SSブログ

秋の味覚で作っちゃいな! [グルメな話]

”秋の味覚かっちゃいな♪”がすっかりシリーズ化していて、秋のグルメを堪能していた我が家ですが、狩りまくってばかりじゃなく料理もしたんだよ!という記事です。

 

 

※ご覧になっていない方はこちらから →  味覚狩り ぶどう編、 栗編、 サツマイモ編

 

このブログは親戚も見てくれているそうなので、

「はるまきママは遊んでばかりおらず、料理も頑張っています!」

という『良妻賢母』っぽい所もアピールしていきたいと思いまして。(笑)

(日頃の行いがあるから、むりかなぁ??)

 

 

※ぶどうはそのまま食べてしまったので、料理はないです。

 

 

まずはサツマイモから。

蒸かしたり、焼いたりも美味しいですが、料理ということで”サツマイモのポタージュ”を作りました。

 

 

 

サツマイモの皮をむいて水にさらして、玉葱は薄切り。

バターで玉葱をよく炒めた後に水を切ったサツマイモを投入。

水と固形スープを加えてよく煮込み、ミキサーにかけてペースト状にします。

ペーストを鍋に戻して、牛乳を加え塩コショウで味を調えて出来上がり!

 

 

この日のメニューはチキンライス&サラダにポタージュでした。

ジャガイモのポタージュより甘みがあって、真葵にも好評♪

サツマイモはまだ残っているから、シチューやサラダも作る予定です。

コメント欄で教えてもらった紫芋レシピも試してみたいなぁ~。

 

 

 

続きまして、栗料理。

王道の”栗ご飯”を作りました。

 

 

とはいえ、皮をむいちゃえば後は炊飯器でご飯と一緒に炊くだけなんですけどね。

その皮むきが大変なんですよね~・・・

私は1晩お水につけてから皮をむきました。(熱湯につけてもいいらしいですね)

 

栗の1粒1粒が大きいんですよ!

栗の大きさを比べるために、500円玉とドコモダケを置いてみました。

(ドコモダケは余計か?・・・・・ちなみに私はボーダフォンユーザー)

メニューは 栗ご飯&秋刀魚の塩焼き の”秋の王道”メニュー!!

(あと、金平ゴボウに水菜とハンペンのサラダ)

とっても美味しかったです! ご馳走様でした~!!

 

 

最後に。

 

 ルミナスも手伝ったんだよ!

 

って、その服で手伝わなくていいから~

お願い、着替えてきて~!!


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

yuumomo-happy

お・美味しそう・・・( ^)o(^ )
家にも配達して!(調理した物を!!)
サツマイモのポタージュ家も今度、作ってみるか!
我が家は皆、お芋好き!焼き芋・フライドポテト・スイートポテトetc・・・
今度、パパに持って帰ってきてもらおうっと!(パパは実家の青果業を手伝ってます)
真葵ちゃん!ルミナス似あってるよん!!
by yuumomo-happy (2005-10-13 16:02) 

まゆり

おいしそうだあ~~~( ̄¬ ̄)ちゃんとお料理しててえらいですっ!
もうすぐ娘の芋ほりがあるから、私も楽しみにしていたんですが
去年の経験者が「去年の芋はまずかった・・・」って教えてくれて
楽しみ半減しているところです(TεT)
by まゆり (2005-10-13 19:25) 

チキンライスもポタージュも栗ご飯も大好物。
ルミナスとは?ルミナス、ルミナス、ルルルルルー?
完全に違うな・・・
by (2005-10-13 20:34) 

まきちゃん、niceな格好でお手伝い♪
栗と一緒にドコモダケ・・・なかなかgoodでした!
by (2005-10-13 21:31) 

ココナッツベリー

栗をむくの、大変ですよね~~~~。
我が家も昨日は栗ご飯。栗は最近買った「栗剥き器」でむいてみました。もう使ってらっしゃるかな?それでも結構大変でしたが包丁やはさみよりは楽でした。
by ココナッツベリー (2005-10-13 23:17) 

栗をむくのが面倒だよ〜と家はなかなか栗ご飯にありつけません(^^:
しかしおっきな栗ですね〜!
栗ご飯に秋刀魚・・・うぅ〜〜大好物じゃぁ。。。
お手伝いの真葵ちゃんの笑顔。。。何かたくらんじゃってますかぁ(笑)
ルミナス衣装、似合ってかわいい(^^)
by (2005-10-13 23:51) 

まい

かなり良妻賢母っぷりが伝わってきましたよぉー!
狙いはバッチリです(^-^*)(..*)ウンウン
ポタージュも栗ご飯も美味しそう!!
by まい (2005-10-14 00:59) 

nal

汚さないように注意ですね!!

