SSブログ

夏の帽子(…まねっこ) [knitting]

 ※ So-net Brog 以外でご覧になっている皆様へ。

 

   So-net Brog は月曜日深夜~日中にかけて大幅なメンテナンスを行っておりました。

   メンテナンス自体は終了したようですが、サイドバーやコメント欄などが上手く表示されない、

   表示に時間がかかる、などのエラーが頻繁に起きている模様です。

   (今、ご利用になっているパソコン等の故障ではない、ということです)

   完全な復旧の目処は、まったくもって不明です。

   こんな悪状況ですが、本日も御覧いただきましてありがとうございます・・・・・・・

 

 

※ So-net Brog ご利用の皆様へ

   キレてないですか~?

   日本が初戦敗退するわ、ブログは開かないわ、関東地方のずっと天気が悪いわ、

   九州・中国地方は朝方地震が起きるわ、沖縄は長雨で地盤が緩むわ・・・・・

   いいことないですね~。

 


 

ようやく本題。

同じ”ママさんブロガー”であり、ソネブロ・ジュラ紀からの激重サバ体験仲間(苦笑)

ひなぐまさんの ”夏の帽子ができました” 。

この記事に影響を受けて、私も真葵用に夏の帽子を作ってみました。

(だって、帽子をかぶったかえるちゃんが超可愛いかったんだもの~

 モデル(?)になりきって…^^;

 

どうでしょうか??

 

 

 

では、帽子のアップの写真を~

 

・・・・・・・・と思ったら、早々とモデルに逃げられました。

しかも、出来上がったばかりの帽子を投げ捨てて遊びに行きました。(泣)

 

 

仕方がないので、久しぶりに我が家のもう一人のNo.1モデルに登場していただきたいと思います。

お願いします。

 

 

プリム(ひさし)の部分は、下ろすことも上げることもできます。

ちなみに、コレはプリムを上げた状態です。

 

 

ひなぐまさんのコメントを参考に、真葵の通園用帽子のサイズを見ながら適当に増し目して、何とか完成です!

適当に作ったにしては、なかなか涼しげでいい感じに仕上がりました。

サイドに透かしを入れたあたり、完全にパクってます。

 

 

 

・・・・・こういうのはパクってる、とはいわないで

『ひなぐまさんへのオマージュ

と表現するのだそうですね。

(と、先日から話題の”絵画盗作疑惑”のニュースで学びました・・・・・)

 

 

自分でも満足の出来だったので、親子でおそろいにしようかと同じ糸を追加で買ってきちゃいました。

ただ、いつ作るかは不明です。

(梅雨が明けるころには・・・・・作りたいなぁ・・・・・)

 

 

ついでに。

真葵の着ているワンピースも手作りです~。^^v

ブログをやる時間が減ったおかげで、手作りする時間が増えてます。

そういう意味では、サーバーが激重でよかったのかもね~?!?!


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 11

コメント 14

キレてないっすよ。
死ぬ気で更新しました。どのエラーがなんなんだか
もうさっぱりわかりませんね。
真葵ちゃんの可愛い姿が癒しです。

ちなみに、心は次のクロアチア戦です。
by (2006-06-14 18:57) 

ぽん太

やっと来れました・・。
完全にモデルさんモードですね。夏準備完了?。
まだ当分はソネブロ不調そうだし帽子完成間近?(^o^)。
by ぽん太 (2006-06-15 06:39) 

やっと訪問できました^^;
まきちゃん、すっかりモデルですね!かわいいぞ~♪
by (2006-06-15 08:01) 

ここ最近、諦めてサッカー三昧でした(笑)
真葵ちゃん!イメージがガラっと変わりますね〜
「おすまし」真葵ちゃもまた可愛い(^^)
帽子も夏っぽくていい!!
ママもお揃いで作ってお出かけしたら超良いかも(^^v
by (2006-06-16 01:36) 

はるまきママ

この重いときに、ご訪問ありがとうございます。m(__)m
nice!やコメントも、時間がかかるのにもかかわらず・・・・・(--,)ぐすん

>no_chaserさん
期待通りのお約束、ありがとうございます!(笑)
私の頭の中もサムライ・ブルー1色です!!
・・・・・前回の日本戦、真葵を寝かしつけていたら自分も寝てしまい全然見られなかったので、今回はちゃんと見たいです!!! ^^;

>ぽん太さん
昨日もメモリ追加増設した、とありましたが・・・・効果のほどはいかに?
夏の帽子の前に、編みかけのカバンなども仕上げたり・・・・・このまま激重が続くと順調に仕上がりそうですけど・・・・ (´Д`) =3 ハゥー

