるまきママ (2006-12-12 10:28) 

neige

あ、あの赤い背景のまきちゃんですね!
コメントのお返事読んでなかったので、今読んでコメントしてきました。
とりあえず、組み合わせ技はいかがでしょう?
(って、私の意見なんて聞いてないか・・・)
by neige (2006-12-12 17:21) 

nikukyu

いのっちかわいいーーーー!!!!!
私うりぼう大好きなんですよねーー(変な女w)
カバンもかわいーなー。
こういうお花がぽんぽん、とある感じ、最近とっても好きです。
by nikukyu (2006-12-13 01:29) 

はるまきママ

>neigeさん
いや、まだ年賀状は構想段階なので(=作っていない。^^;)、参考にさせてください!!
コメント、ありがとうございます~♪

>nikukyuさん
ブタとかうりぼうが好きな人、結構いますよ。^^
ジョージ・クルーニーもペットでブタを飼っていたそうですし。(ムダ知識…)
カバンのお花は真葵の意見を参考に考えました~。
by はるまきママ (2006-12-13 11:25) 

はる

♪おばけの救急車~おばけのきゅうきゅうしゃ~♪ですね。(byペナルティ)
来年は・・・いのししか。。。楓の干支です。(自分の年を感じずにはいられません。。。)
by はる (2006-12-16 09:38) 

はるまきママ

>はるさん
そういえば、救急車の中にもオバケの絵が描いてありました。
まさに、♪オバケの救急車~ (笑)
楓君は年男なんですね~!^^
・・・・・私もそれぐらいの子供がいてもおかしくない年齢なんですよねぇ。^^;
by はるまきママ (2006-12-18 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。