SSブログ

おんなの子のワンピース [sewing]

図書館でこんな本を見つけてきました。
 
 
おんなの子のワンピース 5つの基本パターンからできる、23の手作りの服おんなの子のワンピース 5つの基本パターンからできる、23の手作りの服
  • 作者: 水野 佳子
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2006/05/27
  • メディア: ムック
 
 
 
写真をぱっと見た感じは夏のワンピースの作り方、という印象でしたが
 
「生地を変えれば、秋冬用にもなりそう♪」
 
と思って、図書館から借りて作ってみました。
 
 
 
 
(モデルのポーズが変…)
 
シンプルなAラインのワンピース。
 
生地は昨年のバーゲンで買って、そのまま眠っていたコーデュロイ生地です。
 
そのままでも、パンツとあわせても着られるデザインで、とっても気に入ってます。
 
この本は手順もわかりやすく簡単で、かといって仕上がりが『いかにも手作り~』というカンジがでなくていいですね。
 
 
 
 
 
 
それにしても、図書館で借りた本で作ろうとすると、
 
「返却期限までになんとか作らなければ!」
 
というプレッシャーがかかって作業は順調にはかどるものですね。^^;
 
 
 
 
 
 
でも結局返却期限を延長してもらい(笑)、調子に乗ってもう1着作ってみました。
 
 
 
 
(もうちょっと普通にポーズして欲しい)
 
 
コチラは胸元から切り替えしがあって、タック入りのもの。
 
切り返し部分に、これまた買ったっきり放置されていたチロリアンテープをあしらってみました。
 
「お花のリボンがついてる~♪」
 
と、真葵も気に入ってくれたようです。
 
この本の基本パターンは5個(応用をあわせて23)ですが、イロイロ応用が利かせられる飽きのこないデザインばかりでとってもよかったです。
 
(なら借りずに買え、って思うんですけど・・・・・ねぇ?^^;)
 
 
 
 
 
 
 
こういう服に合う、マフラーとかケープとか、あったらいいかなぁ。
 
そろそろ、編み物の熱も高まってまいりました。
 
次は何を作ろうかなぁ~?

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

nal

トップページからはじめて来たかも(嬉)

マキちゃん、モデルっぷりが板につきすぎです!
体のラインを活かしてキュートに、、、て何で園児にこんなコメントしてんだ?
by nal (2006-11-22 14:32) 

neige

ワンピース素敵です☆
返却期限内に作れちゃうはるまきママさんさすがです!!
やっぱ女の子はこうゆうシンプルなワンピースがかわいいですよね。
私も今年コスプレワンピースを作りにチャレンジしてみました。
なんとか着られるものが出来たので、来年の夏は普通のワンピースにチャレンジしようと思っています。
まきちゃんのポーズもナイスです☆
女の子ですねぇ。
by neige (2006-11-22 17:08) 

nikukyu

モデルさん、ポーズかわいいよぉ♡
はるまきママさんとかみなさんすごいなぁ。手作り服。。。
私ってお裁縫ぜんぜんだめで・・・ていうかやる気がないだけ!?笑
こんな風に喜んで着てくれたら、作り甲斐もありますね☆
by nikukyu (2006-11-22 22:31) 

アキオ

いいね、まきちゃんw
by アキオ (2006-11-23 00:24) 

はるまきママ

>nalさん
記事UPから10分もたたずにコメントされてる!スゴーイ!!
体のライン・・・・・って、典型的幼児体型ですけどぉ。^^;

>neigeさん
返却期限内、とはいえかなりギリギリでした・・・・・危なかったですよ。(-_-;)
コスプレワンピ、ひよちゃんぐらいの年齢の子が着るのが
一番可愛いですよねぇ~~~♪♪♪
私はシンプルな服、真葵はブリッブリの可愛いギャル系が好みなので、
普段からしばし衝突が・・・・・(苦笑)

>nikukyuさん
私はまだお裁縫初心者なので、アラだらけですけどねぇ~。^^;;;
娘がいると、何か手作りしてみたくなる傾向が強いような気がしますが
どうでしょう???

>アキオさん
モデルっぷりも板についてきました。
求めなくてもイロイロとポージングしてくれます。(笑)
by はるまきママ (2006-11-24 10:27) 

斉藤ようこ_nina

ああ、この本、買っちゃいました。
本ばかりが増えてしまいそう…(笑)
さて、まきちゃんとおそろいのワンピース作ろうかな。
どーしても必要な場合、コピーお送りしますよ〜^^
by 斉藤ようこ_nina (2006-11-24 23:33) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
私はこのシーズンになると編み物系の本がよく増えます。^^;
季節を問わないシンプルで応用が利くデザインがいいですね。
かえるちゃんとおそろいになるかも、と思うと嬉しいです~♪
また作りたくなったときは、よろしくお願いします。(笑)
by はるまきママ (2006-11-27 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。