SSブログ

夏の簡単スカート [sewing]

関東地方もいよいよ梅雨入りだそうです。

・・・・・GW明けからのこの天気の悪さ、まだ梅雨入り前だったのかと思ったぐらい・・・・・・・

 

 

 

今年の夏は久しぶりに”スカート”や”ワンピース”が流行しているようですね。

私は流行に流されない(?)ジーンズ派ですが、娘はスカート大好きで・・・・・

大好きなあまり、衣替えが済んでからも冬用スカートを取り出してははいていたので(片付かないじゃん・泣)、夏用にスカートを1枚作ってみました。

 

 

 

まずは手芸やさんに・・・・・

ママの独断と偏見で布を決定。

 夏っぽい?

 

『花柄で、色合いも真葵好み~♪』

と思って買ってきて、家に帰って冷静に見ると・・・・・

縫うときに柄があわせ難いなぁ、ということに気がつく。(バカ)

 

 

まあ、そんなことぐらいじゃめげず、

「どうせ真葵のだし、失敗してもいいや~」

ぐらいの勢いで裁断。

(ちなみに私はA型ですが、何か?)

 きったるで~!

 

お得意の”直断ち”です。

※”直立ち=型紙を使わずに、直接布に印をつけて裁断する方法。

 

 

 きったったでぇ~

(ギリギリ柄あわせには成功しました)

 

 

そして、直立ちの後はもちろん得意の”直線縫い”!!

 

 縫ったるでぇ~

 

途中、ギャザーを寄せて・・・・・

 

 アイロンで整えて・・・・

 

 もいっちょ縫ったるで~

 

最後にウエストにゴムを通せば・・・・・・・

 

 

 完成なのだ~!! ^^v

(ピンボケしててすみません~ m(__)m )

 

どうでしょう? 今年っぽいスカートじゃないでしょうか??

この手のスカートは、四角く切った布にギャザーを寄せるだけなので初心者の私でも簡単~♪

後は丈やギャザーの量を調節したり、レースをつけたりとアレンジすればまた可愛い~

 

 

 

・・・・・・これなら簡単だし、ママ用もつくろうかな?

ジーンズの上にはいてもいいデザインだし、なによりウエストがゴムというのが・・・・ ^^;

 

 

以上、夏の簡単スカートの作り方でした!

 

 


 

6月10日に、この方がお誕生日を迎えます。

 

 『はるでーす!』

 

御歳、6歳になられます~♪

フェレット年齢ではもうご高齢の域。これからも長生きしてね~

 

 

なのに・・・・・・・お祝いもすることなく、10日はパパの会社の旅行でディズニーシーに行ってきます。

 

なので、せめてこの場でお祝いを!!

お誕生日おめでとう、はるちゃん!!!!!

 

 

 

ちなみに、真葵は昨日自分がはるちゃんより年下だ、という事実を知りショックを受けておりました。

 

「実は・・・・・はるちゃんは、真葵のおねーちゃんなんだよ!」

「えぇぇ~~~!!! ∑( ̄ロ ̄|||) 」

 

異父母姉妹だったという事実に驚く真葵。(違)

この後、まるで昼ドラか韓流ドラマのような展開に・・・・・なったらすごいなぁ。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

 


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 12

コメント 16

アキオ

わらった、、w
マキちゃんショックだったろうねぇo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
by アキオ (2006-06-09 13:51) 

はる

スカートかわいいー!すずしそう~。
はるちゃんおめでとう~!私(はる)もついていきます!「おね~さ~ん!」
で、今後の展開は・・・病院で取り違えられた交通事故で記憶喪失のもう1人の異父母姉妹が現れて~・・・
by はる (2006-06-09 14:51) 

うちも布だけ買って放置気味・・・^^;
なんだかやる気のおきない天気です(天気のせいか?)
はるちゃんおめでとうです!^^v
うちも実家に猫がいますが、坊より10歳も年上・・・
かわいがってますが同じように「カイくんは坊のお兄ちゃんだよ」って言ったらどんな反応するんだろう・・・^^;
by (2006-06-09 14:58) 

スカートかわいいですねー。A型とは思えぬ大胆さ、感服しました!
あまった生地で、はるちゃんの誕生日プレゼントのスカートっていうのは
どうでしょう?
異父母姉妹(?)でおそろいで(^_^;
by (2006-06-09 21:25) 

斉藤ようこ_nina

はるちゃん、お誕生日おめでとう!
うちも布がいっぱい買ってあるんですよねえ…。
週末、ワンピースにしようかな?
そうか、おそろいで作るというテもありましたね^^
by 斉藤ようこ_nina (2006-06-09 22:11) 

ぢっかー

はるちゃん、おめでとう☆これからもかわいい写真を楽しみにしてます♪
こんなに小さくてかわいいはるちゃんが、まさかお姉ちゃんだったなんて!!
その事実を知った時のまきちゃんの驚きようが目に浮かびますね(^^)
by ぢっかー (2006-06-10 11:23) 