サツマイモは美味しそう!!冷やしても美味しそうです。
by nal (2005-10-14 08:55) 

はるまきママ

>優桃momさん
栗ご飯あたり、メールで送りましょうか?・・・・・って、もう全部食べちゃいましたけど。<そういう問題じゃない。( ̄ .  ̄)ノ"
サツマイモのフライドポテトもいいですね~♪やってみます!
ポタージュ、簡単で美味しいですよ!!

>まゆりさん
うちも来週芋ほりをやるらしいので、今回は控えめに掘ってきました。^^;
今年は美味しいことをお祈りしていましょう・・・

>no_chaserさん
説明不足ですみません。f(^^;)
ルミナス(シャイニー・ルミナス)とは、真葵の好きなアニメのキャラクターの名前です。
このピンクの衣装を身につけて戦うんですが、我が家のルミナスはお料理のお手伝いもしてくれます・・・・・(着替えて欲しいんですけど)

>たきゅたきゅさん
ルミナス、これでも野菜を洗っているところです・・・・・^^;
普通の格好ではお手伝いをしないあたりがなんともいえないです。

>ココナッツベリーさん
栗剥き器、使ったことないんですよ~。
年に1,2回しか自分で皮をむいて作らないので・・・ (-_-;)
包丁より楽なら使ってみたいかな?・・・・・でも、買って頻繁に栗ご飯など作るかなぁ??

>ラムタラさん
今時は生や冷凍でむいた栗を売ってますから、大丈夫!!
ルミナスは野菜を洗いながら、この後水遊びに転じてました・・・ (*_*;

>まいさん
良妻賢母ぶり、伝わりました?!
そりゃ、手抜き料理なんてブログにはぜ~ったい載せませんから。(爆)
(↑このあたりが良妻賢母になれない理由らしいです・・・)

>nalさん
ルミナスの衣装、チキンライスをこぼしてケチャップだらけにしてくれました。
(T_T)
サツマイモ、冷ますと甘みが弱くなっちゃうかも・・・・・甘いのが苦手な方は冷やした方がいいのかな??
by はるまきママ (2005-10-14 13:46) 

albireo

真葵ちゃん、よっぽどの「お気に入り」になってしまったようですね!
可愛くて、カッコいいよ、真葵ちゃん!ママの、お手伝いもエライね!

ところで、栗は剥くのが大変ですね。
先日、スーパーで売っていた「剥き栗」ですが、韓国産のものを中国で加工したものでした。わざわざ、韓国から中国へ送って、剥いてから日本へ運んでも、日本や、韓国でで剥くより安上がりなのですね・・・。
何だか、複雑な気持ちになってしまいました・・・。
by albireo (2005-10-14 19:16) 

はるまきママ

>albireoさん
今のところ、お手伝い大好きなんです。
大きくなったらやって欲しくてもお手伝いしてくれないでしょうから、今のうちにいっぱい手伝ってもらいます。^^

剥き栗、国内でやっているところはほとんどないでしょうね。
以前、甘栗の皮をむいている中国の工場の女性達の姿をTVで見て、はやり複雑な気持ちになりました。
いまや、魚の骨も他国の方に取ってもらっている時代なのですものね・・・
by はるまきママ (2005-10-17 11:14) 

斉藤ようこ_nina

サツマイモ、ポタージュにする手がありましたね♪
具だくさんのみそ汁に入れてしまうのが定番の私…。やってみよっと♪
大根と白菜がおいしくなってきてうれしい今日この頃です。
by 斉藤ようこ_nina (2005-10-17 15:38) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
味噌汁もいいですよね~♪
我が家も豚汁の中に入れました。
シチューの中に入れても美味しいですよね♪♪♪
by はるまきママ (2005-10-18 10:36) 

はるまきママ

>にょろさん
nice! ありがとうございます!!
by はるまきママ (2005-10-19 11:03) 

beer

とっても豪華で美味しそうです。
一人暮らしだとないですね。ここまで豪華な秋の味覚料理。
腹いっぱい食べたいです(笑)
by beer (2005-10-19 13:32) 

はるまきママ

>beerさん
一人暮らしだと作るのも面倒だろうし、作っても一皿料理とかが多くなりがちですよね。
作ってくれる人が見つからなかったときは、我が家に食べに来てください。(笑)
by はるまきママ (2005-10-20 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。