SSブログ

Sanrio Puroland [お出かけの話]

サンリオ”という社名って、たしか創始者の方が山梨県出身だから「山梨」を音読みした”サンリオ”を社名にしたんですよね~。

 

 

という、有名な無駄知識を思い出しつつ・・・・・

ついに行ってきました、東京都多摩にある”サンリオ・ピューロランド”!!

茨城から車で渋滞なしでも1時間半 ・・・・・遠かったぁ。(-_-;)

(ちなみに帰りは見事に渋滞にはまり3時間かかりました。泣)

 

 

”サンリオ”って、皆さんご存知ですよね?!

あの、”ハロー・キティー”や”シナモロール”や”ウサハナ”などのキャラクターを排出している会社ですよ。

そのサンリオのキャラクター達の集うテーマパークが『サンリオ・ピューロランド』なのです。

身内に小さな女の子がいて、その子がキャラクター好きでもない限りは縁のない場所かと思われます。

が、万が一これから行かれる方のためにもレポをしたいと思います。

 

 

テーマパークといっても、TDRなどと違い完全室内型なので、天候に左右されることはまれで、冬でも真夏でも快適に遊べます。

そのかわり4階建ての建物の中の移動手段はエスカレーターか階段。

(エレベーターもありますが、ほぼ車椅子専用)

ベビーカーの入れるところはごく限られていますので、赤ちゃんをお連れの方はずーっと抱っこで移動を強いられます。

(おむつがえや授乳施設はちゃんとありますのでご安心を!)

 

 

 

派手なアトラクションや絶叫系の乗り物などはなく、ショーやパレードミュージカルが中心。

歌ったり踊ったりするのが大好きな真葵には丁度よかったかも。

 

 

 

キャラクター達が間近で楽しめて、真葵大満足。

中国雑技団系の迫力あるパフォーマンスにママも驚き、

ダンサーのおねーさん方のミニスカートの脚線美にパパもご満悦でございます。

 

 

 

パレードを楽しもうと待っていると、

「パレードの後に、お楽しみ抽選会がございます~♪」

とのご案内。

「空クジ無しで、クジは1枚500円です~!!」

とクジを売り歩くおねえさんを見つけた真葵は、

「ママ、お金もってる?」

なんだ、その訊き方は?!素直に『買って』って言えばいいのに!

・・・・・と思いつつ、クジを一枚購入。

空クジ無しっていうし、残念賞でもらえるキティーちゃんの巾着もナカナカかわいいじゃない・・・・・・・

 

 

 

お察しの良い方は、すでに先が読めたはず。

えぇ、今回も当りました。

3等・ウサハナのカラーボールペン24色セット(収納バックつき)

定価1900円、と書いてありました。

恐るべし、真葵のクジ運!!!

ちなみに、当選番号は”28”でした。

週末のお馬ちゃんレースや、ナンバーズで予想に迷うあなた!

真葵を信じて 2・8 を是非選んでみてください!!!

・・・・・外れても保障はしませんけどね。

 

 


さ、我が家は今から豆まき&恵方巻の丸かぶりです。

パパは相変わらずの残業三昧のため、今年の鬼はママが指名されました。

・・・・・・・はるちゃんにお面つけて部屋中走らせてみようか?!とも検討中。

週明けに節分レポをお届けしたいと思います。

(ソネブロが重たくなければ、の話ですが)

 

 


 

追記。(2/6)

 

頑張るおとーさんのために。

 

 踊るおねーさん♪


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 13

コメント 18

サンリオの社名の由来とまきちゃんの強運にビックリでございます☆
ボクの女の子のお友達もピューロランド行ってますね~!まさに女の子の園なんだとか・・・(>_<)
>ダンサーのおねーさん方のミニスカートの脚線美・・・この話をするとボクのパパも乗り気になってしまうので、内緒にしておきます(^_^;)
by (2006-02-03 19:11) 

はる

おお~行かれたんですね~まきちゃんうれしそうです・・・
雑技団系・・・1番前で見るとびびりますよね・・・いざって時に支える人が真剣で・・・って言うかまた当ったんですか~?すごすぎです!
家は主人が行きたくないと・・・私は好きですが~子供ももう行きたがりません・・・。
by はる (2006-02-03 22:38) 

おぉ、トリビア!
サンリオって相当昔からありますよね。
うちには子供がいなのでピューロランドには縁がありません♪
by (2006-02-03 22:47) 

アキオ

そ、そうなんだ、、

×○がまだいて、、よかったw

そんでもって、おネーサン達、、うふふふふふふ

お父さん達も楽しめる訳ねw
ま、固い事は言いっこ無し、、いいですよね、じゅるじゅるで見ても。。
いまどきは、お母さん達も、変身ヒーローの中身に
「きゃーきゃー」言ってる訳ですしw
by アキオ (2006-02-04 01:15) 

momosuga

いいな~、そこは連れて行きたいのだけど、遠い・・・。でも、大分に「ハーモニーランド」という同じ系列のテーマパークがあるので、今月行く予定にしています♪ダンサーのお姉さまがいるか、パパの為に調べておかなくては!!それにしても、まきちゃんはくじ運いいですね~。
by momosuga (2006-02-04 07:10) 

ココナッツベリー

ピューロランドはいまだに行ったことがありませ~ん(^^;)
楽しそうとは思うのですが、娘も私もディズニー狂なので・・・
それにしてもマキちゃんのくじ運は半端じゃありませんね!
今度は宝くじに挑戦してみてくださいっ☆
by ココナッツベリー (2006-02-04 09:41) 

はるまきママ

>たきゅたきゅさん
女の子だらけかと思いきや、意外と男の子も混ざって楽しんでいたりしましたよ。
”しんかんせん”があるからかなぁ?
(↑さすがにショーやパレードに出てないですけどね。笑)
おねーさんの脚線美は、前の方で見るとナカナカいいですよ。

