SSブログ

♪ Musical Baton ♪ [その他]

ももずさんより 『Musical Baton』をうけとりました。

最近、いろんな方の記事で見かけるなぁ・・・・・と思っていたら、私のところにもやってきましたね。

音楽ネタに初挑戦です!!

 

Musical Butonとは、海外のブログからやってきたそうで、バトン(TB)を受け取ったら、質問に答えて次の人にバトンを渡していく、というものだそうです。


Musical Butonの質問は以下の通り。

  1. Total volume of music files on my computer( コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
  2. Song playing right now (今聞いている曲)
  3. The last CD I bought (最後に買ったCD)
  4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
  5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)


 

それではいってみましょう!!

 

1、Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

先日PCを『ウィルスバスター』にバスターされたため(笑)、わずかに入っていた音楽データも吹っ飛びました。

少しはバックアップもとってあったみたいですが(←旦那まかせ)、HDのほうにはもう入れてない様子。

ということで、”0GB”です。

 

 

 

2.Song playing right now (今聞いている曲)

今はオーディオをつけていませんけど、オーディオの中に入っていたCDは・・・

CORNERSTONES+EXTRA TRACKS

CORNERSTONES+EXTRA TRACKS

  • アーティスト: 佐藤竹善
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2005/03/30
  • メディア: CD

正確には、私の持っているのは”EXTRA TRACKS”の入っていないバージョンなんですが・・・

Sing Like Talkingのボーカル、佐藤竹善さんのソロ・アルバム第一弾です。

(最初に発売されたのが10年前・・・もうそんなに? ( ̄□ ̄;)ガーン)

 

 

 

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

最近はレンタルが多くて、CD買ってないなぁ~・・・・・

といいつつ、はるまきパパと思い出してみると、きっとこれが最後じゃないか??ということになりました。

クイーン・ジュエルズ(CCCD)

クイーン・ジュエルズ(CCCD)

  • アーティスト: クイーン
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: CD

 

真葵も「ウイ・ウィル・ロック・ユー」が流れ出すと

「♪ ズ・ズ・チャ! ズ・ズ・チャ! 」

と歌いながら手拍子をするようになりました。(^^♪

 

 

 

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

この質問が一番迷いますね~。

 

まず、一番最初に思い浮かんだのが

change the world / Eric Clapton

自分達の結婚式の最後に流した曲です。

いわずと知れたグラミー賞受賞曲。いろんな人がカバーしてますしね。

 

 

shape of my heart / STING

数あるスティング(ポリス)の曲のなかでなぜこれかというと、リュック・ベッソン監督作の映画 「レオン」 の最後に流れた曲だからです。

「レオン」、めっちゃ好きなんです。

 

 

because you loved me / Celine Dion

ダイアン・ウォーレン&デヴィット・フォスターのバラード曲のカバーだそうです。

セリーヌ・ディオンのこのカバー曲は、映画 「アンカー・ウーマン」 のエンディングで流れて”一目(聴)ぼれ”状態になった思い出が・・・・・

セリーヌ・ディオンといえば「to love you more」のほうがあまりにも有名ですが、私はこっちのほうが好きなんです。

 

 

BAD COMUNICATION / B’z

高校に入った頃だったか、友人から

「私、この人ら応援してんねん! よかったら聴いて!!」

と、まだブレイクする前のB’zのカセットテープ(というのが時代を感じる)を聴かされまして、そのときテープに入っていたのが、まだCD化される前の「BAD COMUNICATION (英語バージョン)」。

・・・・・そのテープをどうやって彼女が入手したのかは、いまだもって不明ですが、初めて聴いたときの衝撃が大きかったのは覚えてます。

「日本人アーティストなのに、英語って(しかも流暢で)かっこいいやん!!」

それからしばらくして、あっという間にB’zは売れていきました。

ブレイク前からずっと応援していた彼女は、B’zとともに全国を駆け巡る追っかけに変身していきました・・・・・Mちゃん、元気かなぁ。

 

 

クマのプーさん / DISNEY

・・・・・最後の1曲がなかなか決められんとです。(笑)

いろいろ迷って、考えた挙句、真葵と一緒にヘビーローテで聞いている曲はなんだろう?と思って選んだ1曲です。

真葵は生まれた頃から「プーさん」が大好きで、ビデオを見ては喜び、曲を聴いては笑い、プーさんのぬいぐるみと一緒に過ごしてきました。

そして、一番最初に話した言葉が、パパやママでなく

「ぷーしゃ(プーさん)!」

・・・・・その衝撃は、未だに忘れられません。(^_^;)

