SSブログ

「ミッキーマウスの憂鬱」 [ママの独り言]

先週、図書館で見つけた本です。

タイトルに引き寄せられ、そのまま借りてきました。

 

 

ミッキーマウスの憂鬱

ミッキーマウスの憂鬱

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/03/23
  • メディア: 単行本

(Amazon Webサービス 初挑戦!^^)

 

ディズニー好きなら、タイトル買いしてしまいそう。(笑)

書店で見つけていたら、買っていたかもしれません。

ディズニー初(?)、TDLの舞台裏を描く青春小説・・・・・だそうです。

 

 

著者は松岡圭祐さん。

『催眠』や『千里眼』シリーズが有名ですね。

(オフィシャルHP http://www.senrigan.net/menu/ )

 

 

で、内容なんですが・・・・・

TDLでアルバイトとして採用された若者の3日間の物語です。

もちろんTDLのバックステージの話がたくさん出てきます。

1度でもTDL(TDS)をゲストとして訪れたことのある人なら、頭の中で色々想像(妄想)しながら読んでしまいますよ、きっと。

フィクションなので、あくまでも『物語』として作られた内容、とはわかっていてもストーリー展開にのめりこんでいてしまいます。

文体も読みやすいので、1,2日で一気に読めてしまいました。

 

 

 

色々感想を書きたいんですけど・・・・・

ネタばれさせてしまいそうで・・・・・

すみません、内容のない感想文で。

でも、面白かったんです。

TDLに興味がない人でも、自分がアルバイト(仕事)を始めた頃の初々しい気持ちを思い出したりして楽しめると思います。

そして、読んだあとは舞浜に行きたくなるでしょう。(笑)


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 15

アキオ

舞台裏、って感じが、ぞくぞくしますね。。

よんでみたいかも。。
by アキオ (2005-06-13 16:32) 

nal

ムゥゥ、意味深なタイトル、、、。
吸い寄せられる、、、か?(笑)←雑誌は読むけど本あまり読まない人
by nal (2005-06-13 17:23) 

neige

夫が「千里眼」シリーズ好きなので、そのうち買ってきそう(笑)
ちなみにミステリーではないのですか?
by neige (2005-06-13 19:05) 

rurucafe

ほんと、なんだかそそられるタイトル(笑)
舞台裏なんて、興味津々です。。。。('ー')

ああああTDL行きたい(笑)
by rurucafe (2005-06-13 19:20) 

斉藤ようこ_nina

舞台裏好きとしては…読むしかありませんね♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-13 20:59) 

はるまきママ

>akioさん
そう、「舞台裏」なんです・・・・・スティッチ好きの奥様と一緒に是非どうぞ!

>nalさん
ディズニー好きの人以外は吸い寄せられません。(私はディズニー好き)
TDL(TDS)の”トリビア”が色々書いてあるので、ネタとしても使える本だと思いますけど・・・・・こんなネタいらないですか???

>neigeさん
主人公のアルバイト初日にとある事件が起きるんですけど、犯人捜し的な要素は少ないのでミステリーとはいえないかな?
話のリズムがいいので、ジェットコースター・ムービーのような感覚で楽しめます。

>ruruoさん
読むと、もっと行きたくなりますよ。^^;

>ひなぐまさん
読んだあと、誰かとディズニーの話をしたくなりますよ!
by はるまきママ (2005-06-14 10:20) 

さとちゃん

私は昔、会社で「ディズニー七つの法則」という本を読まされました!こっちは顧客満足度の観点で書かれた本で、ビジネス書ですけど(笑) でも裏話と言えば裏話。 バックダンサー憧れます!、、、って、バックステージの話ですか?ダンサーじゃないんですか~??
by さとちゃん (2005-06-15 01:09) 

はるまきママ

>39laさん
nice! ありがとうございます!
北海道民の日には是非TDL(TDS)へ!!(←パスポートが安いんですよね・・・往復の旅費のほうが大変ですが)
by はるまきママ (2005-06-15 10:05) 

はるまきママ

>さとちゃんさん
バックダンサーじゃなくて、バックステージですってば!(笑)
ゲスト(来客)が見ることの出来ないところの仕事(例えば、パレードが始まる前の準備段階の話とか)が書かれています。
ビジネス書よりは読みやすいかと・・・^^;
by はるまきママ (2005-06-15 10:10) 

beer

逆にこういう感想の書き方の方が読みたくなりますよ。
気になってしまって。
by beer (2005-06-15 17:16) 

はるまきママ

>beerさん
TDLでデートの際に、この本を読んでいるとディズニーのウンチクが語れます。
関東在住独身男性はデート前に必読です!!(?)
by はるまきママ (2005-06-16 11:56) 

本をタイトル買いしてしまう私には惹かれますねぇ。
夏にママの実家の姉親子が来てTDLに行くからその前に読んで「へぇ〜」って言ってもらおうかな〜(笑)
by (2005-06-16 13:49) 

はるまきママ

>ラムタラさん
パレードの待ち時間に語っちゃってください!
by はるまきママ (2005-06-17 11:23) 

すの

こんにちわ。
TBさせていただきました。
ただ、この作品全然評価してないので、不快だったらすみません。
by すの (2005-07-17 17:16) 

はるまきママ

>すのさん
TBありがとうございます。
作品のとらえ方は人それぞれですから、気になさらないでくださいね。
by はるまきママ (2005-07-19 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。