>はるさん
乗り物系が少ないから、楓くんぐらい大きくなると物足りないんでしょうね。^^;
ショーやパレード、迫力あって結構楽しかったです。

>no_chaserさん
キティーちゃんも、もう30歳だそうです。
同世代なんだ~、とちょっと嬉しくなりました。(笑)

>akioさん
昔の森高千里を彷彿とさせるミニスカートで華麗なダンスを見せてくれます。
子供を連れたおとーさん達は、露骨にカメラ小僧に変身も出来ず、ただただ見とれるばかりなのです・・・・・・・
どんな感じか、写真追加しておきますね。

>momosugaさん
ハーモニーランドは屋外のテーマパークですよね?!
来月なら少し暖かくなっているかな??楽しんできてください!

>ココナッツベリーさん
うちもTDRばかり行ってましたけど、最近真葵はシナモンも好きなので行ってみました。
TDRも行きたいけれど、パパの仕事の都合がつくかどうか・・・・(-_-;)

>優桃momさん
nice! ありがとう!!
by はるまきママ (2006-02-06 10:55) 

スペシャルエアー

ピューロランド、わりと近いけどまだ一回しか行ってません。
ショーは結構見ごたえがあって私は好きなんだけど、
女の子女の子した雰囲気が夫はかなり苦手らしいです。。。
まきちゃん、相変わらずくじ運いいなぁ♪
週末競馬場に久しぶりにいったので、
この記事読んでから行けばよかったー(T_T)
by スペシャルエアー (2006-02-06 11:37) 

nal

おー夢の国だぁ、、、(意味不明)
ワタシはこういうトコ興味ないけど、やっぱコドモは行きたがるのかなぁ、、、。
でもオトコ二人だから大丈夫かな?
by nal (2006-02-07 11:02) 

yunaママ

新聞屋さんにチケットをもらったので今週末あたり行こうかと思っています。
やっぱりピューロランドは女の子~って感じですよね。
パパはどんな反応するのかな??ちょっと楽しみ♪
ぜひ行ったら空クジなしというそのクジをひいてみたいと思います!!
マキちゃんには負けると思うけど・・・
by yunaママ (2006-02-07 11:09) 

はるまきママ

>スペシャルエアーさん
確かに、かなりピンクでフリルな世界ですから、男の人はちょっと苦手かもしれないですね。(^_^;)
そして競馬の結果は・・・訊くのは野暮ですね。

>nalさん
どのあたりに”夢”を感じたんでしょうか?(笑)
男の子は、こういうのより仮面ライダーショーとかトミカやプラレール展でしょうね。

>yunaママさん
いい新聞屋さんと契約されてますね~。^^
そりゃーもう女の子・女の子した世界なので、パパさんも圧倒されますよ?!
抽選会は週末限定みたいなので、HPで事前にチェックしてみてくださいね。
by はるまきママ (2006-02-08 11:52) 

斉藤ようこ_nina

ピューロランド…何度もそばまで行ってたんですが、一度も入ったことありません…^^;そのうち行くのかな?
お姉さんのスカート、短いですねえ。
そしてまきちゃんの強運、おそるべし!
by 斉藤ようこ_nina (2006-02-08 17:04) 

moku_moku

ピューロランドはおねえちゃんの1才の誕生日に
雨が降って行くところが無くって、行った想い出が・・・(^^;
4才の誕生日はココにしようかなー

脚線美のサービスカット、ありがとうございます
次回はぜひもう少し下からのアングルでお願いします!(爆)
by moku_moku (2006-02-08 22:32) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
あと数年すると行く羽目になるかと思われます。^^;
そのときは女の子の世界にドップリと溺れてきてください。

>ばあんばんさん
お誕生日の子向けのサービスもあるみたいですね。
姉妹で一緒にいくと、一層盛り上がりそうでいいですねぇ。
その時には是非、もう少し下からのアングルで撮ってきてください。(笑)
by はるまきママ (2006-02-09 10:47) 

albireo

サンリオは、ずっと昔「サンリオ 山梨シルクセンター出版部」と名乗って、詩集などを出していましたが、その頃の本を今も持っています。
「山梨+王」だという人もいますが、「山梨+オーッ」という掛け声なのだと、たしか社長の辻信太郎さんが、どこかに書いていたような・・・。
抽選会と聞いた瞬間、真葵ちゃんまたやったね!と思いました!
なんて、運のいい子なんでしょうね!
仙台の方で、「仙台幸子」という、幸せを呼ぶ女の子の写真が出回っていると聞きましたが、幸運を呼ぶお守りとして真葵ちゃんの写真を売り出したら、大ブレイクするかも知れませんね(^^♪
by albireo (2006-02-11 14:17) 

はるまきママ

>albireoさん
「サンリオ」の社名の由来、私はやなせたかしさんのエッセイを読んで知りました。
サンリオの前身の会社が詩集を出版している頃、やなせたかしさんが出版に携わっていたというお話が書いてあったように思います。
その頃の本とは、かなり貴重な品なのでしょうね。

真葵のくじ運は、まだ尽きていないようです。
真葵も「抽選会は当って当然」と思っている節もあります。(苦笑)
この運、受験生の甥と姪に届けてやりたいです・・・
by はるまきママ (2006-02-14 13:56) 

momosuga

先日行った「サンリオ ハーモニーランド」の記事をTBさせてもらいました。なお、本文にもこちらの記事をリンクさせていただいております。
by momosuga (2006-02-22 13:55) 

はるまきママ

>momosugaさん
了解いたしました~!(^-^ゝ
by はるまきママ (2006-02-23 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

The Strawberry FieldTHE 節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。