クロロ

真葵ちゃんにしてみれば、自分よりも小さいのに、自分よりも年上というのは確かに不思議ですよね~ (^^)はるちゃん、おめでとう♪
by クロロ (2006-06-10 11:51) 

ぽん太

あはははは~、真葵ちゃんの悩みは色々なところに広がってゆく~ですね。昔は年下のオジサンとかおばさんって言うのも身近にいましたが・・。
はるちゃんおめでとうね。お留守番でゆっくり!!かな。
by ぽん太 (2006-06-11 00:12) 

はるまきママ

やっと次記事を上げましたが・・・・昼でも激重です。(泣)
コメントのお返しは明日以降に、ということで・・・・・・・m(__)m
早く良くなれ、So-net Brog !!!
by はるまきママ (2006-06-14 14:41) 

はるまきママ

・・・・・今は比較的軽そうなので、急いでコメントを・・・・・・・

>akioさん
ずっと『自分よりはるちゃんのほうが格下だ』と思い込んでいたので。
年齢では負けていた、という事実にちっちゃいプライドが傷ついた模様です。

>はるさん
え、はるさんのほうがずっとおねーさ・・・・ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

今後の展開は、年齢や人種どころか種族をも超えた壮大なドラマになりそうです。(嘘・笑)

>きゃさりん
ウチにも双方の実家でそれぞれイヌを飼ってますが、どちらも真葵よりかなり年上なのはまだ内緒です。^^;
最近天気も悪いし、ソネブロも繋がらないしで、家に引きこもってずーっと編み物OR縫い物で手を動かしてます~~~ (-_-;)
by はるまきママ (2006-06-16 10:19) 

はるまきママ

>せいちんさん
真葵も私もA型のはずなのですが、2人ともA型には見えないそうです・・・
(私はO,真葵はBっぽいらしい)
うちのフェレは洋服を着慣れてないのですぐにカミカミしますが・・・・異父母姉妹でペアルックもいいですねぇ~。( ̄∇ ̄)

>ひなぐまさん
ウチにも布がいっぱいになってきたのは、パパには内緒です。
(って、ここに書いた時点でバレるっちゅーねん ^^;)
親子でさりげなくおそろい、とか、あまり布で小物を作ったりするとコーディネートもし易くていいですよねぇ~~~ ^^
・・・・・って、そこまでなかなか出来なくて生地を寝かせてばかりですけど。

>ぢっかーさん
未だに
「まきちゃんのほうがおっきいから、まきがおねーしゃん!」
と言い張ろうとしています。
「だって、まきは○○組さんで、はるちゃんはようちえんにいってないもん!」
・・・・・まあ、確かに。(苦笑)
by はるまきママ (2006-06-16 10:31) 

はるまきママ

>クロロさん
いつもはるちゃんのお世話をしてあげている(と思っている)ので、
「なんでまきより(歳が)おおきいのに、まきより(体が)ちいさいの?」
としつこく聞いてました。
真葵より大きいフェレットなんて・・・・ママは世話できません。^^;

>ぽん太さん
最近は、おじさん・おばさんや従姉自体数が少ないですものね~。
昔は、親戚一同っていうとものすごい人数が集まりましたが・・・・・

はるちゃんはゆ~っくり御留守番・・・・・だったはずですが、家に帰ると暑さにやられてうだってました。^^;

>優桃momさん、nalさん
nice! ありがとう~! ^^
by はるまきママ (2006-06-16 10:55) 

はるまきママさん、あっという間に可愛いのを作り上げてスゴイ〜
型紙を入れずにハサミを入れるとは男っぽくてステキです!
はるちゃん、お誕生日おめでとう〜
真葵ちゃんのおねーさんになるのですねぇ。
おねぇちゃんが居たなんて良いなぁ(笑)
次は本当の弟か妹の登場ですね(^^v
by (2006-06-16 16:15) 

はるまきママ

>ラムタラさん
お褒めいただきまして、ありがとうございます!
「あっという間に出来る簡単スカート」に3日かかりましたが…何か??(爆)
>次は本当の弟か妹の登場ですね
・・・・・はるちゃんの?^^; (ぉぃ)
by はるまきママ (2006-06-19 13:39) 

albireo

はるちゃん、おめでとう!
何時までも、長生きして下さいね~
by albireo (2006-06-20 00:25) 

はるまきママ

>albireoさん
最近の暑さにすっかりのぼせ気味のはるちゃんです。
この前は、真葵が一生懸命団扇で扇いであげていました。
(フェレットには汗腺がないので、扇いでも涼しくないはずですが…)
いつまでも仲良し姉妹でいてほしいです。^^
by はるまきママ (2006-06-21 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。