SSブログ

ままはは [ママの独り言]

真葵が突然

「まま、”ままはは”ってなあに?」

と訊いてきました。

・・・・・・・・これまた、説明するのが難しい質問だなぁ。^^;

どう答えればいいのでしょう。

 

 

 

「 真葵はママのお腹から産まれてきたでしょ?

  でもママのお腹から産まれたけど、違う人が新しいママになることもあるんだよ。

  例えばママが病気とかでいなくなって、パパがママとは違う人と結婚したり・・・・・」

 

あぁ、説明していてちょっと切なくなってきた。^^;

 

「 それって、ママが死んじゃったりするってこと? 」

「 そ、そうだね。

  パパ真葵もママがいないと寂しいでしょ?

  ご飯作ったりしてくれる人が欲しいでしょ?

  (ママはコックさんではないんだけど・・・まあ、細かいことはいいや)

  そうしたら、新しいママが欲しいな、と思うときもあるでしょ?」

 

・・・・・・・・なんか、めっちゃ切ない。 (T_T)

 

「 本当のお母さんじゃない、ってこと? 」

「 産んでくれた人も、新しく一緒にいてくれる人も、どっちも本当のお母さんになるんだよ。

  お母さんが2人になる、っていうこと 」

「 ふぅ~ん 」

 

 

難しい事を訊くようになったのね~。

アタフタしながら説明したけど、ちゃんと分かってくれたのかしら???

「ままはは(継母)」のコトバの出所は、どうやらシンデレラのお話から。

スカパーの子供番組でも偶然そういう話が出てきたらしく、以前から気になっていたみたいです。

とりあえず、シンデレラに出てくる継母は意地悪だけど、実際の継母というのは決して意地悪ではなく、子供の事を大事に思ってくれる人なのだ、と付け加えておきました。

 

 

 

仕事から帰ってきたはるまきパパに、今日は難しいことを訊かれちゃったよ~・・・・・と話していて

「 そういえば、継母ってよく言うけど、父親の場合はなんて言うんだろう? 」

というと、パパはすかさず

「 そりゃ~、 ”ぱぱちち” だろ 」

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・んな訳ないやん!! ( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネン

 

 


 

※「”ぱぱちち”じゃなければ、なんなのよ?」と思った方へ。

 

血をわけない母のことを継母というのに対し、父親は継父(ままちち)と呼ぶそうです。

(あまり耳慣れないような。ウチのPCで”ままちち”って打ってもちゃんと変換されなかった。^^;

そして血のつながらない子は継子(ママコ)。

「継子扱い」というコトバもありますよね~。

 

 

 

前記事と”ちち”つながり。 

・・・・・・・・・なんちゃんて。 ^^;


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 14

アキオ

乳 乳 乳 乳 
乳のみターイ、乳のみターイ 乳のみ 乳のみ ちちのみた−い♪

知らなければ、、ゴー! 
http://anime.livedoor.com/theater/2.html

さ、、さ、、、はまってくださいw

にしても、説明しにくいものってありますよねぇ。
by アキオ (2006-11-06 18:54) 

はるまきママ

>akioさん
♪ やーわらか戦車のこーころはひとつ ♪

「シンデレラのお母さんは、なんで意地悪するの~?」
とか・・・・・んなこと私に聞かれても、的な質問が最近多いです。^^;
一緒にニュースを見たりすると、答えられない質問ばかりで・・・・・
思わず、『退却~~~♪』     (ぉぃ)
by はるまきママ (2006-11-07 11:22) 

nal

ママチチなんやぁ、、、。
それこそ前記事のタイトルに付けても良さそうな、、、(逃)
あ、記事は見たけどコッチから先にコメントしてたりします、、、。
by nal (2006-11-07 13:06) 

アキオ

わははo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
by アキオ (2006-11-07 21:47) 

斉藤ようこ_nina

む、むずかしい…。
今から、想定問答集、作っておいてください〜(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-11-07 23:00) 

はるまきママ

>nalさん
カタカナじゃなく”継父”と漢字変換してください。(笑)
我が家のPC(Win)では『ままちち』は「ママ父」と出てきますが、
皆様のPCではどうなんでしょう???
・・・・・・・・・・「ママ乳」?(爆)