>たきゅたきゅさん
ほんと、連日”やっと”って感じで・・・・
最近、カメラを向けると自分でポージングをイロイロ考えている模様です。
かわいい、といわれると真葵も親も大喜びです♪(親爆&バカ)

>ラムタラさん
パパも最近サッカーの放送時刻に間に合うように帰ってきます。(笑)
・・・・・それでも、後半終了間際ですが。^^;
せっかく『お嬢様風』に仕上げたにもかかわらず、しゃべりと行動は「クレヨンしんちゃん」ですが・・・・・何か?(T▽T)
by はるまきママ (2006-06-16 11:13) 

アキオ

かーいいじゃん♡

いけてるね。。
by アキオ (2006-06-16 22:17) 

papa007_

「オマージュ」って・・・ウケタ(笑)
でも、かわいくできてますね~
編み物できるのって凄い!
by papa007_ (2006-06-19 12:58) 

斉藤ようこ_nina

こっそり…iii|・・)こそこそ(笑)
なんでこっそり見に来る必要があるんだぁ〜!(…と、シリーズ化されてますね^^)
オマージュ(笑)作品、ありがとうございます!
あんな適当なコメントで作ったとは!すばらしい〜^^
編み編みした帽子だと、畳めて便利ですよね♪
ワンピースもかわいい〜。早く私も布を形にしなくちゃ(汗)
キレてないっすよぉ〜…を、最近パパがかえるちゃんに教えてます(爆)
by 斉藤ようこ_nina (2006-06-19 13:16) 

はるまきママ

>akioさん
かーいいですか?!^^
・・・・・・・って、プーさんののことだったらどうしよう。(笑)

>papaさん
あくまでも『オマージュ』ですから。
papaさんもアミアミしてみます???

>ひなぐまさん
  |_-。) ポッ  (・・・やはり隠れるのか?!)
『オマージュ』として認めていただいてありがとうございます。(笑)
折りたたんでカバンにしまっておいたりも出来るので重宝してます。^^

「キレてないっすよ~」と”小力パラパラ”をいつの間にかマスターしていた
我が子っていったい・・・・・・・ (T▽T)
by はるまきママ (2006-06-19 13:33) 

まゆり

ご無沙汰してま~す^^
かえるちゃんの帽子もちょ~~かわいかったけど
まきちゃんのも負けず劣らず素敵なのが出来ましたね~^^
すかし編みのところがどういう風になっているのか、すでにわからない私;;
私もブログから逃避したおかげで、手作り品が増えました。
ソネブロジュラ紀から付き合っていると、対処法も身につきますね^^;アハハハハ
by まゆり (2006-06-19 22:51) 

albireo

ご心配掛けましたが、何とか復活しました。
この記事にも、何度かお邪魔していたのですが、コメントが今頃になりました・・・。
立ち方が、すっかりモデルになっていますね。
僕は、小さい頃帽子が嫌いで(今でもですが・・・)折角叔母がくれた帽子を、母の背中で「チャイ」したらしいです・・・。
by albireo (2006-06-20 00:29) 

はるまきママ

>まゆりさん
お久しぶりです~♡ こちらもご無沙汰してます~~~
透かし編みのところは細編みを長編みに変えただけだったり・・・ ^^;
良ければ、編み図をメールしますよ?!
ちなみに糸は4~5号用の化繊混りの綿糸を2本取りで8号針使いました。
あまりブログから逃避しっぱなしだと、本気でブログの存在を忘れそうになる
ので、激重もほどほどにしてもらわないと・・・・ (-_-;)

>albireoさん
本当に、一時はどうなるかと思いました。(←ソネブロのほうが、です・・・)
復活、おめでとうございます!
真葵も帽子は好きな方ではなく、すぐに「チャイっ」とするほうです。
ベビーカーに乗せていたときはよく「チャイ」されました。
by はるまきママ (2006-06-20 12:43) 

nal

ブハハハハハ!!!!!
こーゆー記事好きです!!!
オマージュあたりがツボです(笑)
それにしてもメンテのせいでこんなに読むの遅くなっちゃったとは〜(悲)
by nal (2006-06-20 17:09) 

はるまきママ

>nalさん
「○○さんへのオマージュ」
誰かの記事をパク・・・じゃなくって、引用するときはこの言葉を使いましょう。
またメンテみたいですよ。 大丈夫かなぁ???
by はるまきママ (2006-06-21 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の簡単スカート勝ったら宣言! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。