 

 

そして最後の質問。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 

もういろんな方にバトンが回っているようですし、私があえてバトンをまわす必要がないかと思い、ここで終わりとさせてもらいたいと思います。

ももずさん、ここまでバトンをまわしてくださった方には申し訳ないですが・・・・・

 

すでにバトンを受け取って記事にされた方、

「バトンは受け取ってないけど、私の音楽歴も語りたい!」

という方にはトラバさせていただきますのでお知らせくださいね。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 18

おお、意外な事にロック好きなのですねん……。
cwataと正反対だ……(^_^; <注:嫌いなわけじゃありません……
しかし、クマのプーさんは……やっぱディズニーなの!?(笑)
by (2005-06-27 14:33) 

アキオ

柔らかい文章で、ママさんらしくて、いいですね。

なんだか、やさしい気持ちになりましたよ(^-^;

マキちゃん不在でも、なんだか存在が癒し系。
by アキオ (2005-06-27 15:21) 

beer

ついに来ましたね。これめちゃくちゃ流行りましたね。
クラプトンいいですよね。
クイーンもいいかも。最近コマ劇でやってますね。
映画から好きになる曲僕もあったな。懐かしいです。
マキちゃんの初めての言葉そうだったんですね。
by beer (2005-06-27 17:31) 

ももず

記事ありがとう!バトンは渡さなくて全然OK♪
書きたい人だけでいいと思うのw
QUEEN大好き♪CDは持ってないけど、
大昔オペラ座の夜というレコードが宝物でしたw
そうそう、渋谷東急で強引販売員に遭遇!
大量に食べさせられたけど、面白い人だったし
美味しかったのでOKw 友ダチと買って帰りました。
ちなみにブツは魚系のハンバーグやらでした。
by ももず (2005-06-27 18:24) 

斉藤ようこ_nina

クラプトン♪好き好き♪
クイーンも改めて聞きたいと思う今日この頃…。
はるまきママさんと音楽の趣味、合うかも、です。
(B’zは聞いてないのですが…^^;)
プーさんはディズニーキャラの中で、最初に入ってくるみたいですね、どのうちも…。うちも「ぷーぷ」と言ってます♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-27 18:34) 

momosuga

 ウチもまわってきましたよ~。人に回さなかったかわりに、それを記事にした人にTBしまくりました・・・。
 はるまきママさんは、意外とロッカーですね。私のもTBしときま~す。
by momosuga (2005-06-27 21:41) 

nikukyu

はるまきママさんの選曲、けっこう私的にもヒットでした☆
でも、くまのぷーしゃんの曲、わかんないのは、
ママ失格でしょうか。。。笑
一番最初にはなした言葉が「ぷーしゃ」!かわいい!!
うちは、「まなな(バナナ)」になるのかなぁぁ。
by nikukyu (2005-06-27 23:33) 

papa007_

僕も会社のMacにクイーンがたくさん入ってます。
クイーンまとめて全部聴いてると5時間くらいはクイーンです(笑)
バーイシコ バーイシコ♪
僕もTBお返ししときま〜すw
by papa007_ (2005-06-28 00:32) 

はる

そっか~竹善さんはソロアルバムとか出してたんだ~
今度の小田和正のアルバムでコーラスやってるんですよね(前からだけど)
椋は今「ウィ~ウィ~ウィ~ウィ~ロッキュ~ダンダン!」と歌います。
B’zは 「BE THERE」からですね・・・大好きです。プーさんはわからない~椋の最初の言葉は「いししぇんせ~」(保育園の先生)です。(;_;)
by はる (2005-06-28 00:56) 

佐藤竹善、sting、クラプトン大好きっす!!
stingが1月に来日したとき、武道館に見に行きました。
興奮しすぎてニタニタしてたっすよ。
ニタニタって変だな(笑)
ぷーさんって歌を歌ってたんだぁ〜〜ん?へっ?
by (2005-06-28 02:22) 

nal

佐藤さん最近ベスト版だしましたよねぇ、カバーのヤツ?
けっこうワタシも好きなの並んでて楽しいです。プーさんとか(笑)
さいきんNHK関係の歌をワタシもおぼえてきました。
けっこういい歌多いですよね(笑)
by nal (2005-06-28 10:21) 

はるまきママ

>りっきーさん
ロックもたまに聴きますよ~。
旦那はバリバリBOOWY世代ですしね。
正反対のりっきーさんの音楽ネタも聴いてみたいですね。(バトンは渡さないけど)
真葵の選曲は、やっぱり”ディズニー” ”おかいつ” ”アンパンマン”でしょう!