>akioさん
一度見ただけで頭の中に「やわらか戦車」の歌がエンドレスで流れ始めました。
・・・・・・・・(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

>ひなぐまさん
想定問答集、私もほしいです。(苦笑)
「真葵はどう思う?」 「ママにも判らない」 「パパに訊きなさい」
でかわす事が多くなってきました。^^;
by はるまきママ (2006-11-08 10:40) 

nal

真町値、、、、(泣)

こんなん出ましたけど、、、たぶんウチのPC(MAC)だけだと思われます、、、。
だってサ、買う意味の「こうにゅうする」さえ出ないんですよ!!!

航入する。

ホラァ!!!!(号泣)
by nal (2006-11-08 17:08) 

はる

うわ~なんで?どうして?攻撃は大変ですよね。
でも~だいぶ続くと思います。楓もニュースとかを見ていて・・・
代理母って~どういうこと?とか、堀江もんは何がいけなかったの?
北朝鮮って何でわかんない事ばかり言うの?人の命を救ってるのに腎臓移植した人は何がいけないの?何で自殺した子がいじめられたって言ってるのに認めないの?とか・・・朝のニュースを見て言うので朝からパニックです。。。みのさん「ズバッと子供にも分かるように細かく説明してやってよ~」って思います。
by はる (2006-11-08 18:42) 

アキオ

・・・ママ乳

ぶわっはっはっは、、ウチのMacはコレですわ〜
一発目。

・・・継乳

二発目。

だめだ、、学習しとるw

購入する。。

え、nal さん、オイラのは一発ですよ〜
OS新しいからかしら〜〜〜〜w
by アキオ (2006-11-08 19:27) 

はるまきママ

>nalさん
真町値!!(爆笑)
新しいですよ、コレは!まさに予想外!!
購入する・・・・・あ、ちゃんと出た。
航入と変換するほうが、はるかに難しいような気がします。(笑)

>はるさん
真葵は医療系のニュースに関心があるみたいで、代理母とか腎移植の
ニュースは「アレ何?どうしたの?」って聞いてきました。
何があったのかを説明するだけでも、難しい~~~(滝汗)
北朝鮮問題とか、聞かれてもどこまで説明できるか自信がありません。(泣)

>akioさん
ママ乳、キターーーー!!(笑)
ウチは2発目で”間々乳”・・・・・全然学習してない~!(泣)
nalさんのMac、変換が面白いので買い換えないで欲しいです。
(・・・・それだけの理由か?!笑)
by はるまきママ (2006-11-09 12:03) 

nal

また来ちゃいましたがね、、、ワタシのブログのお買い物記事には「こうにゅうする」ってコトバ出てきませんから、、、(泣)
登録するのもメンドいので、「ゲット」するとか「手に入れる」とか書いてますよ、、、。
そんな単語今までに20くらいはありました。

好気新←「こうきしん」とかね、、、。
なんじゃコリャですヨ、、、。
by nal (2006-11-09 17:10) 

はるまきママ

>nalさん
いらっしゃいませ~!(笑)
なんでそんな妙なところで区切りたがるんですかね?
nalさんの”航入”、変換しようと思ったら、めっさ時間がかかりました。
(すぐに”購入”になっちゃうから~。( ̄ー ̄) )

好奇心・・・後期新・・・光貴信。
(* ̄m ̄) ププッ

コレをネタに記事かけますよ?!
こんな単語20個並べたら、きっと壮観ですよ~♪ (笑)
by はるまきママ (2006-11-10 10:10) 

nal

蒸し返してきてアレですが、この「ままちち」のトラバさせて頂きましたーーー。
今日バリウム飲んだのでテンションがヘンでバカ記事書きたかったのでした……。
by nal (2006-11-14 16:45) 

はるまきママ

>nalさん
いいネタになったでしょ~?(笑)
というか、バリウム飲んできたのですね。
”改造人間・本郷猛”になったご感想もゼヒ記事で・・・・・
(↑papaさんのパクリです)
by はるまきママ (2006-11-15 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お子様ランチ生検検査のはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。