>akioさん
あはは~、ありがとうございます!^^
癒されました???

>beerさん
コマ劇のQUEENのミュージカル、盛り上がっているみたいですね~。
(行きたいけど、行けない・・・(T_T)
思い入れのある5曲、偶然にB’z以外は映画のサントラにもなっている曲なんですよね。(もちろん、プーさんも映画化されてますから!!)
私の場合は音楽と映画の結びつきが強いみたいです。

>ももずさん
TBさせてもらいました~。こんな感じでよかったですか??
QUEENのレコード、というのがQUEENというバンドの息の長さを感じますね。
渋谷東急にも販売員が出現しているとは・・・・・あまり需要があるとは思えないんですけど、よくあることなのかしら???

>ひなぐまさん
思い入れのある曲でB’zを入れておきながら、『最近聞いてないや~』と思い直す今日この頃です。<ぉぃ
いや、高校時代の友達との思い出の曲だから~・・・
ひなぐまさんとは音楽で語れそうですね?!^^v
もちろん、ディズニーや童謡・アニメ系含めて。(笑)

>momosugaさん
私にロックは以外でした??
(あれ、どんなイメージなんだろ?)
こちらからもTBさせてくださーい!

>nikukyuさん
我が家はディズニーがディープに流れてますから、『よく聞く曲』だけでいったら”ディズニー&おかあさんといっしょ”で5曲終わります。(笑)
最初の言葉が「まなな」・・・可愛すぎる!!(でもママ的にはショック!?)

>papaさん
papaさんはサザエさんラップをエンドレスでかけているかと思ってました。<ぉぃぉぃ
QUEEN、といっても思い浮かべる歌が結構ばらばらなのが面白いですね!

>はるさん
竹善さんはこれを含めてて何枚か、カバー曲ばかりを集めたアルバムを出してますよ!
いろんな人とコラボしていたりして、幅広く活動されているみたいで・・・・・アマゾンで”佐藤竹善”で検索してみたらビックリしました。
最初の言葉が保育園の先生って・・・・・ちょっと凹みますね。

>ラムタラさん
ずいぶん音楽暦がかぶっているみたいで。(笑)
生スティング見たんですか?!?!うらやましー!!!
”クマのプーさん”は、プーさんをリードボーカルにして、ティガーとピグレットがバックコーラスで参加して・・・・・(嘘)

>nalさん
最近CDショップなんていかないもので、アマゾンで検索して竹善さんのベストを見つけたんですが・・・・・欲しくて仕方ありません。(T▽T)
nalさんともかぶってそうですねー・・・って、プーさんかいっ!!(笑)
NHK関連の歌、私もかなり語れますよ?!
今朝も”おかいつ”のDVD見ましたから。(爆)
by はるまきママ (2005-06-28 11:31) 

うちにも回ってきたのでTBさせてくださ~い♪
プーさん・・・子供が生まれる前・・・というか結婚する前からハマってます^^;
by (2005-06-28 15:25) 

さとちゃん

竹善さん、東京FMのシングライクトーキング、よく聴いてました(ってそれだけかいっ!)。 B’z、やっぱりバッコミは衝撃でした!太陽の小町エンジェルと併せて青春の曲です(シミジミ)。 最近、新譜買ってません。懐メロ路線まっしぐらなのはオヤジ化現象ですね~(泣)
by さとちゃん (2005-06-29 04:26) 

はるまきママ

>きゃさりんさん
は~い、こちらからもTBさせてもらいま~す♪
クマのプーさん、日本語版&英語版でCD持ってます!!
(でも英語版のほうには傷が入っちゃいましたけど・・・ (T▽T)

>さとちゃんさん
『Bad ...』を”バッコミ”と略す人、登場!!(笑)
(↑ファンの子がよく言ってたのを思い出しました(^^)
さては、カラオケで腰を動かしながら
「♪ えぇ~んじぇ~ぅ!」
とシャウトしているタイプですね?!
(↑友達がそうだった・・・)
by はるまきママ (2005-06-29 10:25) 

斉藤ようこ_nina

忘れてました。うちからもTBしまーす♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-29 17:19) 

さとちゃん

腰は自然に身体が反応するものです!(笑) お友達の気持ち、よく分かります。 仲良くなれそうです(ニヤリ)
by さとちゃん (2005-07-03 03:21) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
TBありがとうございます~♪

>さとちゃんさん
マイクの握り方からして、きっと気が合うと思いますよ。(笑)
by はるまきママ (2005-07-04 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。